嫌いじゃないのよ、苦手なだけで。 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

最近、病院やマッサージに行くと

「ご希望の担当者はいますか?」

などと聞いてくれるところがある。

 

長く通っている病院は別として

たとえば歯医者とか

評判を聞きつけてきた人用なのかとか

考えなくもないけれど、

だいたいの人は、腕がいいのは当たり前で

(恋人の条件に「優しい人」というような感じで)

「予約がとりやすい担当者がいい」

ぐらいに思うのではないだろうか。

 

私も「希望者はいない」と伝えることを

99%でやってきたんだけれど

ここ最近の例でいうと、逆の意味で指名、

みたいなことが起きやすかった。

 

「この人は外してほしい」という要望だ。

 

マッサージに行く。

そもそも行く前に、どんな国籍の人が

担当しているかは大体の偵察をいれる。

 

それは、国で差別をしている、といった

そんな大仰なレベルではなくて

「言葉が通じず、後日痛みが残った」とか、

「国の感覚の違いなんだろうけど、

頭上でずっとスタッフ同士の世間話をされて

疲れがまったく取れなかった」とか

過去の経験で学んだから。

その国に、自分は向いていない、のだ。

そしたら、自分から回避する他ない。

 

医者に行く。

ドSと思しき医師が、痛みを訴えても

ガンガンと痛み無視で治療をしてくる。

これは、「担当を変えてほしい」の理由になる。

 

そのほかにも、「それまでのカルテを

よく読んでいない人」なども

身の危険を感じて変えてほしいと思う。

 

毎回、「希望の医師はいますか?」の質問に

「○○医師以外でお願いします」と書くのも

本当は気を遣って申し訳ないとは思ってるのよ…。

 

でも体のことだからさぁ!!

それぐらいの

「嫌いじゃないよ、苦手なだけ」を

レベルの気持ちを汲み取ってほしい。

 

ちょっと前のこと。

 

歯医者の初診カルテに

・保険診療の範囲で治療してほしい。

・内容によっては自費診療も良い。

・自費診療で構わない。

みたいな、選択肢があって

回答に困った。

 

○  とにかく安さ重視!!

△ 目立つところは、そりゃセラミックがいいけど…

   お高いんでしょう?(通販番組)

× 自費NGっす。前歯でもなんでも銀で。ちっす。

 

私は△、つまり真ん中を選んだ。

 

だって、前歯に銀歯はいやじゃん!!

でも、内心は○なのだ。

 

保険診療でなんとかして、と思ってる。

なんで、セラミックは自費なんだよぉぉお。

 

あ。ちなみに

なんだかレジンっていう白いのが

最近は出てきて、これは保険診療だそうです。

ただ、強度とかサイズとかもあるしなぁ…。

 

もっとわかりやすく、

「高いのはNG」とか

「値段は要相談」とか

書いておいてくれないかなぁ、と

ため息を溢し、

次回の診察に怯える日々なのでした。

 

(まだ詰め物の説明が一切されてないんだー)