マイナポイントを申し込みました。 | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html

マイナポイントって?

最近、時々耳にしたけれど

9月からなんか新しいことが始まるようだけど、何だかなぁと他人事のように思っていました。

 

すると、なんと、どうした事でしょう

gengendaigoさんのブログを覗いてみたら申し込んだと言うではないか。

 

5千円を貰えるようだけれど、意味が分かんない??

 

Googleしてみると総務省のページへ

 

マイナンバーカードの普及とキャッシュレス決済の普及を目的に・・・

マイキーID、暗証番号、アプリをインストール、決済サービスID、セキュリティコード、電話番号下4桁、

いろいろな言葉が飛び交っていて頭の整理に1日がかり

 

結局、私の申し込もうとしたクレジットカードは対象外だった。

ので、何にしようかと迷いましたが、お手軽なQRコード決済にしました。

私は最近やっとスマホを始めたばかりなので、マイナンバーカードの通信をやってみたい事もあり、

マイナポイントアプリをインストールしてやってみました。

 

インストールが出来ると、そのまま予約手続きに

マイナンバーカードの読み込み方が分からなかったので検索してみるとサイトエラーに・・・

分からないまま次に進んでみると読み込み完了。

うろ覚えのパスワードも正解!


 

続いてQRコード決済のソフトをスマホで立ち上げて

もう一度マイナンバーカードを読み取ると手続きが完了

 

始めてしまえば10分ほどで申込みが出来ました。

 

2月の確定申告

先日振り込まれた定額給付金の申請

ほとんど使うことが無かったマイナンバーカードが続けて活躍しました。


9月からの5,000円のポイントが楽しみです。