「身体の声を聞く」


私も使う言葉ではありますが、

では実際どうしたらいいの?


身体から分かりやすいサインが!

と気付いた頃には、

見逃してきたものが多かった。。


もう少し早くに気づいていれば…。

と思うこともありますよね。


私はそういった経験があるため、

定期的に客観視するようにしています。





今の梅雨時期は水分が滞りやすいです。


でも全員が梅雨=重い水分が溜まる

というわけでもありません。


湿度に強い人、弱い人、様々なので、

今の状態を再確認して

自分の傾向を知っておくと対策ができます。



Q. 梅雨時期に体調を崩しやすいですか? 

 → YES

 → NO

 → 考えたことがない 



昨日ちょうどこのお話しをしていました。

上の質問、パッと答えられますか?


私はどの時期に体調が崩しやすいか、

自分の傾向は知らないままでした。


実は体調を崩しているのに、

いつの間にか忘れているため

勝手な総合的判断により!(苦笑)

「元気」だと思っていました。


日本の夏の湿度は手強いです。

自分の傾向を知って対策したいですね!







梅雨時期よくあるパターンとして、


1)身体の冷え 空調などから 暑くても汗から

2)胃が弱る 食欲がない 消化不良


この時系列から消化不良が起こり、




身体のサインとして、 


 ​● 鼻の毛穴の詰まり  

 ● 肌の脂っぽさが気になる

 ● 瞼のむくみがある


普段よりも気になる感じがあれば、

胃の疲れや、体内水分の滞りが

考えられます。


➳ 東洋医学の 顔診を使って 定期check しています。

 鼻は呼吸器を表し、胃や体内水分 の状態が見える。

 舌は内臓を表し、冷えや体内水分 の状態が見えるので オススメ。




夏だから肌が脂っぽくなってる?と思いきや、

胃の疲れから紐づいていることも。


空調、冷たい飲食物、汗冷え、など

意識的に対処することを心がけたいです。


あとは身体を冷やさず、溜まった水分を出す。

これに限ります。



・旬のものを食べて身体の水分を出す

 (自然の巡り・恵みって素晴らしいです夏野菜推奨!)

・お灸で身体の湿度を外に出す

 (じわ〜っと温めてヨモギの香りで癒されて下さい!)

・入浴は湯船に20分くらい浸かる

 (無理な日は潔くサッと済ませていち早く寝る!)



意識をしてみて下さい。



私も気になる身体のサインがあったので、

昨日は薬草スチームテントに入りました。

汗の量がいつもより多かったです。


終えたあとは身体が軽かったので、

水分溜まっていたなと実感中です。


今日はお灸をしようかな♪と思っています。




定期的に客観視することはオススメです。

自分のパターンが分かると対応しやすくなります。


色々と試してみてご自身に合う対策方法が

見つかりますように!





▼ 湿度についての記事はこちらでも





 TheLaVie セラヴィ 
■薬草スチームについて『【薬草スチームテント】お知らせです!』  スチームテント再開のお知らせです / 薬草スチームテント𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠大自然に包まれながらゆったりと委ね、「心も身体も生まれ変われるような…リンクameblo.jp


■TheLaVie サロン MENU


■7月のご予約スケジュール


🌿 ご予約専用LINE はじめました 🌿

\  直接メッセージのやり取りが可能です  /

友だち追加

             LINE @427zyzth