スロージョギング、歩いてもよし | Marusuke37のブログ

Marusuke37のブログ

パニック障害、休職、復職のことやメンタルに関する仏教やスポーツ、趣味のギター、日常の気づきを綴ります。読んでくださる方の参考になれば嬉しいです。

4月も半ばに入ったのにいつまでも寒いと思うのは私だけでしょうか?

今私は二度目の休職中なのですが、仕事していないとどうしても身体が(気持ちも?)鈍ります。

基本的に家にいる時間が長くなるので、起床就寝時間は会社に行ってる時と同じにしていますが、公的な環境から受ける刺激が少ないので鈍って当たり前ですよね~

なので油断してるとすぐ太ってしまいます
あせる

家で柴犬を飼ってるので、朝の散歩は規則正しい生活のためにいい歯止めになるんですがそれだけでは強度が低すぎます。

そこで始めたのがスロージョギングです。
とにかくゆっくりと長く走ること!
しんどくなったらさらにペースを落とすか歩きます。


早足で歩くより気持ち早いぐらいのペースで走ります。
ゆっくりと近くの目標まで走って、まわりの景色を楽しみながらクローバー

あと2つだけ気をつけることは、着地は足の指の付け根から土踏まずあたりを使うことと強く蹴らずに押し出す感じで。

私は走るのが得意な方ではありませんが、この着地の方法なら膝に優しく、ゆっくりなら長く走れるようになりました。


走り終わった後の爽快感はなんとも言えず気持ちのいいものですし、その感覚が長く続くように感じます。

一定のリズムで身体を動かすのは、うつやパニック障害などメンタルの不調を改善することが実感できるようになりました。
私にとってはダイエットと合わせて一挙両得です!

皆さんもゆーっくりと走ってみませんか?
こんな遅くていいの?というくらいで長く走るのがコツです♫