韓国ドラマ「 あいつがそいつだ 」 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

日本題: あいつがそいつだ

韓国題: 그놈이 그놈이다

(直訳すると「あいつがあいつだ」とのこと)
英題: Men are Men 

 

脚本: イ・ウニョン

演出: チェ・ユンソク / イ・ホ

2020年7月6日から9月1日までKBSで放送。全16話。

先輩レンタルDVDシリーズで観ましたが、
アマプラでも有料だけど視聴可能。

 

「Born Again」の後続番組だそうです。

それにしてはなんとなく古さを感じる……

Born Againも生まれ変わりの物語でしたけど…

なぜ同じ題材を続けたのでしょう?

 

先に言っておきます。

私はオススメしません笑い泣き

 

【 あらすじ ストーリー 】

ウェブトゥーン出版社の敏腕プロデューサー、

ヒョンジュ(34歳)は非婚主義を公言している。

幼少期、レジャー先の海で溺れかけた時、前世3度におよび

夫の“あいつ”に3度も裏切られた悲恋の記憶が蘇ったことが

きっかけだった。

それぞれの人生を歩む3人の親友たちと、

家庭の事情で子供の頃からヒョンジュと姉弟のように育ってきた

ドギョムと楽しく暮らしていた。

そんなある日、会社で身に覚えのないパワハラ行為を

疑われてしまう。会社を止む無くやめることになったヒョンジュは、

その頃偶然姿を現したソヌ製薬のジウ代表とのご縁で、新事業として

ウェブトゥーン企画チームに手厚く迎えられる。
3年の間に独立することを目標に働くが、

代表からのアプローチが激しい。
いくら避けようとも近づいてくる彼に、

やがて惹かれ始めたヒョンジュ。
しかし、それらの出来事はすべてジウが仕組んでいた偶然だった。
一方、姉のような存在のヒョンジュに密に好意を抱いていた

ドギョムはその関係が受け止めきれない。実は3人は…

 

【 出演者 キャスト】

ウェブ漫画企画チーム長 ソ・ヒョンジュ(ソン・ミンジュ)

                                                    : ファン・ジョンウム    
    
ソヌ製薬代表 ファン・ジウ(カン・ジノ)(37歳): ユン・ヒョンミン    

ヒョンジュの弟分/ウェブ漫画家 

                  パク・ドギョム(チョン・ウヨン)(28歳): ソ・ジフン    

セジョン医療財団理事長 キム・ソンヒ(キム・スジョン)(56歳)

                      : チェ・ミョンギル    
ソンヒの娘/ウェブ漫画PD ハン・ソユン(30歳): チョ・ウリ

ソンヒの若い時代(キム・スジョン): キム・ダエ


ヒョンジュの母 チョン・ヨンスン(50歳): ファン・ヨンヒ    
ヒョンジュの父 ソ・ホジュン(50歳): ソ・ヒョンチョル        

 

【ヒョンジュの幼馴染の友人たちとその家族】

塾講師/自由恋愛主義 ソン・ジナ: キム・ギュソン    
専業主婦 カン・ミンジョン: ソン・サンウン    
独身記者 オ・ヨンウン: ノ・スサンナ
ジナの子供時代: チョン・ユナ

ミンジョンの子供時代: キム・ナウン

ヨンウンの子供時代: アン・セビン    
ジナの元夫/ボクシングジム館長 キム館長: ソン・ジヌ    
ドギョムの中学時代の友/ジナの恋人  オ・ジファン: キム・ドヨン

ミンジョンの夫: イ・ヒョンギュン    
ミンジョン夫婦の娘 スビン: シム・ヘヨン

 

【マイトゥーンウェブ漫画事業部】
ウェブ漫画本部長 イン・ギョソク: イン・ギョジン    
ウェブ漫画PD→ソヌ製薬 キム・ダウン: ハン・ダソル    
ウェブ漫画PD→ソヌ製薬 カン・ウンジェ: チョ・ヒョンシク

 

【ソヌ製薬ウェブトーン事業部】
ウェブ漫画PD/時代錯誤おじさん キム・パルド: ファン・マニク    
ウェブ漫画PD/ワーキングママ チョ・ミオク: ペク・ジュヒ    
ウェブ漫画PD ホン・ボヒ: ユ・ジョンレ    

