GWが明けて最初のメンテナンスが終了
このメンテにてついに!
青バハのオープンテストが始まるのです

オシャレ装備の時のようにテストサーバー解放されてテストするのかな、と思ったのですがそうではありませんでした
各鯖で青バハが解放されそこで遊んでみて感想や問題点をだしてもらおうという事だそうで
ならばという事で青バハに行ってきたのですが、初めてのコンテンツですし情報量がとてつもなく多かったですよー

未来の浮遊都市バハ
そこには赤バハ、黒バハ、青バハが設置されています

赤バハは5人一組のPTで参加するコンテンツで時石の獲得ができます
黒バハは15人以上で発動する練度コンテンツとなっています

そして今!ソロ用コンテンツである青バハのオープンテストが実地されるのです

発表から何年経ったでしょうか?
当ブログを遡ってみると小咄の25 交易日和 へかとんが一番古い記述になりますが、2019年ですねえ
5年かけての実装とは、よくぞあきらめずに作成していてくださいました、ありがとうございます!

早速中に入ってみたのですが、第一印象が綺麗!でした

黒バハや赤バハが結構古く朽ち果てかけたみたいな印象がありましたからね
階段のライトのお陰か、鮮やかな薄い青色のお陰か
はたまた磨かれて綺麗な壁や柱のお陰か

なんだか近未来チックなイメージを抱きましたですよ

階段を降りて青の廟堂に降り立ちます

床はガラス張り?
そしてその下に見える培養槽のようなもの
ますます近未来チックですねえ

階段傍に人がいるので話を聞いてみると、青バハについて色々教えてもらえました
青バハ内でクラフトをする事により様々なアイテムを作れることや、回帰の間というものがあり戻ってこれる場所があるなど
色々とお話し聞けましたが、理解度は2割程度でしょうかねw

青バハの入り口であろう祭壇前にはオープンテストに来ている人たちがいました
やはり初日だけあって皆さんいろいろと試しているようですね

話しを聞いてみると順番待ちはない様子
なるほど、赤バハだと前に入った組の何分後かじゃないと入れないみたいなことがあったのですが、青バハはそういった事がない様で
個別にダンジョンが与えられるタイプかな

どういう形であれどんどん入っちゃっていいのであれば行っちゃいますよー

入場と同時に画面にミッションが表示されました
フロア1:レッドスライムを10体倒せ!
との事です

なるほどこのミッションをクリアする事で次のステージに行けるようになるわけですね

そしてパッと見で驚いたのがケプリの姿
メジェド姿から変わっております
どうやら青バハではオシャレ装備は不可のようですね

しかもバフ枠を見ると錬金マイスター以外何もない
即ち、装備バフが全部無効化されているという事で

これだとほとんど装備の意味がありませんね
バフではなく追加効果としてのステータス上昇などは効果を表すようですので、青バハに有効か装備というのはまた違ってきますねえ

で、どうやら青バハでは課金ペットは禁止らしいですね
ハッピーがまず脱落しています
壺の魔神が来ておりますが、後日の修正で連れ込めなくなったようです

で、時間は30分!
結構長いですね
勿論30分丸ごと使うわけではないでしょうが、オープンテストでは上層10ステージが解放されるという事
即ち10ステージで1セット
1ステージ30分という事は10ステージで300分という5時間も時間を要せられる事ですから

まあ、初めてですしじっくり見て回るには丁度良い時間かもですね

そしてこちらです
クリックしてみると、異なる2種類のクラフトマテリアルをトレードする事で、アイテムが生成できる、とのこと
なるほどこれが入口の人が言っていたクラフトという事なのね

装備バフが無効化される空間で、寧ろここで装備や消耗品を作っていけという事でしょうか
クラフトマテリアルがどこで入手できるかもわかっておりませんが、ある種の補充ポイントと考えてよいかもですね

そして動作確認です
特殊ペットNGらしいのですが、ハッピーがなぜか出現しましたね
まあこちらは修正されたのでしょうけどねい

ともあれ、ペットNGとなると罠キャラのケプリとしては結構重大です
というのも罠テクニックというのは本質的には召喚テクニックなのですね
種を触媒にダメージポイントを召喚する
罠箱を召喚するなどなど

一通り出してみましたが、罠テクニックは使えるようで良かったですよ

それではようやく青バハのダンジョンへと足を踏み出します
青木朝の壁に囲まれた迷宮という感じで良いですねえ

そしてファーストエンカウントは……こちら海月みたいなやつです!
以前ダイアロスバザールでGMさんが連れてきた奴ですねえ
新しいけど懐かしいw

さて、どんなものか戦ってみるですよー!

こちらの海月はバイオノイドWとの事でした
Wってウォーターかな?
水属性の魔法を出してきましたね

そこまでは強いわけではありませんが、初めての接敵で緊張やら嬉しいやら戸惑いやらで色々とぐちゃぐちゃになりましたよw

そしてドロップ品が此方の青い球
クラフトマテリアルブルーでした
なるほど、入り口で見たクラフト装置に入れる材料という訳なのですね
入り口付近をうろついている程度のMOBからドロップするという事は、結構な量がポコポコ手に入りそうですね

さて、漸く青バハの第一歩を踏み出したところですが今回はここまで
情報量が多くとても一回の記事では収まりませんで
今回の青バハオープンテスト一回目を終えるまでの記事は4回にわたりますのでねい
暫く青バハでの脳筋の右往左往をお楽しみくださいませ~