河川敷の花(5) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花シリーズを続けます。

 

河川敷にも持ち帰りたくなる花が咲くことがある。

 

その9

これはオニユリ。

百合も種類が多いので、近づいて確かめたかったけれど藪の向こうまでは行かない。

雑草の中にひときわ目を引く。

オニユリとナデシコが並んでいた。

派手なオニユリと清楚なナデシコ。

 

その10

ナデシコ。

「大和なでしこ」という言葉で昔から聞いたことがある花の名前だったが、この花がナデシコだということは最近まで知らなかった。

カワラナデシコとも言うらしく、昔から河川敷でのジョギングの際によく見かけていた。