何事も日ごろの研鑽というものは大切ですよね、と

まあ、大仰な事言いいますけど、MOEもしばらく操作していないとどんどん腕がおちてしまうというわけで
他のキャラに偏ると操作法自体忘れちゃいそうですからねえ
楽しそうなお話しも聞きますし、本業である盾のヘカトンの操作を忘れないようにという事で、今回は盾巡りしてきましたよー

まずやってきたのは地上墓地のシャドウナイト師範です
物理攻撃、魔法攻撃、特殊デバフと盾のし甲斐がありますよねい
更に人型というのも良いという事で

丁度出勤時間でしたので、一つ稽古つけてもらいに行ってきました
ヴフトシュトースで防御しながらソーンプリズンで行きますよー!

困ったのはシャドウナイトがあんなナリしていながら魔法AIという所なのですよねえ
確かに魔法は使ってきますけど、降るプレートで大剣に大楯持っていて距離を取るとかw

まあ、こうなると困っちゃいますが、この距離からでも魔法を唱えてきますのでね
これはこれで良い練習になるというものですねい

シャドウナイトの攻撃力は恐ろしく高いです
ヘカトンと言えども二撃連続で喰らえば血煙上げかねませんですからね

ですが、だからこそ反射ダメージが大きく効きます
反射ダメージはAC関係なく、必中ですからねえ

そしてHPが減ると、シャドウナイトが逃走始めちゃったりするのですが、その動きが結構小走りで面白いですわw

シャドウナイトを倒した後は、アウズンブラと思ってサスールに来たのですけどね
なんとアウズンブラがサスールまでやってきたw

というのも、牛追い祭りを開催している人がいたようで
なかなかおもしろいことになっていたようですよ!

どうやらアウズンブラって山門をくぐれないようなのですね
くぐったように見えてもすぐに門の外に戻っちゃったりして
位置ずれでくぐったように見えるのでしょうかねえ
その挙句にこれですよw

まさかの山門の屋根に上がってしまうというね
やーいいものを見せてもらいました

アウズンブラは飛ばして、砂漠に入ってストームパニッシャーとの戦いです
こちらも物理・魔法共に攻撃があって良いですよねい

ただ、ストームパニッシャーの強さはその環境も込みという事で
邪魔が入らないように気をつけてはいたのですが、アリジゴクが来ちゃいましたね

こんな時は無理せずに割れ目に飛び込んで緊急脱出なのです

はい、ストームパニッシャー討伐完了!

クー気分が良いですね
最後は巨大な氷柱で貫くという、絵的にも映えますわー

なんだかんだ結構操作できて戦えていて満足ですよ

更にやってきましたリザードガーディアンです
こちらはキマイラの封印の一つ戦闘の間ですよー

リザードガーディアンも強力な物理攻撃と魔法攻撃で盾割も結構入れてくるので戦いがいがありますねえ
そして人型というのも良いですね
攻撃が強力なだけ反射でサクサク倒せちゃうのですが、倒してしまっても30秒ほどで再出現するので安心ですね

今回盾の練習で各地を巡ったのですが、それにはちょっとした理由がありまして

FSの中でテリオスに行こうか、というお話が持ち上がっていましてね
135杯目 FS定期お出かけ テリオス へかとんでは物資の破損や消耗で苦労しましたからねえ
万全の態勢でもう一回やりたいと思っていたのですよ

その為の練習でもあったのですが、問題は物資なのですよねえ
今まで基本的に、黒バハに行ける装備で臨んでおりました
しかし、テリオスとなるとそうも言っておられませんからねい

対テリオス用の装備や持ち物を考えていきました

テリオスの「いっせん」は防御しても強力なノックバック+ダメージが来ますので、完全回避が望ましいです
前回はラクビーダッシュで回避していたのですが、そのたびにMRPで解除しておりましたが、50本なんて早々に斬れちゃいましたからねえ
500本ほど持っていきたいのですが、重量がががが

盾も耐久度が高いものを予備3本ほど持っていきたい

こんぼうはリベンジスイングやヴフトシュトースのたびに削れて行くので、非破壊棍棒にしました

色々やっていると、ほんとに重量がキッツイのですよねえ
さてどうしたものか
テリオスの魔法は殆ど即死ですから、抵抗上げてもあまり意味ありませんし、そこを重量装備に変えてみると
桜花の背剣をキャンプリュック(重量+15)にしてみましたが、まだ足りないという
カニ爪付けられれば手っ取り早いのですが、そうなるとリベンジスイングの後の付け替えが大変だったりで、ぐぬぬぬ

うーん、ここにさらにダメージカット15%な装備もつけたいところなのですけどねえ
アーモリアルグローブが重量+30らしいので、そちら探してみようかなー

なんてあれやこれやと考えているのも楽しいものですよー