青バハオープンテスト
早速行ってみたのですが、延々と続く青い迷宮とミッションに消耗気味
しかしテストで解放されている上層全10フロアのうち7フロアまで来ましたのでね
漸く先が見えてきましたし、頑張りますよー!

いよいよやってきましたフロア7
ここでのミッションはFGゴーレムを倒せ、というものです

ここは迷路と言えば迷路なのですが、転送石を利用した迷路でしたね
スタート地点を出て早々に転送石があったので飛んでみたところ、そこにいたのはセルケトNなのでした

んんんん????セルケトぉぉぉ!?

セルケトとは!エジプト神話における蠍の女神さまなのです

砂漠の国エジプトでは蠍の被害に遭う事が多かったようで、サソリを遠ざけ、蠍の毒の治療をするためにサソリを神格化したというね
怨霊を神として崇める事で沈める日本の御霊信仰に近いものがありますねえ

ともあれ、エジプトスキーのケプリにとっては身近な名前でして第299回 第14回アイテムデザインコンテスト候補発表 エジプト一家でもエジプト幼女ペットとして出した事があったりするのですねえ

やーそんなセルケトの名前をダイアロスで見る日が来るとは、嬉しくなっちゃいますよー

嬉しさのあまりセルケトNを倒した後じっくり観察していたのですけどね
なんと二体目のセルケトが出現
というかREPOP間隔短くないですかね???

攻撃手段を確認している余裕はなかったですが、結構多彩な攻撃を繰り出してきたと思います
しかしそれ以上にケプリのSTの枯渇ががが
かなり厳しい状況でしたが、この部屋には転送石が4つも設置してあります
即ちこの部屋を起点として探索をする事になるのですし、大変そうですねい

いやーここでは時間がかかりましたね
セルケトに喜んで見入っちゃっていたこともありましたが、それを抜いても転送しての探索は大変で
最後の部屋のゴーレムを見つけるまで20分近くかかってしまいました

戦いの方は特に問題もなく
普通に倒せるレベルでしたが、ここまでくるとプレイヤーの消耗がかなり大きくなってきておりますねい

続いてフロア8
ミッションはFSリザードマンを倒せというものです

ここまで辿り着くのも大変でしたが、ただ単に道が分からないというだけでなく特筆すべき事がなくただ迷っていただけというのが辛いのですねえ
何かしら目新しい発見があれば気も紛れるのですが、そういったものがなくただ迷い進んでいただけですから

そしてここでついにGSPも切れました
魔人の壺に続きGSPも切れて、これによりST回復手段がミルクティだけになっているというね

FGリザードマンはそれなりに強い敵ではありましたが、それ以前にST切れでまともに戦えないのが辛かったですよ

フロア9
ミッションはFGバジリスクを倒せ!というものです

かなりヘロヘロになっていましたが、ここまで来たらフロア10まで行って見てみたい
というか、また次回フロア10まで行くのキッツイなーという思いで続けるのです

こちらのフロアには謎のモノリスがあるだけです
それだけ……という事は、もしかしてモノリスを破壊する事で次の扉が開くの??と試しに攻撃して見たら倒せましたわw
これも敵MOBだったという事なのねー
ただの背景だと思っていたのでびっくりしました

FGバジリスクと遭遇、戦闘開始!

バジリスクだけあってポイズンシードの毒ダメージは0でした
まあ回復されるよりはマシかなー
FGのFってフロストという意味でしょうか?
水属性の攻撃を繰り出してきてくれましたね

そしてこちら、バジリスクキングと同じストーンアイですよ
硬貨は数秒と短く、FGバジリスクの攻撃力もそれほど高くないので助かりましたが、こういう攻撃もあるのねー

漸く、漸くフロア10です
最後のフロアにやってきました

ミッションは宝箱を見つけ出せというもの

ここまで来たのですが流石に疲れておりましてねえ
キャラクターとしても物資の枯渇で碌に戦えない状態ですしかなり厳しかったですねえ

そこで、気分転換にクラフトで遊んでみました
色んな組み合わせてクラフトしていたところ、赤と緑の組み合わせでノアスタミナポーション10になりました!
素晴らしいですね、まさに今必要だったポーションですよ

クラフトマテリアルはいっぱいありますので、どんどん作ろうと赤と緑のマテリアルでクラフトしたのですが、別のポーションだったりサプライズシードだったり
法則があるのではなくランダムで出るのかな?

まあそれでもスタミナポーションが手に入ったのは大きな助けになりましたですよ

多少の気分転換はできたのですが、やはりプレイヤーの疲れはがっつりあったようですね

ミミックやスカルパスに囲まれ血煙を上げることに
残念―
まあ、疲れたあまり判断力が鈍っていたのですねい

青バハオープンテストに入ったのが21:51で、こちらの血煙を上げたのが23:48というね
2時間近く迷路をさまよっていたらそりゃ疲れもしますわw

でもまあ、色々と必要なもの不要なものなどが分かりましたし、青バハを体験できたのは収穫ですねい

はい、青バハから出てきましたよー
他の皆さんも青バハオープンテストを楽しんでいるようで
その中で目についたお方が此方です

こちらは青バハ内でのクラフトによって武器や防具が作れるという事で
おーカッコいいですねえ
そしてこのデザイン……もしかして先立って実装されたゲーミングブラックってこの青バハ装備の走りだったのでは?
なんて思っちゃいましたねw

こうして青バハオープンテストを終えたのでした
まだまだ研究の余地が多いですし、これからテスト結果を踏まえて調整もされていくでしょう
が、とりあえず初日のエジプト一家青バハテストはこれにて一端の終了です
4回にわたる記事にお付き合いいただいた方はお疲れ様でした

次回は枠を開け必要な物資をもって青バハを楽しみたいですね