真菰の苗を植える機会があったのですが、

今回は3つ目の記事になります。



この記事から来て下さった方は、

よろしければ2つの記事もどうぞ。

▶︎ 真菰の苗を植えるまで

▶︎ 真菰が育つ土に触れてみたら



真菰を植える場所の土づくりから

実際に苗を植える作業をする中で、

じわじわと感じることがありました。


今回はそのことについてのお話です。






植物からの導きがあり、

苗を置く「点」位置が決まり、


土に触れることで土地と繋がり、

土の中にいる微生物たちとも繋がり、


手のひらで感じる「声」をたよりに

どこまで深く根を下ろすかを

相談するかのようでした。



植える作業をしたのは2名なのですが、

土に触れることで自然と「息が合う」

ような感覚が出てきていたと思います。



作業的には順番に植えますが、

お互いの動きが重なるようでした。



言葉なしに、説明なしに、

時間を超えて理解し合えるような、

不思議な感覚。



作業中は分からずにいましたが、

全ての工程を終えた後にじわじわと

体感が思い起こされていました。







苗を植えて、循環が始まる日。


集まった皆さんと共に、

感謝と予祝のような乾杯をしました。


多くの人々を迎えるこの場所で

新たに生まれる繋がりが

豊かなものでありますように!




⟢˖⊹



さらに翌日に感じたことがあります。


・身体の安定感があった

・むくみが抜けていた

・左右バランスが整った


などの、


感覚的なものと、

鏡を見て変化を感じるものの、

身体の変化を感じました。



すごく面白い体感でした!



自然界と共にある

・わたし

・暮らし

・癒し、ヒーリング


を追求&実践を繰り返してきていましたが、

新しいものに出会ったような感覚でいます。



共に土に触れることで

自然な(必要な)癒しが

あったのではないかと感じます。


苗を植えることを目的として

参加しましたが同時に、

田んぼ ×   セラピー を体験しました。




農業が食糧供給だけではなく、

自然性と共同性から生まれるもので

心身の整えと治癒に繋がる可能性を

感じました。



農業 ×    治療 の、

アグリセラピー、アグリヒーリング、

という新たな分野として医療や福祉との

関連性が広がっているようですね。


私も今回の体験から広がっていくものを

楽しみにしながら、


これからも自然界と共に在ることを

大切にしていきたいと思います。




真菰の苗を植える経験から

3回に渡りお読みいただき、

ありがとうございました。





 TheLaVie セラヴィ 
■薬草スチームについて

 街にいても自然界を感じられるように…

 と生まれたTheLaVieの薬草スチーム。

 体感してみてくださいね!

『【薬草スチームテント】お知らせです!』  スチームテント再開のお知らせです / 薬草スチームテント𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠大自然に包まれながらゆったりと委ね、「心も身体も生まれ変われるような…リンクameblo.jp


■TheLaVie サロン MENU


■6月のご予約スケジュール『【ご予約スケジュール】6月』6月に入りましたね!皆さまいかがお過ごしでしょうか。雨降りの日や、急な気温上昇など、身体がついていかない。。という方も多いようですね。梅雨シーズンに向けて湿度…リンクameblo.jp


🌿 ご予約専用LINE はじめました 🌿

\  直接メッセージのやり取りが可能です  /

友だち追加

             LINE @427zyzth