けやきひろば ビール祭り さいたま新都心 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

さいたま新都心けやきひろばで行われた

埼玉県内や全国各地のブルワリーが出店する

最大級のクラフトビールイベント

「けやきひろばビール祭り」に久々に行ってきましたよん。

 

以前より指定席や、キャンプゾーン(めちゃ高い)、

敷物引く場所も限定…と色々と世知辛くなりましたが

平日の早い時間だったし、けやきのおかげで日陰も

保てたし良かったです。

 

 

土日は混むんだろうな…

 

ワタクシ、最大級という言葉を信用してませんが

このビール祭りは本当に最大級と言ってもいいかも

しれません。それも地元埼玉もですが、国内、

特に私個人的には東北のクラフトビール屋さんが

軒を連ねている印象で、とても良かったです。

新幹線効果かしら。

 

今回も記憶ある限りのレポ(笑)。

 

まずは、宮城県の希望の丘醸造所から。

飲み比べをいただきました。

ここ、牛たんで有名な利久さんのクラフトビールなんですって。

 

パンを使ったビール「panis!(パニス)」

(製パン工場で食パンをカットする際に発生する「パンの耳」を

麦芽の代替品として利用し醸造)

 

サ・スペンサー

(シトラスのアロマとガツンとくる苦味)

 

Culotte(クーレット)

(宮城県産柚子を50%以上使用)

 

晴呑烈果(セイトンレッカ)

(サワーエール。すっぱい)

 

厚切りの牛たん(半端ない熱さでした(笑)1500円)と共に。

 

 

平日の午後だというのに、次から次へと人が来る。

 

朝7時台に軽食を食べて以来の食事だったので、

牛たんのほかにも

 

栃木県・ろまんちっく村の地ビール さんから
「宇都宮餃子 味一番 焼餃子」(400円)
(この手のイベントにしてはめちゃ良心的な価格。ワンコイン以下。

そしてベーシックで安心な味!美味しい!)

愛媛県・DD4D BREWING さんから
「いよかんソーセージ」(1000円)

元々、レモン風味など、柑橘系のはいったソーセージ好きだけど

これもとても美味しかった。通販が良心的な(笑)値段なら

定期的に購入したい美味しさ。

 

二杯目(というか種類的には4種以上既に飲んでます)は、

 

栃木県・うしとらブルワリー!

こちらも飲み比べセットです。

都内にも下北沢や宮下パークなんかに店舗あります。

 

お目当てはこれ。このいちご🍓の。

いちご王国 -Strawberry Kingdom-
下野市のいちご農家「いざわ苺園」の「とちあいか」を使用。

フルーツ系のくどい甘さとかなくて、ほんと

いちごを絞ったのがビールに入ってる…みたいな感じ。褒めてる(笑)。

美味しい。


ミヤシタパークIPA
うしとらSTAND Miyashita Parkオープン記念のビールだとのこと。

どろよい

Hazy W-IPA。トロピカルフルーツ系の甘いアロマをメインに

ストロベリー、ピーチの他、柑橘系の香りもあって

フルーツバスケットのような贅沢さ…とは言うても

そろそろ記憶ヤバイ。

Fake Bitter
ペールエールです。ワタクシ、IPAよりはペールエールが

紳士的だと思ってます(笑)。

Hazyは元格闘家ですね…


ところがこのfake bitter が途中で終わってしまい
「終わっちゃったんで、今(栓)代えますね。
次に開けるのが“おもしろい”です」

え?なになになに?味噌漬けビールとか?
かんぴょうビールとか?

なんて想像をしていたんですが、

代わりに開栓してくれたのは

おも白いびいる
オレンジピールとコリアンダーが香る白ビールですって。

おもしろい…そのまんまやないか。

白ビール系苦手なんですけど、これは美味しかった。

 

もうだいぶ、ヘロヘロしていたので、

水代わりに(……)神奈川県・サンクトガーレンの

湘南ゴールド」をラストに。

 

ってな感じで、無事帰れる範疇で

都内へと戻りました。

 

次回は私が気になる、「やくらいビール」さんも

出てたら嬉しいなー。