例えば、の話。 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

A社とB社というのがあって。


A社は中小規模の独立系企業。

B社は大手グループ会社のうちの子会社。


A社はパート起用とかはなく

B社はパート採用から成り立っている。


A社は完全な企業相手商売、

B社もそうなんだけど個人と直接顔を合わすサービス業。


A社は休みが不規則、時間も不規則。

B社は時給制なのでタイムカード方式。


A社は「仕事を取ってくるのも自分。

仕事がないのも自分の責任。ミスも自分の責任」と

殆どフリー業の方針。

B社は「事前に報告さえしてくれていれば、

基本会社の責任にしていい」と

大手企業バックならではの余裕の方針。


A社は人の作業を見て仕事を覚える。

B社は繰り返し繰り返し研修が行われ

徹底したお客様第一主義を教え込まれる。


A社トップは「恫喝」で社員を引っ張ろうとし

B社責任者は「僕の責任かもしれない。

同じ失敗のないように事象を解明してみよう。」

と、低姿勢なのが逆に怖いんですけどぉぉな感じで(笑)

解明に努めようとする。


どちらの会社にも、従業員の不満は

多かれ少なかれ蓄積はしてるけど。


そこに勤める人のホンネも、ね。


「お金を求めて勤めています」と堂々と発言でき

「お金のためなら頑張ります」

と積極性を試せる職場なのか


「お金じゃないだろ?夢を忘れたのか?」と

なんだか上手いごまかしをされる(笑)職場と。


…なんか…


世の中、いろんな組織がある。


合うか、合わないかも。