河川敷の花(8) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花の写真を続けます。

 

人の多い所への外出は、まだまだ自粛モードです。

平日の河川敷ではたまにしか人とすれ違わない。

今日も草と遊ぶ。

 

その15

これはヘクソカズラ。

山芋に似ているので近い種類かなって思って調べてみたら・・・。

よく見ると可愛いのに可愛そうな名前でした。

どうも臭いにおいがするらしいので、これからも触れないことにします。

 

 

 

その16

これはノブドウ。

この河川敷の近くに静岡では珍しく「ぶどう園」があって9月になるとぶどう狩りが楽しめます。

そこの葉っぱに似ているなと思って調べたらやはりぶどうの仲間でした。

でも食べられるほど実が熟すことも甘くなることも無さそうだ。

 

花なのか何なのかよくわからない。