河川敷の花(1) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

先日、運動不足解消のジョギング帰りに合歓木を撮ってきたのをブログに載せてみました。

 

以前からいろいろな花が季節ごとに咲いているのが気になっていたけれど写真を撮るまでもないと思っていた。

いくつかの花の名前は知っていたけれど、ほとんどの花の名は知らない

 

その1

前から気になっていた花

写真を撮って来て調べたら

ゼフィランサス

写真は白い花に見えるがピンクの可憐な花

外来生物ということだ。

悲しいことに綺麗に咲いている花の多くは外来生物のことが多い。

 

 

その2

この時期よく見かけ、密集して生えている所も見かける花。

これも帰って来てから調べてみました。

キンケイギク

いくつかの種類があるようだがこれはオオキンケイギクらしい。

生態系に重大な影響を及ぼすので、「特定外来生物」に指定されていると静岡市のHPに書かれていた。

 

結構綺麗な花なので誰かが種を撒いているのかと思っていた。

今では犯罪者扱いである。

花の責任ではない。

 

これから河川敷の花をしばらくシリーズ化してみよう。