MAMA AWARDS 2023 2DAY 東京ドーム | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

ずっと兼ねてから行きたいと思っている

授賞式がありまして、

それがこの「MAMA AWARDS」と「百想芸術大賞」

 

MAMA=Mnet ASIAN MUSIC AWARDSが

今回、東京ドームで開催するというので

遠征費がかからないのを理由にチケット戦に参加。

無事取れました。

 

ただ、今回出演者の発表が遅くて、

私の場合は「授賞式」そのものの空気感と

プレゼンテーターの俳優さん目当てだったので

賭けに出たんですけどね…

結果、キャスティング面ではハズれだったかなと。

今回の出演者が悪いわけじゃなく、

昨年1day14組、2day 17組 いた出演者が
今年は1day13組 2day11組(6組減!)

これはさすがに酷い。

 

さらに賞を取るような重要アーティストが

会場にいない、事前収録も出来てない、

コメントすら取れてない…。

 

JUNGKOOKしかり、JIMINしかり

(ここらは兵役発表あったばかりだったし…だけど

その一週間前に日本に来てたんだけど!)

IVE、NewJeans、Stray Kids…とか

押さえられんのかーい、と。

 

東京のホテル、インバウンドのせいで取れなかった説

Mnetお金がない説、

公演日を2daysにしてからショボくなった説。

 

この話は、また後にしまして。

 

ちなみに、この公演2DAYSでした。

元々私が誘った友人のスケジュールもあって

二日目だけ出演者もわからずの状態で

チケットを押さえたという次第。

 

アーティストは知らなくても、

プレゼンターで来る俳優さんなら詳しい✨私。

 

1日目は、どんな感じかなとCSで視聴。

 

【1日目出演者】 MC: チョン・ソミ

&TEAM (多くは日本人/2022年デビュー)

Dynamicduo (1999年結成)

ENHYPEN (1人日本人/2020年デビュー)

INI (全員日本/2021年デビュー)

JO1 (全員日本/2020年デビュー)

JUST B (全員韓国/2021年デビュー)

Kep1er (これでケプラーと読む/2022年デビュー)

Lee Young Ji (勿論年下だけどヨンジ姐さんと呼びたい)

<企画>STREET WOMAN FIGHTER 2

TOMORROW X TOGETHER (2019年デビュー)

東方神起(TVXQ!) (2003年結成→2011年から2人活動)

xikers (10人!2023年デビュー)

Yoshiki (HEATHさんお別れ会からのこの舞台)

 

コ・ミンシ (Sweet Home2 観てるよっ)

キム・ソヒョン (その美しさを観たかった) 

ralral

青木崇高 (テンション高っっ)

アン・ジェホン (ジョンボンに逢いたかった)

ユン・ソンビン

イ・ジュニョク (ヴィジランテ…)

イ・ジュノ (どこかの王子?日本語お上手だし)

チョン・チャンソン
チュ・ヒョンヨン

チャ・スンウォン (スタイリッシュでカッコよ✨)

ファン・ミンヒョン (観たかった…)

 

《1日目感想》
Yoshikiコラボ(Yoshiki自体には然程…なのですが)

「ENDLESS RAIN」のハイトーンボイスパートをサラッと

歌い上げるTOMORROW X TOGETHERのヒュニンカイと

テヒョンの歌声が素敵でした。

 

 

一番の盛り上がりは東方神起(TVXQ!)でしたかね。

RIIZEとの「Rising Sun」

 

 

抜かれる客席の方々も昔から応援されてるんだろうな

という…いい表情。
勢いあるRIIZEに大人の余裕というのか。

顔の好み的にはチャンミンさん(笑)なんですが、

ユンホさんの激しいダンスの合間に見せる表情管理が

ヤバッッ✨って感じで楽しませていただきました。

よく知らない私でも胸アツ感。

あと、酔っ払っている時の印象しかなかった(笑)

ヨンジ姐のステージがかっこよかった!
あと、ジョングクのコメントも💜

【2日目出演者】 MC: パク・ボコム💛
ATEEZ (全員韓国/2018年デビュー)

BOYNEXTDOOR (全員韓国/2023年デビュー)

ZEROBASEONE (BOYS PLANET/2023年デビュー)

EL7Z UP (エルズアップ/2023年デビュー)

(G)I-DLE (ジー・アイドゥル、アイドゥル/2018年デビュー)

LE SSERAFIM (2人日本/2022年デビュー)

Monika (ダンサー)

NiziU (1人アメリカ他、日本人/2020年~)

RIIZE (1人日本他/2023年デビュー)

TREASURE(13名→10名/2019年デビュー)

SEVENTEEN (メンバー13人/2015年デビュー)

ノ・ユンソ (あっさりスルーされてる感)

ビョン・ウソク (その高身長、生で体感したかった)

