釣行記録(2015~2019) | れいんぼうの部屋

れいんぼうの部屋

釣りの記事をメインにしようと思っていましたが
釣り以外の記事の方が増えています。

「仲間の釣行記録」の見出しURLです。カット&ペーストで
https://ameblo.jp/rai-trout/theme-10112228739.html



私の仲間の釣れない情報を掲載しています。
2015年から2019年までの記録を「れいんぼうのHP」から移植してきました。

 

「れいんぼうのHP」

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~rainbowhp/index.htm 

 


2019/10/28(手取川)


今年も恒例となった手取川遠征の報告が届きました。

天候に恵まれたものの水量が多く、開始2時間ほどで濁りが強くなり納竿しました。

昨年に引き続き残念な結果でした。
遠征メンバーはスズちゃんとトシちゃんとクニちゃんとタカちゃんでした。

 


2019/9/15~16(東北の湖)


9月15日と16日にトモちゃんとケイちゃんとシズちゃんとヒロちゃんとセンちゃんが東北の湖へ行ってきました。
釣果は
ケイちゃん  60㎝と53㎝のイワナ、54㎝と51㎝のサクラほか数尾。
センちゃん  58㎝のサクラ、50㎝の虹ほか数尾。
シズちゃん  57㎝のサクラほか数尾。
ヒロちゃんとトモちゃんは数尾とのこと。詳細不明でした
ORAミノーなどのBIGミノーで良い釣りができました。

 


2019/8/22~25(北の湖)


トモちゃんから釣果報告がありました。
8月22日から25日まで、シズちゃんとトモちゃんが北の湖に行ってきました。
静岡空港から出発して、22日は風が強く湖は大荒れで、釣りは断念しました。
23日は雨。午前中は4時から10時まで粘りましたが、トモちゃんは一度ヒットしましたがバレてしまいボーズ。
シズちゃんはアメマス1匹。
午後は、3時30分頃から午前中のポイントから新しいポイントに移動して トモちゃんはブラウン71cmを釣りました。

 

 

今日は渋いので久々にシズちゃんに勝ったと思ったら すぐにシズちゃんがオスのブラウン80cmを釣りあげました。

 

24日は晴れ。昨日の釣果に期待が高まったのですが、トモちゃんはボーズ。
シズちゃんは午後6時半頃ブラウン60cm級を釣りました。
25日は午前8時まで釣りをしましたが、二人ともボーズでした。

 

 


2019/6/中旬(北の湖)


6月の中旬頃にケイちゃんとシズちゃんが北の湖へ行ってきました。
釣果は
シズちゃん  75㎝のブラウン ほか
ケイちゃん  65㎝のブラウン ほか

 

 


2019/6/1(西の湖)


6月1日トモちゃんとケイちゃんとシズちゃんが西の湖にマス釣りにでかけました。
シズちゃんが50upをGET。さすがシズちゃんです。
みんな40前後は手にすることが出来たようですが、ウグイに邪魔されて困ったと言っていました。

 

 


2019/5/25(芦ノ湖)


5月25日にシムちゃんとヒナちゃんが芦ノ湖へ行きました。
釣果は
<シムちゃん>
  8:15 箒沖  白蝶貝  ヒメ32㎝
  8:35 箒沖  白蝶貝  ニジ36㎝
  9:05 百貫沖 白蝶貝  ヒメ26㎝

<ヒナちゃん>
  5:40 成蹊沖 バッセル ニジ38㎝
  8:35 箒沖  黒蝶貝  ヒメ32㎝
                ヒメ24㎝

 


2019/5/中旬(東北の湖)


5月の中旬頃にトモちゃんとケイちゃんとシズちゃんとヒロちゃんが東北の湖へ行ってきました。
釣果は
ヒロちゃん  本人の記録更新の56㎝のサクラを頭に40㎝前後のイワナ
シズちゃん  50㎝UPのサクラを頭に40㎝前後のイワナ
トモちゃん  40㎝前後のイワナ
ケイちゃん  40㎝前後のイワナ