【ウェブ漫画家とその家族】

ヒョンジュ担当/アイドルオタク オ作家(オ・シオン): イ・シオン    
ヒョンジュ担当/潔癖症 イ作家: イ・マルニョン    
ヒョンジュ担当/坊主 チュ作家: チュ・ホミン    
オ作家が推すアイドル ユナ: チョヒョン(Berry Good)
ユナのマネージャー: シン・ナラ
ウェブ漫画家/タランチュラの飼い主: キム・ジェファ
ウェブ漫画家 儒教ガール先生: シン・セフィ(特別出演)    
儒教ガール先生の母: ウ・ヒョンジュ
ウェブ漫画家 オ・ソリ: チョ・ヘソン        

 

精神科医 チョン・ソクウ: イ・ジョンヨル    

 

ヒョンジュの少女時代: チュ・イェリム     
ヒョンジュの10代: イ・チェユン    
ジウの少年時代: チョン・ジフン
ジウの10代: ペ・インヒョク
ドギョムの少年時代: ハ・イアン    

 

ジウの秘書 ナム・ユチョル: イ・ファンウィ
ジウの母/ソヌギャラリー館長: カン・ジウン
チョン・ヨンスンの夢の中のジウの母: ウォン・ジョンネ

結婚式でヒョンジュをナンパした招待客: カン・ドンホ    
ヒョンジュの元恋人: イ・シフン    
ヒョンジュの元恋人: ユン・ソヌ(特別出演)    
ヒョンジュの見合い相手/医師: イ・ジョンヒョク    

カン・ジノの後輩 キム・グヌ: クォン・ヒョクス    
過去のオルゴール堂の店主: ホン・ソクビン

ソンヒの秘書/運転手 チョン室長: チャン・ソンウォン
ソンヒの家の家政婦: ソン・ギョンファ
ソヌ製薬理事: ヨ・ウンボク
コンビニレジ係(7話): イ・ランソ
看護師(7話): ユン・ソル
ジウに自転車を教える自転車少年(9話): キム・ミンスン
ヨンウンを診る産婦人科医: パク・ユミル
塾講師(11話): チャン・ドハ    
すり替えを行う監査チーム: ナム・ジョンウ
監査チーム: クォン・バンソク

 

以下、超個人的(辛口の予想)感想と

記憶メモがあります。ネタバレしています。

ご注意ください。

 

 

【激辛🌶🌶🌶超個人的感想と記憶メモ】

・いやー、ハマりませんでした…。

キャストの写真1枚も載せるのを面倒だと思うほど(笑)です。

まぁ人には好みがございますし…ね…。

好みのタイプも個人の美的感覚による偏見に満ちたもの。

それをしっかりと踏まえた上で言いますが、

ユン・ヒョンミンさんがどうにも生理的にダメなようで。

今まで二作品かな。頑張って完走までしたんですが…

私の前世で、よっぽど嫌なことがあったみたいです(笑)

 

・前世3代に渡ってやり直したい未練系ストーカー(コラッ)

ヒョンジュと、姉と慕っていた6コ上の女性に恋し続ける

片想いドギョムとでいったら、私は100%ドギョム派です。

 

・ワタクシ、関東前世保安協会東京支部会員(嘘)として

一言言わせてもらいたい。
「前世、バカにすんなよ?」と。

ウンタクが生まれ変わってくるまで、どれだけの月日を

キム・シンが一人で過ごしたと思ってるんだ!

日本ドラマ「ブラッシュアップライフ」では、

1度目の転生候補はオオアリクイだぞ?(笑)

徳を積まないとなかなか人間には戻れないのに?即転生。

それも4回とも韓国?

4回目の現世では子供時代にすれ違いまでさせてるわけで

二人ともに記憶が甦ってるし「やってんな!」ですよ。

私はちなみに、そんなに好きな女性(男性)がいたら

一生死ぬまで別れなくて済む親とか子供として巡り合いたい。

 

・気になったのは、セジョン医療財団理事長、

今回の一番の悪役ともいえるキム・ソンヒ(ソジョン)さん。

56歳の設定ですが、ジウとヒョンジュとドギョムの前世たちと

大学時代が一緒だったと。ジウは今年36歳。56から36を引くと…

母ソンヒさんが、20歳ぐらいまでの時に先輩ジウが死んだと。

そんで、ジウは天国に行っている暇もないほどに(笑)

即生まれ変わってきた、ということですか。

ドギョム(前世ウヨン)とヒョンジュ(前世ミンジュ)は

同時に自動車事故で多分死んでいるけど6個の年齢差があり…

ウヨンのほうが生まれ変わるのに時間がかかったと

いうことなの?…え?

という、このドラマ「前世のターン早すぎる」問題。

 

・狩野英孝さんじゃないけど「イケメンではない人が

イケメン前提で話が進む」って、ものすごくこう…

内臓に直接ストレスを刷り込むようなとこありません?

