🐃LONG HORNの🤠ウエスタンシャツをレスキューした!🗽MADE IN USA
ラグハウスの仕事はレスキューだ!古着の大海原からレアアイテムを救助する。
今回レスキューしたのは、🐃LONG HORNの🤠ウエスタンシャツ。

ウエスタンシャツの特徴は、肩にあるヨークと呼ばれる切り返しとパールスナップ釦。

レジスターナンバーの「WPL」とはWool Products Labelingの略名で、意味は毛織り製品の製造や販売をアメリカにて行う場合に登録した会社に対し発行されていた登録ナンバーの事。
1941~1959年までWPLで、「00101~13669」までの番号が登録順に発行、RNで、「00101~04086」まで発行、その後はRNに統一。
上記サイト(RNデータベース)でWPL12532を検索するとLEVIN & HECHT INCと言う会社だと判明するが、それ以上の情報は出てこなかった。
つまりLEVIN & HECHT INCと言う会社のLONG HORNと言うブランドで、作られたウエスタンシャツである事が分かる。

年代の特定は難しいが、タグの大きさと刺繍なので古いものだと推定できる。
💚ラグハウスの大事な任務の一つとは💚
ラグハウスの大事な任務の一つ、それは廃棄された古着の山の中から貴重なアイテムをレスキュー(救出)してあげる事だ。この任務、言葉で表すのは簡単だが、実際は大海原の中から漂流者一人を発見するような大変なタスク!
💚ラグハウスとは💚
ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事で、和名は襤褸屋(ぼろや)です。ラグハウスでは、回収された古着を主に次の3種類の用途に選別してリサイクルしています。
①ウエスの原料(工業用の雑巾)
②反毛の原料(フェルトの原料)
③中古衣料(国内国外向け古着)
💜レスキューシリーズをお読み頂く上での注意点💜
レスキューしたアイテムや、その歴史やディテールに付いての解説は、ラグマスターの浅薄な知識に基づくもので間違っている場合も有ります、その点はご容赦くださいます様お願い致します。
自動車業界に対するラグマスターのオピニオン!
悪代官と越後屋に物申す!反毛原料の闇とは♻ラグマスターのオピニオンはこちらから▼
▼古着とSDGsホームページはこちらから!
▼フェイスブック古着とSDGsはこちらから!
▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!
RagHouse TV Facebook
Ameba Note Twitter
YouTube TicTok Tumblr