ORAミノーなどのBIGミノーで良い釣りができました。

 

 


2018(バス)


カズちゃんから年賀状の釣果報告がありました。
去年は久しぶりに50㎝アップの釣果があったそうです。
詳細は後日。

 

 


2018(芦ノ湖)


おっさんから年賀状が届き釣果報告がありました。
2018年は芦ノ湖へ6回釣行したそうです。
だいたい6~16尾の釣果があったそうです。
残念ながら一番釣りたかったサクラの姿は見ることが出来なかったそうです。

 


2018(西の湖)


12月1日トモちゃんが西の湖にでかけました。
ますは釣れましたが婚姻色でした。

 


2018/11/12(手取川)


今年も恒例となった手取川遠征の報告が届きました。

スズちゃんからの釣果報告です。
・・・・・・
手取川へ行ってきましたので、ご報告します。
今年は、川の状態、気候ともに良いコンディションでしたが、釣果はありませんでした。
ちなみに7:00から開始して9:00までに釣り人全体で2尾でした。
来年に期待します。

 


昨年に引き続き残念な結果でした。
遠征メンバーはスズちゃんとトシちゃんとクニちゃんとタカちゃんでした。

 


2018/10/5(瀬戸川河口)


ゲンちゃんが10月5日の夕方に河口へシーバスフィッシング。
今年も何度か通って小物はいくつかリリースしたけれど、やっと写真サイズがヒットしてくれました。

 

 


2018/4(岐阜の渓)


ゲンちゃんがいつものように4月から毎月、岐阜へイワナ釣行しています。
4月に40㎝のイワナと30㎝のヤマメが釣れました。
春先から運を使い果たしたんではないかと心配していましたら、案の定その後の釣果は小物ばかりでさっぱりだったそうです。
いつものお気に入りポイントは台風などの大雨の影響で埋まってしまい残念な状態になってしまたそうです。

 

 


2018/10/29(手取川サーモン)


今年はトシちゃんとクニちゃんとタカちゃんとスズちゃんが手取川へに出かけた。

スズちゃんから釣果報告が届いています。
・・・・・・
今年も10月29日に手取川へ行ってきましたので、ご報告します。
今年は、雨も降り、川も増水して釣れませんでした。
来年に期待します。
・・・・・・

今年は秋も遅くなってから台風が続いてやって来て、直撃は免れたものの大雨に手取川も見舞われたようです。
トシちゃんとスズちゃんは30分ほど竿を出してみたようですが、クニちゃんとタカちゃんは旅館から出ようとはしなかったそうです。

 


2017/8/3~5(北の湖)


8月3日~5日に、トモちゃんとシズちゃんが北の湖に行ってきました。

トモちゃんは、63㎝のブラウン(ナポミノー170㎜)60㎝のブラウン(クローンB150㎜)62㎝のレインボウ(Rマジック170㎜)。ほかに55㎝ブラウンと40㎝弱のイワナ4尾でした。

シズちゃんは、71㎝のブラウン68㎝のブラウン60㎝のブラウン。ほかに50㎝級のブラウンを2尾でした。

 

 


2017/6/22~25(北の湖)


6月22日~25(月)に、ケイちゃんとシズちゃんが北の湖に行ってきました。

ケイちゃんは、2日間で60㎝級を頭に5尾のブラウン。

シズちゃんはケイちゃんと同じような釣果だったようだが昨年の80cmを前提としているので小物だったとのことでした。

 


2017/5/27~28(東北の湖)


27日~28日にケイちゃんとシズちゃんが東北の湖へ行ってきました。
釣果は
ケイちゃん  50㎝を超えないサイズで18尾(クローンB)
シズちゃん  13尾。
今年はまだビッグサイズには巡り合えないようだ。

 


2017/5/12~13(銀山湖)


