曰く、ダイアロス最強の九歳児
曰く、メビウスが格上判定して逃げ出した
曰く、三桁PCが総がかりでも三時間かかった


その名はテリオス!
ダイアロス最強の座に君臨し、古参程深いトラウマを刻み込まれている幼女!

はい、そんなわけで今回のFSpastelの定期お出かけは、テリオスとの戦いにきております

今までpastelはテリオスとの戦いを何度かしております
が、それはFS合同イベントでのお話し
今回は初の単独FSとしてのチャレンジとなるのです

今回集まったのはFSpastel11人
流石に最強テリオスHP53万を倒せるとは思っておりませんのでねい
1時間でどれだけ削れるか、というチャレンジとなりますですよー

テリオスを抑えているヘカトンは帰還アルターに乗る余裕はないでしょうから、皆さんにはその旨伝えてのスタートとなります

22時10分
遂にテリオスとの戦闘が開始されました

今回はテリオス戦という事で重装備ですよ!
普段はディレイ短縮装備ですが、今回は竜頭の盾でダメージカット15%を入れ、更にフェニックスヒーロー装備で不死鳥の加護をつけています
これで死亡しても完全復活できるという目論見があったのですけどねえ

まあ、最初の方はしっかりテリオスの攻撃が見えております
防御し、固定して戦える!という感じだったのですねい
しかし、テリオスは前半からバフ消し攻撃を頻発してきまして、おかげで不死鳥の加護も吹き飛んであまり保険の意味をなさなくなっちゃっているのが残念でしたよー

テリオスの攻撃パターンは相応に覚えておりました
通常状態で魔法攻撃は「あいすぼーる」のみ
あとは物理攻撃のみだと思っていたのですけどねい

厄介だったのが此方の「いっせん」です
物理攻撃ではあるのですが、盾貫通攻撃なようで、ヴフトや百花繚乱なのでないと防御できません
防御できた後も強力なノックバックとDOTがついてすさまじい勢いで吹き飛ばされます

「いっせん」への対処は完全回避しかありません
鏡花水月では発動が間に合わないので、ラクビーダッシュで回避
しかしラクビーダッシュしていると物理無効になりますが魔法に対処できませんのでね
ですので回避した後はMRPで完全回避状態を解除する必要があるのですねい

22時40分
開始から30分でテリオスのHP3割削りに成功
ここからテリオスのギアが一つ上がります

攻撃手段が増えるのですが、その中で怖いのがこちら「ばーすと」ですね
当たれば問答無用でダメージ999というえげつない攻撃です
属性抵抗とか意味がありませんので、ここは確実に防御するという事でリベンジスイングで返します

とは言え、テリオスの魔法ってみんな当たってはいけないものなのですよねえ
「あいすぼーる」も100以上のダメージに5秒の行動不能バフをかけられて雪ダルマにされてしまいますから

魔法攻撃が二種類になったのでその頻度も増してリベンジスイングの頻度が増えます
そこで気づいたのですが、リベンジスイングするたびに光の珠の耐久度が0.1減っていきます
光の珠は修理できないのでそのまま持ってきましたが、それでも戦闘開始時は38はあったはず
それが21.2と赤くなっているのを見て背筋に冷たいものが走りました

23時10分、開始から1時間経過しました
テリオスのHPはまだ5割以上あります
本来ならばここで皆さんは撤収の手はずだったのですけどねえ
一ミリも退く気配がないというwwww
まったく、皆戦闘狂なんだからw

とは言え、ヘカトンの方は結構深刻だったりします
まず、MRPが切れました
50本持ってきていたのですが、全て使い切りましたよ

盾貫通、強力なノックバックDOT効果の「いっせん」を完全回避するためにラクビーダッシュ+MRPで対処していたのですけどね
それができなくなりました
ラクビーダッシュで躱す事自体はできますが、その後「ばーすと」なんかが来たら詰みますのでねい

更に、リベンジスイング用の光の珠の耐久度が10.8にまでなっています

23時34分、開始から1時間25分
テリオスのHPが4割を切り、最終段階に入ります
黒いオーラを噴出させながら迫ってくる姿が恐ろしいですよー

そんなテリオスを前に、ヘカトンの物資が尽きようとしています
盾の耐久度も21.1と赤くなり、光の珠の耐久度は1.9
盾の方は予備にもう一本持っているので良いのですが、光の珠はこの数分後には砕け散る事になるのでした

戦闘開始から2時間経過
テリオスのHPは2.5割という所でしょうか

ここにきて減りのペースが落ちてきているのは固定できなくなって火力さんに甚大な被害が出ているからなのですね

MRPが切れた事により、「いっせん」への対処でしづらくなっております
更に光の珠が壊れ、リベンジスイングが使えません
お陰でテリオスの魔法への対処が厳しくって
アクアロッドやホワイトリリィロッドがこんぼうならまだ救いはあったのに、なぜか盾なのですよねえ

攻撃しないので武器がなくても、と思っていたのですが、ヴフトシュトースに武器が必要だったのですねい
なので、物理防御と魔法防御を一つずつ失った状態になっているというね
単純になくなっただけでなく、癖で使えない防御をしてしまい直撃くらうなどもあり、血煙率が跳ね上がり、結果として本陣にテリオスを行かせてしまう状態になってしまうのですなー

戦闘開始から2時間20分
遂に盾が壊れました、しかも二本!
両方合わせてそう耐久は20くらいはあったと思ったのですけどねえ、まさかこうなるとは

武器も盾も壊れてしまい、テリオスを前に成す術が……ないわけではありません!
鏡花水月、キャッスルオブストーン、ドッジマント、百花繚乱、ラクビーダッシュ、盾も武器もなくとも防御手段はある!
勿論それで回していけるはずもないのですが、それでも下がるや退くという選択肢はありません

まあ、銀行にも予備がなかったというのもあるのですが^^;
それよりも、です
戦いが厳しいと見たFSpastelマスターAさんが公募をかけて下さり、援軍がやってきたからですよー!
気付けばゾーン20人という戦力となり、戦いの楽しさも一入で、こんな時に下がってなんてられませんものねいw

0時41分戦闘開始から実に2時間半
遂にテリオスを倒す事に成功!
お疲れ様でしたーーー!

やー文字通り、矢が尽き、弓が折れるという戦いでしたねい
盾のヘカトンでもこれだけの消耗なのですから、火力さんやヒーラーさんの消耗具合がどれだけか考えるだに恐ろしいですよー

テリオス討伐の記念撮影ですわー
長きにわたる戦い、お疲れ様でした!

やー物資切れで途中から満足いく固定ができなかったのが悔やまれますねい
次回はMRP400ほど、盾は新品を4本、棍棒は非破壊のものを用意したいですねい
万全な状態でテリオスをどれだけ固定できるかをやってみたいところですよ

ともあれ、皆さん良い戦いをありがとうございましたよー
中には5年ぶりの復帰戦がこれだったりする3代前のマスターTさんもいたりで、流石に無茶させ過ぎた感がw
遅くまでお付き合いいただき感謝ですよー

まあ、そもそもFS単独のお出かけの選択肢にテリオスを入れられるというのが凄いのですけどねい
こういう戦いを選択肢に入れられるFSpastelに乾杯ですわーw























































おまけ画像

なんかカッコイイ技を繰り出しているマスターのAさん


刻まれたトラウマ