MOEをやっていて随分と長い時間が経ちました
その間にPCも幾度か買い替えしております

現在ヘカトンは2台のPCを使っております
が、最近サブPCの調子がすこぶる悪い
なんとかMOEの起動はできますが、同時にブラウザを立ち上げるのに時間がかかる
そしてユーチューブでも見ようも野中MOEの方は落ちてしまう
電源落とそうにも中々スタートアップメニューが展開しないなど

振り返れば第180回 第10回アイテムデザインコンテストで購入したもので、もう8年前になりますか
PCにとって8年は随分と長いですよねえ

サブPCでMOEを同時に二つ立ち上げられるのは便利なのですが、何時まで持つ事か……

GWや18周年という事でイベント盛沢山
そんな中でMOE充も加速していきますですよ

ヒーローvsヴィランレイドが終わった後、FSのみんなでどこか行こうというお話になりまして
それならばという事で千年竜と戦いに飛竜砦にやってきております

ここで聞いてみると、新人さん方もすでに千年竜との戦いは経験済という事で
それならばこういう行き方もあると知ってもらっても良い頃合いだと思い、今回はショートカットで行く事に

はい、飛龍の谷のとあるポイントから月身団子を食べて真東に移動するのです

月身団子は月の姿になり、そして一定高度を保つ効果があります
上昇する事もないですが落下する事もないので疑似的な飛行が楽しめるのですね
それを利用して飛竜の谷の谷間を直進してショートカットしようというものなのです

やーいいですね
色んな行き方楽しみ方があると知って頂ければ何よりですよー

千年竜の巣の前でバフタイム
いよいよ千年竜との戦いの始まりなのです
時間を決めて突入ですよ~

今回挑むのはFSpastel7人かな?
ヘカトンも盾として千年竜と戦うのって結構久しぶりだったりしますのでねい
楽しみですわー

それでは戦闘開始なのです
千年竜は高高度から降下してくるので、通常視点では角度的にとらえるのが難しい
なので最初は主観モードでしっかりと千年竜の姿を画面に収めるのです

攻撃を捌きながらデバフを入れ挑発を入れ、固定していくのです
火球*4、炎の涎、羽ばたき攻撃
攻撃パターンを頭に入れ、対処防御法の取捨選択をしていきますよ

千年竜が地上に降りてきまして、もうここまでくると大丈夫ですね
地上モードになった事で攻撃パターンは変わりますが、そのすべてに対処する手札は用意してあります
寧ろ見やすくなった分対応しやすいまでありますからね

という事で、ファイアーリフレクションと鏡花水月を展開する事で千年竜の攻撃はほぼ完封できます
後はタイミングよくフリーズブラッドを維持しながら挑発やデバフを入れてより強固な固定を目指すのです

戦いは続き、噴火タイムの始まりです
足元に上がる噴煙で噴火を察知して最小限の動きで回避しながら固定を継続させるのです

しかしこの噴火が厄介なのですね
鏡花水月で物理攻撃を、ファイアーリフレクションで火属性攻撃を防ぐことができます
しかし、この噴火は火属性に見えて実は土属性なのですね
なのでファイアーリフレクションでは防げないという

とはいえ、この噴火ってアースリフレクションで反射できるものなのでしょうか?
そこらへん機会があれば検証してみたいですねい

ヘカトンの戦闘スタイルは鏡花水月とリフレクション魔法を展開維持する事で絶対的な防御と時間的猶予を得ます
その猶予で挑発やデバフを叩き込んでヘイトを高め固定していくのですけどね

このサイクルを成立させるために必要なのがディレイの短縮であり、大きくディレイ短縮してくれるのがリリースオブフォースなのです
とはいえリリースオブフォースは更新できる時間が限られておりますからねえ
タイミングを外さないようにするのが大変ですが、千年竜との戦いが終わるまで、やり切りましたわー

はーい、戦闘終了~
千年竜を倒しましたですよー
お疲れ様でした

新規さんの二人はまだ慣れない千年竜戦でしたが、楽しんでいただけたと思います
ヘカトンも久しぶりの千年竜への全力盾で楽しかったですわー

こうやってふらりとFSで遊びに行けるというのも幸せですねい