トモちゃんとシズちゃんとその友人の銀山湖釣行。

トモちゃんはトローリングで38㎝のレインボウと32㎝のイワナなど計6尾。
シズちゃんは数は釣っていたようだが詳細は不明。50㎝を超えないと釣果と思えないようだ。
シズちゃんの友人は、キャスティングで挑戦して撃沈してしまった。

 


2017/5/3~4(銀山湖)


ケイちゃん、シズちゃんの銀山湖釣行

ケイちゃんとシズちゃんとヒロちゃんの3人が5月3日、4日の1泊2日で銀山湖へ釣行しました。
条件が悪く小物が釣れただけだったようで、口が重たかった。
今回は聞かずにおきました。

 

 


2017/4/24~(岐阜の渓)


ゲンちゃんが4月24日から岐阜へイワナ釣行。
雪しろで水温低下し魚の活性がいまいちで苦戦。
26日からやっとフライに反応し始めましたが。餌釣り師が多く思うように釣りができませんでした。
写真は27日釣れた泣き尺イワナです。

 


2017/3/3(芦ノ湖)


3月3日にケイちゃんとセンちゃん、シズちゃんの3人が芦ノ湖に行きました。
ケイちゃんはカキプロプラスティックミノー9cmのキャスティングでレインボー74cm(成蹊青屋根付近)
センちゃんはウッドベイトのキャスティングでレインボー60cmオーバー(九頭竜神社前)
シズちゃんは、ヒメトロでレインボー数匹の結果でした。

 


2016/12/3(西の湖)


和尚さんから琵琶湖の情報を聞いたけどメモをどこかわからなくなって何ケ月もたったので内容がよく分からなくなった。
天気は晴、無風という好条件。
シズちゃんと和尚が同船。シズちゃんが2~3尾(45㎝・40㎝)、和尚は坊主でした。
ヒロちゃんとケイちゃんが同船。ヒロちゃん坊主、ケイちゃん1尾(40㎝up)。
ということでした?

他にもケイちゃんは2回行っていて、その時は44㎝を頭に11尾と50㎝を頭に4尾だったらしい。

 


2016/11/20(芦ノ湖)


11月20日にシズちゃんとトモちゃんが芦ノ湖へ。
10月30日のリベンジに2人で再度、ヒメトロに芦ノ湖へ。
前の週に定数15匹など好調な釣果がでている情報を得て、大きな期待をして出かけました。
当日は気温の低下、霧、無風という状態で、今回も、朝一にサクラマス36~40cmが2匹(すべてシズちゃん、トモちゃんはボーズ)の釣果でした。

 


2016/10/31(手取川)


今年はトシちゃんとクニちゃんとタカちゃんとスズちゃんが手取川へに出かけた。
今年も昨年に続き好天に恵まれた。
釣果はトシちゃんが2尾。
ほかのメンバーも1尾づつGETしたようだ。
全部メスだったので漁協に没収されてしまった。
みんな底狙いだったようなのでメスばかりだった。
オスは中層が良いようだ。



2016/10/30


10月30日にシズちゃん、ケイちゃん、トモちゃんの3人で芦ノ湖へ。
シズちゃんとトモちゃんはヒメトロ、ケイちゃんはトローリング。
小雨が降り寒い朝で、その後晴れ間も見えました。ヒメトロは朝一に26~30cmが4匹(シズちゃん3匹、トモちゃん1匹)でしたが、その後は全く釣れませんでした。
ケイちゃんはチビマスとバス45cmでした。バスは、かなり良い引きをしたので大型レインボーを期待したようですが、残念ながらという結果でした。

 


2016/10/8(芦ノ湖)


10月8日(土)にトモちゃんが単独で芦ノ湖に出かけました。
先月のワカサギ釣りのとき、ワカサギボールの周辺に沢山のマスが集まっている様子が魚探に映ったので、ワカサギボールを目標にトローリング。
朝方、15cmの大型ミノーを流して39cmと35cmのレインボー2匹の釣果でした。
前日に考えていた作戦通りに実行して大型ミノーで釣果があったのは収穫でした。

