河川敷の花(2) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

河川敷でジョギングした帰りに花の写真を撮ってみたら、ジョギングも一味違ったものになりました。

 

特別に美しかったり可愛かったりすることは少ないけれど、健気にひっそりと咲く花。

知らなかった花の名前を知ると、急に知り合いになったような気分。

 

その3

これはヤブガラシという名だそうだ。

所々に薄いピンク色の小さな花が点在している。

 

繁殖力旺盛のためにこの名前になったらしい。

 

 

その4

これはマツヨイグサの仲間

背の高いのは1mを超え、すくっと立っているのでオオマツヨイグサかな?。

夜に咲く花らしく、昼しか見ない私には開いた花は見ることがない。

つぼみか萎れた花かどちらかしか見たことが無いので、萎れた姿がこの花特徴と思っていた。