12月3週目の出来事 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

最近よくお話する韓国ドラマ好きの友達は

「怖い」ドラマは観られないそうです。

何が「怖い」かは、人によって違うと思います。

私も根はめちゃめちゃ怖がりだし、臆病です。

 

この前は、ドラマで「解剖されて内臓処理された遺体に

指をぶっさす」場面があって、それはちょっと無理💦でした。

あと生きている人間に何かが刺さってる、とか。

死んでいない状態で、痛みを感じるものが怖い傾向があるので、

幽霊とかゾンビとかは比較的大丈夫です。

 

一番無理なのは、

「窓のない部屋に閉じ込められている」とか「火傷」です。

海の深いところも怖いので

私きっと前世のどこかで、部屋に閉じ込められたあと、やけどを

負わされて海に投棄され…

 

…いやいや、考えるだけで怖い

 

私も、睡眠薬を処方してもらうため、

心療内科にお邪魔することがあるんですが

雑居ビルの一室で出入口が狭いんですよ。

このコロナ禍になって、換気のために

診察室の窓を開けてくださっているのが、せめてもの救いで…

病院って、わりと窓を目隠ししてることありませんか?

あれが、閉所恐怖症気味の私にとって結構イヤなんですよ。

 

で。ここ一年ぐらいの間に、下のフロアにパ○ン○の店が

ババーンと入ったので、もう…負のオーラというか…

環境最悪やなと思って転院も考えていたところに。

 

また、放火テロです。

犯人も死ぬ覚悟だったのかもしれませんが、

おこがましいにも程がある。

人を道連れに出来るような人間なんていないんですよ。

もうね。京アニの犯人もそうですけど、この手の犯罪を犯した人は

ずっとね、弱火で煮詰めて、放置して。また煮詰めて。放置して。

最後は油たっぷりかけて……

痛みを死ぬほど味あわせてやればいい。

 

あ、ちなみにこちらの病院は患者同士の絡みは一切禁止です。

私個人の考えですが、病院にかかるほど心が健康でない者同士の

コミュニケーションってだいぶ危険ですからね…

それがいいと思っています。

 

-----------------------------------------------

 

この前、思わぬところで心のヤケドをしました。

久々に頭に血が上るというか、倒れそうなほど腹が立ったので

自分の心身的な面を優先して、すべてシャットアウトしました。

終わりです。

 

とはいえ、自分一人の怒りの勢いでやりすぎかな…と

思わなくもなかったので、近しい友たちに聞いてみたところ

こんな答えが返ってきました。

 

「昔なら、相手のいい所をもう一度考え直して

仲を回復させようとか考えたけど、いいか。

俺らはもう先がそんなにあるわけじゃないし、

いつ死んでもおかしくない。

そんな年になって、自分を傷つけた相手を許して、

仲の良さを取り戻すなんて、時間の無駄だよ。

人間関係も終活する世代なんだよ」と。

 

「怒りに費やす時間がもったいない」は他の友達にも。

 

この二つの意見の発言者、思えば若い頃に大喧嘩別れして

十数年のブランクを経て、ここ数年で復活した貴重な縁の人たち。

 

いろいろと人生の縁を考える2021年、年の瀬。

 

 

----------------------------------------------------

 

↑の女友達と、ホルモン焼き💕

(急にテンションが違う)

 

このお店が下北沢に出来たことで、

下北沢ホルモンランキングに変動が出ると噂らしいです。

なんじゃそのランキング…

と思いつつ、なんとなくわかる(笑)。

 

美味しい。

ましっそましっそ。

食べるのに夢中で写真撮り忘れましたスタイルですが

キムチもすごくおいしかったんです。

一度でいいから(本当の意味で一度でいい)キムチ漬けてみたい。

 

そんで。そのあとお腹を休ませつつ…

友人と、自作のカードで遊びました。

 

韓国の俳優さん62人分のカード(自作)

最初は「好き」or「not好き」で分けていく程度の

遊び用に作ったんですが、

これ、共通項がある人は捨てていけるババ抜きとか

神経衰弱にも使えるじゃん!と思い出し…。

ニヤニヤしながら、作成しました(笑)。

 

実際使ってみると、ほんと、脳の奥が痺れる感覚を味わえました。

この年になると記憶力の低下が著しくて、

名前もロクに憶えられないじゃないですか(笑)。

 

このカードでは、顔を見て名前を思い出しつつ、

誰と誰がどのドラマで共演しているとか、子役出身だとか

歌手としても活動しているとか、共通点でまとめていくという

遊びができる~。

 

…あ、引く人もいると思うんですが、そっと見守ってて(笑)

 

これ。上の段の10枚が、友人の選んだ俳優ベスト10。

 

これ、私が選んだ俳優ベスト10。右上のコン・ユさんが一位です。

そこから左にいって、二段目の右ナム・ジュヒョクくんが6位…です。

 

4名がかぶってますね(笑)。
この4名の作品は間違いないってことです。

 

カード入れ替えたり増やしたりして、しばらく遊べそうです。

 

---------------------------------------------

 

iphoneにして初の

「バッテリーの劣化が著しく低下」により、修理に行ってきました。

 

修理とか自体が久々すぎて、テンパったけど(バックアップとか)

なんとか予約をして…

あの「郵送で修理に出す」って、二台持ちしているのが当たり前での

案内なんっすか?修理している間って連絡どーするんっすか?

 

…な状態なので、どれぐらい時間がかかるか不安だったんですが

だいたい1時間ぐらいでした。1時間後ぐらいに取りに来てくださいと

言われて、スマホを奪われ街に放り出されまして。

 

はて。

昼でも食べに行こうと思うけど、

どんなお店が近場にあるか検索できない。

 

出歩いたとして、戻ってくる自信がない。

 

あ、そうだ。職場の人に戻り予定時刻を連絡…できない。

 

なんかすごい行列店があるー、何の店?…って調べられない。

 

そうだ、写真に残しておいてあとで検索を…ってカメラがない。

 

一時間でできるって言ったし、すぐだよそんなもん…

って、時計もないじゃないか。

 

なんだよ…ワタシ、現代人じゃん。

 

ちなみに、受付担当してくれた職員さんが身長180センチ越えの

超イケメンくんで、費用は5000円ぐらいかかったけど実質0だよ、って

サンドウィッチマンみたいなことを思っておりました。

 

いや、あの顔面偏差値はもっと有効活用しないと…。