 


2016/9/9(芦ノ湖)


9月9日(金)にトモちゃんとケイちゃんが芦ノ湖にワカサギ釣りに出かけました。
マリーナの桟橋付近でそこそこの釣果。午前中で各600g位でした。

 


2016/8/27(西の湖)


8月27日~28日1泊2日でケイちゃんとヒロちゃんとシズちゃんとセンちゃんの4人で西の湖にでかけました。
ウグイの猛攻にあって、本命のマスはしょぼい結果に終わったとのことです。
民宿で特注した「うなすき(うなぎ版のすき焼き)」が美味しかったのが最大の成果でした。

 


2016/7/14~17(北の湖)


トモちゃんから釣果報告が入りました。
7月14日から17日まで3泊4日で北の湖に行ってきました。
14日は、風が強いため出船できませんでした。
15日は、ボーズ
16日は、午前中に沖で34cmのアメマスを17cmのミノーで釣り、ようやくボーズを逃れました。夕方には、51cmのブラウンを岬まわりで釣り、小さいながらほっとしました。
17日は、前日の夕食に冷たいビールをたくさん飲んだ影響か体調を崩して腹痛となってしまい、1時間ほどで釣りを切り上げました。
シズちゃんは、15日の早朝、67cmのブラウンを釣り、16日には、60cm級?のブラウン2匹を釣りました。
同じ日に釣りをしていたシズちゃんのお友達が78cmのブラウンを筆頭に70cm級を3匹釣り上げていました。
今回も厳しい状況でした。
次回は、琵琶湖遠征を計画します。

 


2016/6/24~27(北の湖)


6月24日(金)~27日(月)に、ケイちゃんとシズちゃんのチームが北の湖に行ってきました。

24日~26日の午前中までは釣りができたようですが、低気圧の通過で26日の朝から雨風が強くなり、午後と27日は出船不可の結果となり、温泉三昧の週末になったそうです。
結果は、またまた、シズちゃんがブラウン80cmを釣りました。2日間ボーズ、土曜の釣行で結果をだしました。
ケイちゃんは、同じく土曜日に、ブラウン53cmを釣りボーズをのがれました。



2016/6/11(西の湖)


6月11日(土)に関西の湖に行ったケイちゃんとシズちゃんの情報です。
この時期はベストシーズンですが、厳しい現実です。

≪シズちゃんからトモちゃんへの連絡≫
>> ど~もです!
>> トモちゃんから頂いたルアーが、昨年9月の和尚さんとの
>> 遠征に引き続き、1人頑張ってくれてマスを釣ることが
>> 出来ましたぁ~ありがとうございます。
>> (最大は40cm後半くらいでした、美味しそうでしたが
>> 今回は子孫繁栄を願って全てリリースしましたよ)

≪ケイちゃんからトモちゃんへの連絡≫
>> 竹生島周辺から第一調査塔周辺を流しましたが、
>> 釣れるのはウグイばかり、ボーズでした。
>> シズちゃんは、パウアルアーで5匹くらい釣りました。

 


2016/4 と 5 (岐阜の渓)


ゲンちゃんが4月と5月に、岐阜へイワナ釣行。
今回の釣行は、ゲンちゃんの拓技画(カラー魚拓)の仲間に「イワナ」の捕獲せがまれて出かけたものです。
いつもの渓でイワナ狙い。
4月はそこそこの釣果でしたが型は標準サイズがそろっただけでした。
5月は42㎝の良型をGET出来ました。
最近は過激な釣りをしなくなったゲンちゃんは朝も餌釣りの釣り人が一段落したころから入渓します。
夕方、足元が不如意になる夕まずめも狙いません。
ポイントも道路わきに流れる沢を狙って無理をしません。
それでも魚を揃えられる名人の域に達してきました。
今回の42㎝も餌釣りが狙えない藪に覆われたポイントを狙って、何回かキャストを繰り返してやっと入ったポイントでヒット。
0.4号のリーダーが耐えきれずラインブレイク。
諦め切れずに、今度はリーダーを0.8に変えて、ダメもとでもう一度キャストしたところへヒットしたというものでした。
バラした奴と同じ魚かどうかは分かりませんが、ラインブレイクしたフライは付いていませんでした。
魚体はこの地域で時々見られる模様の無い「無斑イワナ」でした。

