円形グラフを作れるサービスって便利ですね | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

ぼーっとした頭を覚ますため、

こんなものを作ってみました。

 

最近の私の「イライラ」して怒っていることの割合です(笑)。

 

通勤の途中やらで、常に文句が浮かぶのが「動線」について

なんですよね。なんで?って感じですよね。

 

自分で言うのもなんですけども、

無駄に気を遣いすぎるタイプでして。

 

行き交う人と道を譲りあったりする場面に遭うと、

「避けなきゃ」信号がピーンって作動しちゃったりしますし。

駅の階段や改札の位置、それによってホームの

どこに立って待てば、邪魔にならずに済むのか…。

お店などでも、どこにどれぐらいの人がいて、

できるだけ人の混雑に巻き込まれずに、いかに邪魔せず邪魔されず

自分の目的を果たせるのか…とか、ずーーーーーーーっと

考えて動いているので、疲れる。

そっちにしか人が流れないのに、どうしてそんな邪魔なところに

立って人の流れを止めてるんだおまえはオーーーイッって、

心の中でボコボコ、キックしてる。

 

街中もそう。街ごとに人の流れの少ない通りを把握していて、

多少遠回りになったとしても、気を遣わくなていい道を使う。

 

Uターン構造の場所で、曲がってすぐの所にぼーっと考えなしに

立っている「出会い頭・当たり屋系」の人にも腹立つ。

店などの室内に入った瞬間も、空調、光の入り具合、

同席する人々の立場、左利き右利き、トイレの回数…

その他諸々、頭でサーーーッって計算して

互いの動線を可能な限り邪魔しないで席に着きたい。

書いてて自分でも疲れる(笑)。

こんなことに、日々イライラしてたらそりゃ疲れるよね。

 

二番目は「お金」。

お金を理由に諦めることが多すぎて嫌になる。

取りたい資格がいくつかあるんだけれど、どれも高い。

受講料も高いし、テキストも高いし、試験も高い。

 

三番目は「ペース

ペースを崩されるのが嫌、という話です。夜勤に近い仕事をしてると

夜の9時~10時ってもう真夜中なわけですよ。普通の人の0時の感覚。

でも、普通の人にとっての夜の9時って微妙なラインじゃないですか。

例えば楽器の演奏などはもう完全ダメな時間ですよね?

集合住宅であれば洗濯や掃除機も…本当は避ける時間帯ですよね?

ところが、うちの真上の人は、夜の9時からが生活時間帯らしく、

それも音にあんまり気にしない方のようで、ものすごい生活音が響く!

はい、窓開けた。椅子引いたな、掃除機かけだしたかー、はいはい。

玄関先に歩いていって、ドーン!みたいなね(笑)

時々はリズミカルなジャンプ音みたいなのも聞こえてきて、

動画とか見ながらの運動…この時間から?…な時も。

寝たいんですけど…。

 

最近、騒音トラブルによる殺人事件とかありましたよね。

そりゃ殺しちゃだめだけど、気持ちはわかる。

 

あと。

今は、LINEとか便利なものも出来て、文面で用を済ませることが

大半ですが、電話必須世代がいますよね…これが苦手。

電話苦手という若者の気持がわかる(笑)

もちろん緊急時とかはいいんですけど、

相手が休んでいる可能性がある中での電話はね…

しつこいセールス電話とか、「あなたも仕事でノルマなんでしょうし、

大変なことは重々承知していますが…ふざけんなよこの野郎」

な気持ちになる時も。ほんと、ごめんやで。

12時なら暇だろう、って電話よこすんでしょうけど

ランチを12時にとれる人ばかりやないんやで。

◎◎◎のセールスの人。

生活時間や休日がめちゃくちゃな私にとって安らぎの確保は

大事な仕事でもあるんですもん。体調管理という意味で。

自分のペースも崩されたくないから、相手のペースも崩さない努力

…そういう意味では、動線と似てます。

 

話長くなってきちゃった。続いて「運命」。

これは、当たりはずれとかそういうの(笑)や、病気とかケガとか。

 

「マナー」は

片付けしないとか。お礼を言わないとか。

職場の机を食べかすで汚して帰るやつとか。このご時世に。

自分じゃ菓子もろくに買ってきたこともないのに

他人のお土産を自分で全部一度せしめて、小出しに配る人とか。

あなたのお土産じゃなかろうに。

 

こういう人たちほど、恵まれた家庭に生まれた「運命を持ち、

社会的にはいい「お金」をもらってたりするから余計イライラ。

でも諦めてるので、この%。