ボクシング会長もなかなか苦手なタイプですけど彼は、

決していい男ぶってないだけに、こちらの方が楽。

一度、元カノ、チョン・ソミンちゃんからサシ飲みで

魅力を教わりたい ←ソミンちゃんと飲みたいだけやん。

 

・多分1年足らずの大学生活の間で恋した初恋の相手

ジノ先輩に熱烈に恋心を想い続けるも、冷たく返されて

そんなら先輩と仲良くしてる女を罠に掛けよう、

想い出の品を略奪しよう、先輩が逮捕されて拷問のせいで

ケガをして帰ってきても「これで私のものになる」的発想の

財団理事長は、生まれ変わった“先輩”を「娘の婿に」と考えてる。

サイコパスとストーカーの混合型やん。

自分のせいで3人も人が亡くなり、大学も中退し、

名前も変えて生きてきたけど、いざそっくりさんが現れたら

この執着。挙句、他人の(精神科の)診療記録を

ハッキングして盗んだり完全に犯罪者なんよ。

なのに、やることやって(これこれ…)

どうやって娘を生んだのよ。その父親は?よ。娘可哀想よ。

 

・ファン・ジョンウムさんはさすが!と思うこともあって

コメディのセンスとか間合いは抜群に良い。ファッションもかわいい。

ジョンウム姉さん特有の舌ったらずなセリフとかも

あー、懐かしいな…そうだったそうだったさすがは元アイドル…

とか思って楽しませてもらったんですけど。

でも、うーん、年下男子と年上男性の間で挟まれて

「けんかをやめて~ふたりをとめて~」状態になるには

なかなかの無理がある。首の色とお顔のファンデの色が

違うのはメイク的にちょっと…って、そこも気になる。

 

・トッケビのステーキ屋さんが出てきて、ちょい怒。

トッケビ好きすぎるあまりに、個人的に…

個人的にですけどムキー

 

・ファン・ジョンウムが撮影の頃、35歳ぐらいだったとして

ドギョム役のソ・ジフンは23歳(現在は27歳)

最近、私の周りでトキメキの声が聞かれた俳優さんでしたので

そっかーそうよねー可愛いもんねー、とデレて観てました。

前世のロン毛もまた似合う。ウヨンは、車で正面衝突しかけた時

なぜ避けなかったのかな…と心のどこかで思ってる。

 

・前方のものを取ろうして前のめって目の前の海(高さは無)に

落ちた子供時代のヒョンジュ。落ちる時はきれいに背中から。

理事長がやぶった過去の写真はウヨンの顔の部分が破けていたけど
娘がセロテープで貼りなおした写真では顔の部分が無事。
熱々のやかんのお湯を下半身にかけてしまって、

かけられた本人もオタオタしているが(そして下ネタギャグに

話が流れてるので軽く考えればいいのだが)あれ火傷して

皮膚に衣類ついたりして大変になるやつとちゃうん?

…と、演出の雑さも目立つ。

 

・すごく古さを感じた理由は、非婚主義とか自由恋愛とかいいつつ

やはり娘には結婚してほしい両親とか(可愛いご両親だったけど)

姑トラブルとか昭和おやじの失言とか、娘のエロ漫画とか

若年性の閉経の話とか、ゲイ設定で茶化したりとか、

精神的なつながりよりキスで盛り上がるストーカーとか

なーんか中途半端。

 

・散々、ことあるごとに結婚を狙っていたけど

彼女の気が変わらず非婚のまま一緒に暮らし、

愛をもって死ぬまで暮らそうという最終回の流れ。

(ここにきて共にした翌朝、男物のワイシャツ1枚をはだけさせ

ヒロインに着させるその感覚!古と書いていにしえ!

ギリギリ下を映さないようにして↑このような批判を回避したか)

何かと形式ばったことをしたがる(誕生日には祝われたいとか

1人が寂しいとか。女側の義実家にはいい顔したがるとか)

ジウに最終回には、こんな↓顔で

歯をギリギリさせながら観てました(笑)。

ススッと傷心を抱えながらも自分の人生を歩み始めて、

姉の愛した人だからとジウにも大人な対応するドギョムと

理事長娘のハンPDのほうが、ほんっっっっと素敵よ。

 

あとね…

 

よくでてくるお店が、トッケビのステーキ屋さんなのよ。

「ZINO」というお店らしいんですけど。

ほんっと…前世つながりだからってイジらんといてくれる??

 

と、ほぼ八つ当たり気分。

 

好み度の星は、ソ・ジフンにあげる!

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

 

もう、どんなに貸されても(笑)

ユ〇・ヒョン〇ンさんの作品は皆は観ないと心に決めた!