 


2016/5/28~29(東北の湖)


28日~29日にケイちゃんとシズちゃんとトモちゃんが東北の湖へ行ってきました。
天気は上々でしたが、釣果は今一つの感じでした。
日中は風もなく穏やか、ただ日差しが強く蒸し暑い日でした。
釣果は
ケイちゃん  サクラ55、51、?cm、イワナ35(クローンB)
シズちゃん  イワナ40cm級?×3匹、サクラ30cm級×2匹
      (ORAミノー)
トモちゃん  イワナ37(ナポミノー)、サクラ30(クローンB)
水深20m~10m位の比較的浅いところできました。
特にケイちゃんは、初日は釣れないと嘆いていましたが、良い釣果でした。

 


2016/3/21(芦ノ湖)


3月21日(月)トモちゃんが芦ノ湖初釣行
トローリングで38cmのピンシャンレインボー1匹。3色、亀ヶ崎沖、角でした。
曇りのち霰、日中4度と寒い一日でした。19日までは良い釣果がでていたようですが、20日から下り坂で厳しくなったようです。

 


2016/3/2(芦ノ湖)


3月2日(水)にケイちゃんとセンちゃんが芦ノ湖にミノーイングで初釣行。10時30分まで粘って撤退。ボーズでした。

 


2015/12/5(西の湖)


トモちゃんとケイちゃんとシズちゃんとヒロちゃんの日帰り西の湖遠征についてトモちゃんから連絡がありました。

曇り、一時小雨、昼頃は西寄りの強風。
水温は13.6℃。
ボートハウスの情報では、ガイド船も1日2匹程度。岬周辺で釣果。
結果は、4人でマス45cmを頭に5匹でした。その他雑魚数匹。
私はウグイ1匹でした。

<追伸>
なかなか手に入らないORAミノーですが、プラスチック製のクローンミノーが販売されました。

 


2015/11/9(手取川)


今年はトシちゃんとコムちゃんとタカちゃんとスズちゃんが手取川へに出かけた。
いつもは悪天候が多い釣行だが、今年はまずまずの釣り日和だった。
宿屋は今ひとつだった。朝食のむすびもあちらでは海苔も巻かない味気ないもののようだ。一泊1万円なのでこんなものか。
JR橋の少し上に8時ころ入ったが、平日のせいか釣り人は少なく釣りやすかった。
引いてくると時々コツっとアタリがある。魚影が濃そうだった。するとトシちゃんにヒット。
上がってきたのは71㎝の美しい魚体だった。漁協の人も「川に入ってきたばかりだね。」と言っていた。
帰りの時間もあるので11時ころ納竿した。
残念ながら他の3人は釣ることが出来なかった。
みんな気落ちしてしまったのか写真を撮ってくれる人もいないままコムちゃんのスーパーあてに宅配することになった。

 


2015/10/29(芦ノ湖)


トモちゃんから芦ノ湖の釣果報告がありました。
----------
休暇が取れたので、10月29日に芦ノ湖へ行ってきました。 天候は晴れのつもりでしたが、曇り一時小雨。朝早く雨が降ったとのこと。肌寒い日でした。おひる頃から晴れ間が出て温かくなりました。
ヒメマスとワカサギ狙いで6時30分頃出船。
湖はほぼ貸切状態。山の神の水位計の沖から竜宮殿沖の航路ブイ付近を狙って行きました。
流して早々にヒメマス23cmくらいがヒット。航路ブイ付近で1匹、竜宮殿沖で2匹と9時までに4匹を釣り、バラシも数回あったことで期待が広がりました。
百貫沖で1匹追加しましたが、その後は全く釣れず昼で終了となりました。5匹。最大は28cmでした。

