韓国ドラマ「ポンダンポンダン王様の恋」 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

ポンダンポンダン王様の恋

原題「퐁당퐁당 LOVE(ポンダンポンダンLOVE)」

퐁당は「ちゃぽん」とか「ぽちゃん」の意味らしいです。

MBC創立記念特集ドラマとして、ウェブ用と地上波放送を

分離して制作されたとか。2015年12月10日にウェブ上で

ウェブバージョン第1話が放送開始、21日にウェブバージョン

第10話の最終回公開。地上波では、全2話。

2015年 MBC 全2話 
脚本・演出:キム・ジヒョン

 

夢も情熱も取り柄もなく、数学の苦手な高校三年生のダンビは、
毎日のように娘の将来が心配な母親に勉強しろと怒られている。
大学入学試験の当日、重圧に耐え切れずに

試験会場を目の前にして逃げ出してしまう。

雨の公園…水溜まりを見つめているうち、

その中に引き込まれるようにして飛び込び、たどり着いたのは

深刻な日照りに苦しむ朝鮮時代だった。


雨乞いの祈祷など、迷信だけに頼ることができず、

集賢殿の学者らを動員して降雨を予測しようとするが、

自分より科学の知識がない学者にイライラが募るばかりの

若き世宗。

そんな世宗の前に、苦手ではあるが、未来の数学の

知識を持ったチャン・ダンビが現れ、世宗は自分の夢を

叶えるために彼女が持つ驚くべき知識を一つずつ学んでいく。

【キャスト】
数学が苦手な高校3年生 チョン・ダンビ:キム・スルギ    
朝鮮第4代王 世宗/イ・ド:ユン・ドゥジュン(Highlight)    

昭憲王后(世宗の正室)/ダンビの友人ソヒョン:チン・ギジュ
世宗の護衛:アン・ヒョソブ

大殿内官/ダンビの数学教師:コ・ギュピル

世宗の母/ダンビの母:イム・イェジン

 

普通に長い作品かと思って見始めたら、一話が

15分程度で終わることに気づいた。

韓国ドラマといえば、長いのが定番なのに…

韓国ドラマがフルコースだとすると、これは、食後の

かき氷みたいなもん(笑)。あっという間に観終えてしまった。

 

webと地上波の…なんていう実験作(っぽい)作品だけあって

キャストも若々しいというか、そんなにゴリゴリでないというか(笑)

気軽な気持ちで観ていられる。

 

とはいえ、恋も微笑ましく爽やかだし、

将来への不安というジャンルは、共感しやすいし、

たとえどんなにダメなものでも、工夫次第では

人の役に立つというか、明日の糧になる力はあるドラマでした。