リュ・スンリョン (勝手に아버지と呼びたい)

パク・ギュヨン (頭小さいっ)

パク・ウンビン (センターステージ登場)

イ・ジェフン (特になし)

ユ・ヨンソク (今年もギョンホさんと仲良し)

チョン・ギョンホ (今年もヨンソクさんと仲良し)

チェ・スヨン (日本語上手、ギョンホさんと観光してって)

オム・ジョンファ (私よりお姉さんでファッションは攻め)


《2日目感想》

踊る人が多いからか、会場内は涼しめ。

男女比3:7ぐらい?
出演者待機席が場内にある。

待機席の背景飾りが大きすぎて、そのサイドの

客席の人はただの壁を観てる感。

 

 

ただ、衣装替えとかで移動する際だけはチャンス。

ちなみに、俳優さんもこの壁の向こうで出ては

帰って…なので、殆ど生の姿は見られない始末。

東京ドーム使うジャ〇ーズに慣れてるから、

バクステとかトロッコは無理だとしても、

サイドステージぐらいあっても良かったのでは。

ステージ広げれば警備が必要ってことで

そこらの労力削ったとしか思えない。

名古屋ドームとか、サイドあったよね?ない?

プレゼンターの出入りぐらいいろんな所で

試せばよかったじゃんと思うけど、

ひょっとしてカメラの台数もケチった?

少なくともジャ〇のチケ代より倍取ってるし、

出演者昨年比で少ないし、えー。

韓国でもたいして人気のない俳優を連れてくる

ぐらいならもう少しボゴムくんの出演増やして

ステージにお金かけてほしかったわ。

センターステージから出てくれたボゴムくん、

ウンビンちゃん、オム・ジョンファさん、ソヨンちゃん

リュ・スンリョンさん以外、俳優陣見えてないしえーん

 

「顔と名前だけでも憶えて帰ってください」魂は

音楽界にも必須だと感じました(笑)
テロップも見えないし、同じような集団が続くし

「どーもーー星野源でーす」的挨拶は必須。

ATEEZは、リュ・スンリョンとコラボして贅沢。
BOYNEXTDOOR(HYBE傘下KOZエンターテインメント)
は、待機席で後ろの客席に愛想振りまいていて

少し好感。

TREASUREのヒョンソクくんのマイク高すぎて

届かない芸は楽し。すばるさん思い出した(笑)。

RIIZE。ダンス好みの子がおる→黒髪長髪で

みつけやすい→顔イケてるやないか→ウォンビン

→「ビン」つく男イケメン説成立? 

↓これでサムネになってる子よ…ね?

 


ZEROBASEONEのこと詳しくない…というか

他のグループも詳しくないんですが活動期間は

2年6ヶ月予定って決まってるんだ。

ファン多かったなぁ。

友人に協力する形でオーディション番組の投票は

していたんですが、その時ついでに投票していた子が

残っていました。キム・ジウンくん。

 

 

 

LE SSERAFIM「Eve, Psyche & The Bluebeard's wife」
略してイブプシュケ?の中毒性あるダンスと音楽が

私は好きでして。生で聞けてよかった。

一曲なのは勿体ない。

宮脇咲良さんのHKT48を経ての今、という根性とか

同じく日本人のカズハさん(唯一お腹出してない)の

バレエダンサーを経た体のしなやかさとか

見応えありありだったし、ユンジンちゃん?の

女性ダンサーたちとの、胸部のアクセントダンスも

とても見応えがあった。

 

↓これの3分04秒あたりから。


SEVENTEEN。13人という大所帯のため

「多い多い」って重岡大毅の歯と同じリアクション

したくなるんだけど(笑)背の低い子2名が可愛い。
特に雰囲気的にスングァンくん。「孫悟空」好き。
ものすごい偏見で観るとジョンハンくんもいい子、

ジョシュアは身を清めてから出直してきた方がよさげ。

ムンビンを想う気持ち、切なく悲しかった。

 


「Best Male Artist」
候補者でジミン、グク、テテ…と出てくるたび

本人ら不在の会場でも歓声はすごくて

改めて彼らの人気のすごさを知る。

ああ、JINさん会いたいよぉぉ。

で、JIMIN(BTS)の授賞の発表の際には、

老若男女問わず会場がすごい歓声で…

これで2025年…本物が観れたらいいなぁ。

 

ボゴムくんが、CM明け手前とか

ことあるごとに会場をくまなく見渡してくれて

遠くのほうにまで手を振ってくれたりとか

ほんと、ええ子や…。愛してるで。

 

 

ザザザザと書き連ねましたが。

失礼なこと言っていたらごめんなさい。

 

散々言いましたが、帰りに友達と飲んだお酒は

美味しかったです。

 

 

 

 

 

一部撮影可タイムがありました。