ワカサギは、不漁のようで、大場でも網をかけても1網26匹しかとれなかったと言っていました。元箱根湾でも場所を選んで赤虫など餌を使えばアンカー固定のボート釣りで1日で700g位の釣果があるようです。

 


2015/9/22(芦ノ湖)


トモちゃんからワカサギの釣果報告がありました。
-------------
22日に、芦ノ湖に息子と2人でワカサギ釣りに行ってきました。
6時から12時まで半日で約800gでした。
今年はワカサギが不漁のようで、箱根湾、元箱根湾でほとんど釣れず、マリーナに行くように勧められました。
マリーナの桟橋周辺の10~12mの深さで、群れを見つけて流し釣りをしました。
サイズは大きくても6~8cm、シラスのような小さなサイズも多く釣れました。

 


2015/9/18(西の湖)


シズちゃんとおっさんの西の湖遠征についてトモちゃんから連絡がありました。

18日の西の湖遠征の結果は、シズちゃんが52cm、おっさんが50cmを頭にかなり数を釣ったようです。
当日は風はなかったようですが、なぜか波が高く操船がたいへんで、かつ釣れる場所を見つけるのに苦労したようです。
午後の2時間が地合いとなり、入れ食い状態となったようです。
今回も豊漁でした。

 


2015/9/5(芦ノ湖)


トモちゃんから次のとおり釣果報告がありました。
-------------
久しぶりに9月5日に芦ノ湖に行ってきました。
ヒメマスを狙って三ッ石~トリカブト~百貫~竜宮殿~樹木園と流しました。
水深12m~20mにかなり魚探の反応があったのですが結果は0匹と散々。
唯一、トリカブト沖で釣ったサクラマス45cm(自作角63mm)が救いでした。
全身婚姻色になったオスでしたが、身はサーモンピンクでおいしく夕食にいただきました。
9時過ぎからトローリングに切り替え90色で湖の真ん中を流しました。
レインボー51cmほか3匹の釣果でした。(自作のアワビ61mmと自作夜光貝65mm)
ワカサギは、箱根湾が不漁で、九頭竜神社前に多くのボートが群れていて釣れているようでした。
次回は、ワカサギ狙いでしょうか。



2015/7/9~12(北の湖)


トモちゃん、シズちゃんが7月9日(木)から7月12日(日)まで北の湖に遠征しました。
なんとシズちゃんは先々週に続きまたまたの登場です。
トモちゃんは初めて北の湖への挑戦です。
天候は、4日間ともにピーカンに恵まれました。
水温17.8度から昼間23度でした。
イージーに70cmアップが釣れるなどと妄想していたトモちゃんには、きつ~いお仕置きが待っていました。
3日間ボース。当たりもなし。
シズちゃんは、初日に60cmアップ、2日目に77cm、3日目に48cmくらいのレインボーとチビサクラマスを釣りました。
同じようなスタイルでやっているのにこの差は何か?
トモちゃんはだいぶへこみました。
シズちゃんはポイントを譲ったりルアーを貸したりしてずいぶん気を使っていました。
トモちゃんは湖上にはクワガタムシがいっぱい浮いていたので、暇つぶしにネットですくい、20匹ほど救助しました。
そんなクワガタの恩返しかもしれませんが、最終日に奇跡が起きました。
5時頃から7時にかけて3回の当たりがあり、自己記録のブラウン72㎝を釣ることができました。最後の当たりも良かったのですが、テイルフックが伸ばされて、あえなくバレてしまいました。
トモちゃんは、なんとかボーズを逃れ記録更新となり最上の1日になりました。

 


2015/7/5~11(岐阜の渓)


