担当は直子です
まずは12日の練習について。
参加メンバー
ひろこ、まりこ、りお、じゅんじゅん、智子、直子
助っ人
広津くん、しげぴー、まっしー、もっくん、しゅんくん
メニュー
3メン → サーブカット → トス練 → スパイク → サーブカット全ローテ×2 → サーブ → ゲーム
ゲームの目標
攻めるサーブ、入れるサーブを使い分ける
この1球で絶対に決めさせる、決める!!という気持ちを常に持つ
結果・・・
1セットも取れず。特に連続でミスしたのがサーブカット。何本も連続で落としてしまいました。
また、相手のレシーブが良かったため、チャンスで返ってくるボールはほぼゼロ。サーブで攻めて、相手を崩さない限り、こちらの攻撃のチャンスが作れないことを痛感したゲームでした。
目標にしていた攻めるサーブ、入れるサーブの使い分けはチーム全体で意識することが出来ました
ただ、1本に対するこだわりというのはそこまで見受けられなかったように思います。お見合いが多かった
そんな前日をふまえ、ついにマグナム当日
![]()
応援
たかひろくん、ゆうたくん、鈴木くん
ベンチ陣![]()
しゅん監督、夏子マネージャー、岡野コーチ
1試合目
ラグー VS mini☆TOMATO
(1) 21-25
(2) 25-18
(3) 10-15
結果 1-2 負け
2試合目
ラグー VS 小平
(1) 14-25
(2) 15-25
結果 0-2 負け![]()
1試合目の1セット目序盤、とにかくカットが上がりませんでした。
1試合目の審判で相手の試合を見て、勝てる!という気持ちで挑んだにも関わらず、実際には全く足が動かずレシーブが上がらない。何本もレフェイントを落とされる。スパイクを打てばアウトする。
ラグーの弱点である、出足の悪いスタートを切りました。
それでも粘って徐々に点数を詰め始めた最中、アクシデントで裕子が負傷
一時は危険が危ぶまれましたが、それでも何とか試合を続行できることに
本部の方々の気遣いと、相手チームの配慮に感謝です。
ここからのラグーはスイッチが切り替わったかのように集中し出しました。
1セット目の点差をひっくり返すことは出来なかったものの、ナイスプレーが連続し、2セット目はこちらが5点以上の点差を付けてセットをとりました。
それでも僅かに及ばず、3セット目を取れなかったことが悔しくてなりません。
また、小平との試合も、出だしはとても良いスタートを切りました。
続けなくてはいけないサーブを切らずに続ける事が出来た事が良いリズムを生み出した要因のように思います
![]()
・・・ですが、サーブカットの乱れからリズムを崩しはじめ、結局立て直す事が出来ないまま敗れました。
反省でまっしーも言っていましたが、崩れた時にどこで決めるのかを各ローテで決めておくことも、窮地を脱する方法の一つだと思います。
もっとも、一番良いのは、その場その場ですぐに対策を練って立て直すことなのですが、うちのチームはやはりそれが容易には出来ません。試合中、同じミスを何本も繰り返すシーンが何度も見られました。この事実は、如実に立て直す力の弱さを物語っています。
それぞれが良かった点、悪かった点を見つけられた試合だったと思います。個人の課題については、それぞれが意識して取り組んでいきましょう
今回のマグナムを通して感じたこと
遡った話になりますが、神奈川区の大会は、大会前の練習の集まりがよく、毎週のようにチーム練習を行なう事が出来ました。その結果が、優勝という形で表れたと思います。
それに比べ、今回のマグナムは練習の人数の集まりがとても悪かったです。ラグーメンバーが二人、三人しかいない練習がほとんどで、チーム練習は全く出来ませんでした。
1次を突破出来るかさえ、正直な話、怪しいかと思っていました。けれど、無事に2次に進出
2次も、練習が不十分な為、私は悲惨な結果になることも覚悟していました。けれど、レシーブもよく上がっていたし、ラリーも続いていた。試合まで指折り数えるほどしか練習出来なかったのにも関わらず、本当にみんな、精一杯に健闘したと思います。
ですが、そんな精一杯戦っても、やはり2次では1試合勝つことも出来ません。
じゃあ、練習の参加の回数をもっと増やし、たくさん練習しよう!!!
・・・となっても、事実、仕事や結婚式、外せない用事など、物理的にそれは困難。そのことも十分分かっています。そうしたら、ラグーはどう強くなっていけば良いのか?
まずは、練習参加の意識をそれぞれが変える事
試合で見つけた課題を忘れず、自分に何が必要なのか常に考えて、練習に能動的に参加する。参加出来る回数が少ないのであれば、毎回の練習が意味のあるものになるよう、練習の質を高くするしかありません。練習量でカバーできないのならば、質でカバーするしかない
口にすると当たり前の事ですが、実際、練習に来るとダラダラとメニューを流すだけになってしまっている現状があります。来れる回数が少ない人ほど、今日はこの練習がしたい
というのを持って参加しましょう。
メンバーの増員
マグナムまでの練習期間、6人入った形で練習したくても、毎回個人練習しか出来ませんでした。
ラグーにはスーパーエースがいないので、みんなの力で戦い、みんなの力で勝利し、優勝し、個人能力の高いチームに勝ってきました。
ラグーにおいて、チーム練習が出来ない事はとても厳しいことなのです。私たちが2次で1勝を上げる為には、繰り返しチーム練習を行なって、チーム力で勝るしかないです。
必死に個人でスパイク練習をして、小平のエース級のスパイクを打つ事が出来るようになることを目指すより、
毎回の練習で6人の複合練習をし、ブロックを付けたレシーブ練、前3枚にうまくトスを配分してブロック1枚になったところで決める練習をした方が、ラグーが勝つ近道になるのです。
毎回練習に出ていた私だからこそ感じたところかもしれませんが、ラグーがこれから勝っていくためには、この二つの方法を同時に進めていく以外に近道はないと思います。
今回のマグナムで、私は持っている以上の力が出せたと感じました。それでも、勝てなかった。
とても悔しかった。
![]()
もうそろそろ、本当に2次で1勝したい![]()
![]()
みんな、勝てそうって思ったのに、
実際、ラッキーなくじを引いたのに
負けて、悔しくなかった
絶対、もうちょっとで勝てたよ
でも、一歩及ばない。それがいまの現実。
私は、悔しかった
この先、マグナムで勝ち進む為にみんなで頑張っていくしかないなと感じました。
では、長くなりましたが
次回は今年最後の練習、26日鴨居17~21です。
来週はお休みなので、みなさんまた2週間後に会いましょう![]()





