ラッキーセブン?ベビマCAFEの様子♪ | 親子コミュニケーション

親子コミュニケーション

子育ての肝は、コミュニケーション♡

こんにちは。
札幌市中央区西28丁目RTA指定スクールLahinata(ラヒナタ)
心を育むベビーマッサージ 上原です(^ - ^)ノ

今日は、旭が丘にあるCAFE&Spaceクンカクンカさんで、ベビーマッサージ♪

雨の中、4組の親子さんが来てくれましたニコニコ

赤ちゃんの体調により残念ながら来られなかった方、早く良くなりますようにしょぼん
また、元気になったらお待ちしていますね、お大事にしてくださいラブラブ

暑くて、蒸してて、雨が降ったり晴れたり。赤ちゃんの体調も崩れますよね・・・。

そんな時も、元気にベビーマッサージ!

今日は、なんと、3人の赤ちゃんが1月産まれの7ヶ月ちゃん!
ラッキー7でしたね~ビックリマーク

カフェに響く、ママの「シュシュシュシュシュ~~~~~♪」
札幌市中央区西28丁目【ベビーマッサージ教室】育児がもっと楽しくなる!


みーんな、元気に動く、動く!

でも、あっち行ったりこっち行ったりしながら、好きな格好でマッサージ♪

すると、

「なんだか眠そうだから、今日は早めに終わって授乳します~、それで寝ると思います」と、Sちゃんのママ。

OKです!みーんなと同じじゃなくても、一人一人のペースでいいんです。

それよりも、眠そう!とか、寝ると思う!とか、そういうのがわかっちゃうのって、実はすごいことなんですよね!いつも一緒にいるママだからこそ!

赤ちゃんのリズムも、機嫌も、ママはしっかりつかんでます。

ベビーマッサージは、そういう感覚も、もっともっと研ぎすまされていきますよー。


札幌市中央区西28丁目【ベビーマッサージ教室】育児がもっと楽しくなる!



少しだけ、遅れていらしたAくんとママ。

Aくんは、個別にマッサージやるよ~。

そしたら、みーんな、集まって来ちゃったよドキドキ
かわいすぎます~~。

札幌市中央区西28丁目【ベビーマッサージ教室】育児がもっと楽しくなる!


息子君は、「今日はマッサージ、ちゃう!」の日だったみたいで、1人マイペースにででーん笑。


teatimeコーヒー
ママ同士の話題って、離乳食のこと、お肌のこと、成長のこと、、、、本当につきませーん!

札幌市中央区西28丁目【ベビーマッサージ教室】育児がもっと楽しくなる!



参加していただいた、みなさんからのご感想☆

$札幌市中央区西28丁目【ベビーマッサージ教室】育児がもっと楽しくなる!
腕をマッサージしてもらって、実際にどのような手の形、力の入れ方をすればいいのか体感できたのがわかりやすかったです!次回も楽しみです♪


$札幌市中央区西28丁目【ベビーマッサージ教室】育児がもっと楽しくなる!
楽しかったです!気になっていたベビーマッサージを体験できて嬉しかったです。一緒に遊びながらケアもできるって良いですね♪他の赤ちゃんの反応も見れて私も楽しかったし、我が子も興味津々で楽しそうでした!


$札幌市中央区西28丁目【ベビーマッサージ教室】育児がもっと楽しくなる!
今日は眠くて機嫌が悪かったけど、それでも好きな足のマッサージはできたから良かったです!またよろしくお願いします!


$札幌市中央区西28丁目【ベビーマッサージ教室】育児がもっと楽しくなる!

2人だと煮詰まっちゃうときもあるけど、ベビマに行くと子供と向き合えるし、ママさん達とのおしゃべりで自分もリラックスできるので、貴重な時間だなぁと思います。またぜひ参加させてください!




私も、たっくさんの赤ちゃんとの触れ合い、とっても楽しかったです。

みなさん、自分のお子さんとの関わりだけじゃなくって、子供同士の関わりとか、他のお子さんの成長を感じたりとか、いろんなおしゃべりができることも、楽しんでいただけてるということを、学びました~!

本日は、ご参加、ありがとうございました~!

9月のベビマCAFEは、また決まり次第お知らせします☆