睡眠障害とオレキシン | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

たまには真面目な話。

 

突然眠り込む睡眠障害、発症抑える物質開発 筑波大

 

以前は、居眠り病とか言われていた

ナルコレプシーの発症を抑える…って研究

だそうです。

 

私はその病には該当しないけど

むかーしむかーし、職場にそんな症状の人がいて

「病気なんだって」なんて話をしていたのを

覚えています。

 

筑波大のこと、全然詳しく知らないんですけど(笑)

睡眠の基礎科学を研究する

国際統合睡眠医科学研究機構、というのが

筑波にできて、2012年あたりから?

力を入れているらしいの。

 

私がそこを知ったひとつのきっかけは

そこでの発見がきっかけになった

「ベルソムラ」という睡眠薬を

利用するようになったから。

 

二つの共通するキーワードは

オレキシン

 

なんか?

ぜっんぜんそういう?

知識を知らない素人だからアレなんだけど、

 

リンク先を読むと、私がお世話になっている薬は

どうやら、初期段階では

ナルコレプシーを起こす可能性があって

睡眠薬として使用するのはどうかね?だったけど

まぁ研究を重ねて実験もして大丈夫だーと

発売になったと。

 

で。ここを読み続けている人なら

なんとなくつながったかな?と思うんですが(笑)

私、その薬を飲み続けてから

「意識を失うように眠る」ことが続いて

(部屋で倒れて寝ちゃうとか)

減薬したわけですよ。

 

今も割って使っているのです。

 

あ。

繰り返して言いますけど

素人の体験の話だから、

アレですよ?

 

 

だから……

 

なんていうか……

 

 

オレキシンって、大変(笑)。

↑バカ。

 

 

でも、こちら。

素人の、ご覧のバカの私みたいなのが読んでも

面白いかも。