ゲンちゃんが1週間かけて、岐阜へイワナと鮎の釣行。
今回は鮎釣りも兼ねての釣行でしたが、まずはいつもの渓でイワナ狙い。
5日と6日の2日間を渓流を釣り、40尾を超える釣果でした。
鮎の釣果は4日で120尾と本人は満足していまっせんがまずまずの釣果でした。
ずっとはっきりしない天気でしたが、大きく崩れなかったのはこの時期としては上出来でした。

 


2015/6/25~27(北の湖)


ケイちゃん、シズちゃんが6月25日(木)から6月27日(日)まで北の湖に遠征しました。
雨風の日もあったようですが、ケイちゃんは自己記録更新のブラウン73㎝ほか3匹(ブラウン62㎝、52㎝、50㎝)
シズちゃんは、ブラウン78㎝ほか4匹
の釣果でした。ルアーはORAのビックミノーです。

 


2015/6/6(西の湖)


ケイちゃん、シズちゃん、おっさん、ヒロちゃん、センちゃんが6月6日(木)に西の湖に遠征しました。

釣果のみの報告です。

ヒロちゃん1匹47cm
センちゃん2匹

おっさん10匹、最大44cm
ケイちゃん9匹、最大46cm

シズちゃん51cm、47cm、45cm×3、その他多数

豊漁でした。

 


2015/5/30~31(東北の湖)


30日(土)、31日(日)にトモちゃん、ケイちゃん、シズちゃんの3人で東北の湖へ遠征しました。
土曜日は晴れ・無風、日曜日は小雨のち晴れ・強風でした。
湖底が砂地で比較的浅いところで釣れているとの情報を得て、頑張ったのですが、初日はシズちゃんが13色で当たりがあっただけで3人ボーズ。2日目も危うく3人ボーズでした。
山から吹き下ろす雨と強風で白波が立ちとても落ち着いて釣りができる状態ではなかったので12時にはギブアップしました。
トモちゃんは、ボート桟橋の周辺で最後のひと流し。8色、自作夜光貝ルアーでようやくイワナ33cmを釣ることができました。
ケイちゃん、シズちゃんは2日間のボーズにかなりショックを受けたようで、「もうここには二度と来ない」と言うほどでした。
次回にリベンジです。
6月6日にケイちゃん、ヒロちゃん、センちゃん、おっさん、シズちゃんが琵琶湖に遠征する予定です。

 

 


2015/16~17(銀山湖)


 トモちゃんからケイちゃん、シズちゃんとその友人の銀山湖釣果報告がありました。

ケイちゃんとシズちゃんとシズちゃんの友人2人の4人で5月16日、17日の1泊2日で銀山湖へ釣行しました。
16日は午前中は冷たい雨で、ようやく午後には雨があがったようです。雨がパンツまで沁みこんんで苦労したようです。17日は晴れでしたが、早朝は4度とかなり冷え込んだようです。
ケイちゃんは、キャスティングも試みましたが、トローリングでサクラマス36cmを頭に7匹の釣果で、まずまずでした。
シズちゃんは2日間ともにボーズでした。
シズちゃんの友人は、昨年50オーバーのサクラマスをキャスティングで釣った同じ場所で今度はイワナ47cmを釣り、骨酒にして味わったそうです。もう一人の友人もサクラマス35cmの釣果でした。

 

 


2015/3/14(芦ノ湖)


3月14日にトモちゃんが芦ノ湖へ出かけた。
久々に情報ページを更新できました。
トモちゃんからのメールをそのまま貼り付けます。

> 14日に今年の解禁釣行に芦ノ湖に行ってきました。
> 出船1時間は全く動きなし。
> 釣れないとあきらめ状態のとき、樹木園の湾でサクラマス46cmを釣り、その後イワナのダブルヒットでテンションアップ。
> その後は1時間当たりなし。
> 立石湾でイワナ42cmとレインボーを釣り計5匹で終了。
> お昼近くになって雪になり早々に釣りを切り上げました。