135杯目 FS定期お出かけ テリオス へかとんでは、装備や消耗品が切れてしまい、結構ボッコボコにされちゃいました
もし装備が万全で戦えていれば、という未練となってしまったのですねい

やり切ってボコボコにされたのであれば納得も行くという事で、次なるテリオス戦に向けて着々と準備をしておりましたよー

という事で、こちらが対テリオス用装備となります

基本ヘカトンの装備は対黒バハ用装備でどこにでも行っておりましたが、テリオスと戦うにはそうも言っていられませんからねえ

武器は非破壊
盾は予備を合わせて4本
物理ダメージカット15%装備として、雪の被衣を用意
そして何より、対いっせん用のMRPを500本なのです

前回は3割程度の時点で50本使い切ってしまいましたからね
今回は十分すぎるほどにもっていくのです

ただ、そうなると重量が大変な事になります
なので、積載可能重量+30という破格な性能を持つアーモリアルグローブを新調しました
リベンジスイングをする関係上、カニ爪は持ち替えするのが大変ですから

そんな感じでテリオス再戦の準備をしていたのですが、その機会は意外と早く巡ってきました
それが5月28日土曜日13時のお昼テリオスなのです

基本的にヘカトンの活動時間は21時から0時
土曜日と言えどもそれは変わりません
しかしテリオスとの再戦はしたい!

という事で、抜け出てログインしちゃいましたw
お昼テリオスの参加者は13人
近接職の人も何人かいましたので、途中でヘカトンがリアルに戻らなければならなくなっても大丈夫かな、という下心もありつつねw

さあ、それでは開戦です
良ーし、見えてる、いい感じです

テリオスの攻撃が見えており、的確な防御の取捨選択ができています
更に挑発やデバフを入れて、テリオスのタゲを取れている
良い感じのスタートですねい

順調な滑り出しに見えたのですが、綻びはすぐに出ちゃいましたよ
はい、スタミナ枯渇です

今までは魔神の壺にGSP持たせて回復してもらっていたのですけどね
ディレイ短縮に舵を切ってから、短時間に挑発やデバフを高速回転させますのでねい
凄い勢いでSTを消費しちゃうので、壺の回復力だけでは間に合わなくなっちゃうのですね

更に位置取りも悪かったですね
テリオスを挟んでの本陣という位置なので、ヒーラーさんからの回復が届きにくい

そしてそもそもの話、ST残量お知らせマクロを壺が回復してくれるからと結構抜いちゃっていたのも痛手でした
最初の血煙はST枯渇という残念な結果になったですよ

テリオス戦における近接職の死因NO1は『いっせん』説、あると思います!

『いっせん』は盾貫通技であり、更に追撃で強力な複数回のダメージを伴うノックバックがつくのですね
なので百花やヴフトなどの貫通しない防御テクニックで防いだとしても、200近いダメージは避けられないのです

そこでヘカトンの対策は、ラクビーダッシュです
鏡花水月では間に合わない事が多いので、出の早いラクビーダッシュで完全回避します
しかし、ラクビーダッシュは8秒間物理無効にするものの、テクニック使用不可能になります
その状態で魔法攻撃が来ると致命打になりますので、即座にMRPを飲んでラクビーダッシュを終わらせるのです
これがMRPを500本も持ってきた理由なのですな

因みにポーションですので、蘇生薬などを使っちゃうと、ラクビーダッシュ解除ができなくなるので注意が必要ですねい

テリオスと戦うにおいて注意すべき点はその角度ですね
基本BOSSというと見上げるほどの大きさなのですが、テリオスは小さな九歳児
お陰でまともに相対すると自分の背中でテリオスの姿が見えなくなるというね

ビルボードやモーションが見えないと防御に支障をきたしますので、微妙に角度をつけてテリオスが見えるように注意を払う必要があります
いや、ほんと見えないですねえ

テリオスの魔法攻撃は、どれも即死レベルです

最初から使ってくる『アイスボール』はダメージこそ150程度と即死とは言えなくとも、その後5秒ほどの雪だるまになって行動不能デバフが付与されます
テリオスを前に5秒無防備って普通に死ねますよね
その後の『ばーすと』は固定の999ダメージで、『てりおすすぺしゃる』に至っては周辺範囲に固定666ダメージです

こんなワンミス血煙な魔法を前に、盾技の85%の確率だって危険すぎて使う気になれませんからね
確実に防御できるリベンジスイングとドッジマントで対処ですよー

戦い始めて1時間
テリオスのHPは半分を切りました
そしてゾーン情報を見るに22人といつの間にか増えてきておりますねい

さあ、戦いはまだまだ半ば
これから徐々にテリオスのギアも上がってきますのでねい
楽しい戦いが繰り広げられる予感を感じつつ、後編に続くのです