さあ、今年もやってきましたマスターオブエピック、第14回アイテムデザインコンテストの候補作品発表です
エジプト一家からも毎年応募しておりますが、今年はどうなりました事やら
発表前からエジプト一家的には波乱の巻き起こるコンテストでしたが、今回緊急差し込みでお伝えしますですよ

今年エジプト一家から応募した作品は総数16作品13作品入選となりました!
全身装備1/1
部分装備11/9
ペット部門4/3

となっております

その結果が出ました。
まずは候補入選作品からご紹介!

今回初めての全身装備部門応募作品となります
本当は石油王装備とか付けたかったのですが、流石にあからさますぎるかな、とw

それにしても全身装備って難しいですね
男女両用なのでまだよかったですけど、これで男女別となると単純に労力二倍ですし
それをしっかり描き上げてくる皆さんには脱帽ものですわー

こちら今年の大本命
毎年出すぞ、エジプトの象徴!

去年は頭巾のメネスでしたが、今年はちょっとメカチックにマスクそのもので行ってみました
これ一つでエジプトそのものと言えるレベルですし、どういった形でもよいので実装して欲しいですよー

第140回 14周年記念のあれこれ へかとんで実装された両手で持って仰ぐタイプの大団扇
あれがいいのならエジプト団扇もいけるんじゃない?
というところから始まりましたですよ

こちらのエジプト団扇、実は直接仰ぐわけではないそうです
砂漠の暑い中で風を起こしても熱風が当たるだけですからね
対象者と団扇を仰ぐ係の人の間に水の入った瓶を置き、それを仰ぐ事で涼風を送っていたそうです
そして仰ぐだけでなく、屋外に出る時は対象者の頭上に掲げる事により影を作るサンシェードな役割を持っていたそうですよ

最初ダイアロスの草をコピペして済まそうかと思ったのですけどねw
頑張ってぼさぼさを描いてみました
こちらは赤く塗るとムックのコスプレもできるな、と思っているのは秘密です

潜水艦の潜望鏡を顔に付けたら面白いかな、と思って調べていたら塹壕潜望鏡というものが第一次世界大戦当時に実際にあったそうです
やーエジプト一家の想像力など先人の発想の前には「既に100年前に通過した場所だっ!」なんて言われちゃいますねw

こちらはギリスーツに合わせたり、既に実装されているエリンギ頭事グリフォンジョストスヘルムに合わせると面白いかなーなんて思いながら描いておりましたわ

うん、まあこれは、正直ネタだったのですけどね
夕日が雲の間から光を伸ばしているのを見て、そういえばあれ、エンジェルラダーっていうのよなー
なんてところから着想を得ました
うん、そのまま梯子にしちゃったのですけどね
直訳は脳筋の嗜みなのだw

こちらは正直落ちたと思っていたのですよね
というのも、応募してからFSでお出かけした際にシャチさんが背負っていたのを見て……もうあるやん!ってなりました
火がついているだけなのに良いのか??
まあ、一杯応募作品の中、更に無数の装備アイテムから被っていないかチェックするのは無理よね
背中に火がついているし、移動速度装備として採用されても面白いかなw

そーしゃるでぃふぇんす!
時事ネタを組み込んでみました
応募する際には秋くらいにはもうコロナも収束して、こんなのがあったのも忘れられちゃっているかなーと思っていたのですけどねえ
皆さんが健康でいられますように

大台の10作品目
それがこれで良いのかw

ツイッターで他のゲームだと結構きわどい下着とかあるよねというお話になりまして
具体的には絆創膏を張っただけとか
それがありならこんなんもありかなwとネタで送ってみたらまさかの入選という
世の中何がどうなるかわかりませんわ

これ今思うとペット部門でも大丈夫な気がしないでもない
獅子舞ローブです
メジェドローブと同系統な感じですかねい

デザコンの応募締め切りが8月末で、投票締め切りが10月頭
そこでのペット部門大賞がお正月の福袋に入るのなら、縁起物入れたら行けたりしてw
なんて言う下心ありありの応募でした

しかし入選発表が本日10月20日
投票締め切りが11月4日
そこから集計や選定に3週間かかっていたら11月末
年末まで1カ月しかないのに実装は難しそうじゃないか、なんて心配になっちゃいますねえ

ここからはペット部門です
FSCHで蠍人間出そうと思うけどありきたりかなーなんて話していたのですけどね
そこで励ましてもらって出来上がったのがこちらセルケトです
ペットは非人型が好みなのですが、やはり幼女である事は大切だというアドバイスに従い頑張ってみました
うん、絵心については皆迄言うでないよw

行きつけの園芸用品店で見かけたポットマンをそのままペットにしてみました
ただのテラコッタゴーレムでは一味足りないなーと思いまして
それならせっかく頭がポットなのだからそこに種を植えればいいじゃない
罠種の需要も高まるじゃない!
なんてところからスタートして、調べてみると色々植えられそうなものがあるんだーと楽しめましたよー

最後はこちら、クラーケンマミーです
クラーケンいるじゃろ?
そこにえじぷと成分のマミー足すじゃろ?
うん、スルメやねw
背景が白いのは他の応募作品のようにヒエログリフ背景だと同系色で溶け込んでしまうからですね

ここからは残念落選した応募作となります
こちらは太陽の刻印装備
実のところ全身タイツのように色付きの全身装備として応募したのですね
しかし、胴、手、パンツ、靴、顔装飾と6部位に届かない事に気づいて慌ててその他部門に変えてもらったという経緯がありました

ん~日焼け跡に水着って良いと思うのですけどねえ
眼帯水着が入選したのですし、こちらも入賞してほしかったなー

いやもうこれは……発表前からのいきなりの波乱でした
先週13日に既に実装されてしまったという
ぐううぅぅ~~~残念
でも、まあ、運営と発想が同じ方向性を向いているという事ですし、手間いらずで実装されたと思えばよいものですね

そしてこれはおまけですが、絵にできずに応募しなかったのですが、まさかのロディオパンツまで実装されるとは!
喜んでいいのか悔しがっていいのか
まあこういう時は喜んでおきましょうかねw

そして最後
実はこちら第13回のデザコンに応募して入選せずに没になったものをそのままもう一度送ってみました
まあ、残念、ダメでした
月の精霊や太陽の精霊のように、背中装飾品の金王(ファラオ)を流用すればいいのでペットのするのも運営さん的にも楽そうなのですけどねえ


とまあこんな感じで2020年第14回アイテムデザインコンテストを終える事が出来ましたですよ
16作品中13作品入選したのですから凄い確率ですわ
これだけでも十二分に楽しませてもらいましたが、それ以上に今年のデザコンにエジプト一家以外にもエジプト枠なデザインを応募された方も見受けられて嬉しくなっちゃいました

これからじっくりゆっくり皆さんの作品を見て楽しもうと思いますわー
皆さんこれから大いに見て楽しみ悩み選んで実装される日を夢見て楽しみましょうね~