河川敷の花(3) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷の花をしばらくシリーズ化してみます。

 

よく見かける花。

咲いているのに気が付かない花。

そんな花が河川敷では見かけることが出来ます。

 

雑草もそれぞれ名前がついてはいるのでしょうけれど、葉っぱだけでは同じように見える。

咲いている時にしか名前が分からないのが多い。

咲いていても分からない花が多い。

 

その5

これはシロツメクサ

四葉のクローバーでなじみ深い。

普通には三つ葉。

新芽の時の傷が四葉になるきっかけだと先日テレビでやっていた。

 

 

その6

これはムラサキツメクサ

アカツメクサとも呼ばれることも。

シロツメクサよりも背が高め。

 

おまけ

梅雨が明けることに抵抗するかのように雑草が刈り取られた土手の脇に大きなキノコが立っていた。

直径が10㎝以上もあった。

食べてみる勇気は持っていない。