今年の三大ニュース | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

まだ、仕事が納まりません。

肌も荒れ荒れです。

呼吸がうまくできていません。

 

が、生きて今年も終わりそうです。

ありがとうございます。

今年、直接お会いした方々、

直接はあっていなくても、各種SNSでコメントをいただいたり、

私の駄文にお付き合いいただいた方々、みなさんに一言…

御礼のキスをして回りますので、ご住所等お知らせ…

 

 

 

 

 

 

しないでください。

 

 

 

 

 

さて、今年の三大ニュース。

周りの同世代に聞いて回ったところ、

「あっという間だった」

「なにもない」

「しんどい」

「疲れた」

「覚えてない」

…と、今の日本における

・年寄りでもなく

・子育て世代でもなく

・独身ひとり親でもなく

・何をしてもハラスメントとして訴えるような気満々世代でもなく

…な、どこからも保護されない私たち世代が

いかにもいいそうなことしか返ってこなかったので、

頑張って精神的若造りに余念のないワタクシが独自目線で

3つ、挙げてみようかと思います。

 

【ワタクシの個人的三大ニュース】

 

◎ ジャニーズの変貌

いやー、ひとつめから、ジャニーズという、ね(笑)

 

・まずは、ジャニーさんが天国へ。

奇天烈とか、いろいろと言われてきましたが、ある意味

すでに伝統芸だったんですよ、平成、令和ときても

バトンとか、ローラースケートとか、裸で太鼓とか、

受け継がれる昭和の芸。

あとなにより、原石を見つけ出す能力とか…寂しいですね。

あと、もう一つの一面として、テレビ局の忖度。

亡くなったときの怖いぐらいの扱い方のデカさ。

…いろいろと見せられました。

 

・嵐のSNS解禁。あれだけ著作権にうるさかったジャニーズの

SNS解禁と同時期に、セキュリティーががっつり厳しくなった

気がして(笑)、気がして、ですけど(笑)

公式は公式で、闇は闇でいたほうがお互いのために…

なんて思いました(笑)

 

・何某パート1の結婚。

かつてジャニー氏は「周りがその子にアイドルとしての必要性を

求めているうちは、アイドルに徹しなければ」と語っていたので

ツアー中のそれらはどうかと。妻は、それよりも以前から、

ファンに手りゅう弾を投げ込む人として有名でしたので…

MJには、いろんな意味で、今後も頑張っていただきたい。

 

・何某パート2の結婚。

適齢期もとうに過ぎて、早く結婚してーとは思っていたけれど

まさかなぁ。あまりに年の離れた相手とのデキ婚とはなぁ。

世間から姿を消した別のメンバーと、やっていることは…

 

・昨年の渋谷すばるロスから立ち上がって、関ジャニ∞が

やっと6人体制で安定しだしたばかりだというのに、

年明けから暗雲たちこめだして、秋には錦戸亮が脱退。

今までの退所者にはなかった超スピードでソロ活動を始め

それに対抗するかのように、本体も47都道府県ツアーを

始めたものの、あまりに狭い会場ばかりで動員数が少なく、

当たらないという苛立ちがファンを悩ませたまま…。

この「暗雲たちこめ期」に、ワタクシ考えました。

“打ち込めるもの、好きなものは一つしかないと

失ったときに大きなロスを味わう”

 

◎一年に三回の帰郷

これは実に珍しいし、多分今後もそうないことではないかと

思いましてランクインです。

天涯孤独の身を心配されて、墓じまいを提案されたのが

今年の1月。一時期、母代わりのように面倒を見てくれた

叔母さまが夏に亡くなり、秋には墓が終われた、という…。

ン十年ぶりに連絡をとった親戚もいました。当事者たちは

もう誰もいないのに、いまだにその頃の思いを心の奥に

秘めて暮らしているんだなぁ…と思うと切ないものがあります。

母の実家の墓も、いつの間にか終われていました。

 

◎…ということで、一本目に書いた通り、

夢中になれることを増やしておこう!と思っていた矢先に

たまたま、出会ったのが韓国ドラマでした。

関ジャニに暗雲たちこめた一方、墓じまいだとか、

叔母の死といった死ぬことへの思いというか、死んだ後の

あれやこれやを考えている時に、まさしく落ちるべきして落ちた

そんな作品でした。

この頃、落ちてきたものが、巧妙な怪しい新興宗教でも

下手するとハマッてたかもしれないと考えると(今は大丈夫です)

韓国ドラマ程度でよかったよね、な話です。

 

最近では、ドラマだけに飽き足らず、K-POPまで

手を伸ばしかけ…いやいや、沼というか、それは地獄だから(笑)

 

…7人っつーのが、バランスもいいし…刷り込みがひどい(笑)

 

ちなみに、次点としてテコンドーを習うを入れたいところですが

本人に上達の意識がないので、外しておきます。

ちなみに、これは一連の流れに影響されたわけではなく、

元々、十年以上前から「後ろ飛び回し蹴り」が

したかったからです。