机上の空論を言うのは簡単だが🥊現場はガチンコ勝負だ!😱価格交渉促進月間に思う事💭はたらけど はたらけど 猶わが生活楽にならざり ぢつと手を見る🖐

皆さんこんにちは、ラグマスター(ラグハウスの親方)のPikaichiです。ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事です。常日頃より、古着のリサイクルや回収にご協力下さり有り難うございます!!

 

今回はラグマスターのオピニオン、価格交渉促進月間に思う事です。

最初にお断りしておきますが、これは業界や組合の総意ではありません、あくまでもラグマスターの私見である事をご理解の上お読みください。

🟢価格交渉促進月間の実施に関する周知のお願い

先日経産省より、2024年3月「価格交渉促進月間」の実施に関する周知のお願いがラグハウスの組合宛てに送られてきました。

 

簡単に要約すると、製造部門の従業員に支払う賃金を上げるために、物価上昇分などを価格転嫁して、発注企業は受注企業に対して製品の適切な値上げを進めるようにして下さいという事です。

 

言葉で表すのは簡単ですが、実際の交渉はそんなに簡単な事ではいかないのです。我々ラグハウス業界の取り扱い製品の一つである、反毛原料を例に挙げて考えてみたい。

🟢反毛原料の流れ

まずは、反毛原料のサプライチェーン図をご覧頂こう。

 

画像
反毛原料のサプライチェーン図

 

ラグハウス(Rag house)で選別された古着の10~20%が反毛原料となり、反毛工場(Felt factory)へ出荷されフェルトに加工される、その後ティアワン(注1)企業(Tier1 company)の部品メーカーなどで部品に加工され、自動車会社(Car factory)へ納品される事になります。【地球に向かう矢印は輸出される中古衣料を表しています】


注1、ティア1とは(Tier1)とは、一次請けという意味があり、自動車業界では完成車メーカーに直接部品を供給するメーカーのことを指します。またティア1メーカーに部品を供給する企業のことをティア2といいます。我々ラグハウスは直系で来てもティア3だが、反毛フェルトメーカーが複雑に入り組んでいる為、ティア4、ティア5の場合も有る。

🟢2020年~2022年の反毛原料の需給状況

コロナ禍や半導体不足による自動車の減産により反毛原料の需要が激減しました。余ったセーターなどは中古衣料として輸出されましたが、一部には焼却処分された物も有ったようです。

🟢現在(令和6年1月時点)の反毛原料の需給状況

自動車が増産されるにつれて当然の事ながら反毛原料の需要も増えて来ましたが、円安の影響も有り輸出の需要も旺盛です。

 

そして現在のセーターの輸出価格が25円(注2)、反毛原料が10円、但し反毛原料は愛知県岡崎までの運賃が7円掛かるので、実質3円でその差22円。
注2、弊社独自調べによる金額で、実際の市況価格とは誤差が有るかもしれません。

諸物価が高騰して経営状態が悪化しているこの時期に、あえて単価の安い反毛原料で売る企業が有ると思いますか?当然ですがその多くは輸出されてしまい、現在は反毛原料が不足している状態が続いています。

 

画像
反毛原料の多くは中古衣料として海外に輸出されてしまい供給不足が続く

🟢反毛原料の価格交渉はどうなるのか?

ラグハウスとしての価格交渉先は反毛工場(Felt factory)なのですが、その反毛工場(Felt factory)もその先のティアワン企業(Tier1 company)との間で価格交渉は進展していない様子。そのティアワン企業だって自動車会社(Car factory)に値上げの交渉をしているのかさえ、雲の上の出来事で分かりません。

 

そんな中で奇しくも一つのフェルトメーカーから、大手のラグハウスに反毛原料の増産に付いての交渉依頼が届いたそうだ。 そのラグハウスは勇躍して、フェルトメーカーに乗り込んだそうだ。

 

輸出価格が高い事、諸物価が高騰している事などのバックボーンなど延々説明する事2時間、そして反毛原料の値上げを要請したそうだ。

 

その結果は?そのフェルトメーカーは『大手に嫌われたくないので、値上げは出来ません』という物だったらしい。

 

零細ラグハウスに赤字商品の増産を値上げ無しで依頼する事は、今のご時世でいかがなものか?こんな本気のドツキアイをしている同業者の事例を耳にすると、この国の政治家がやっている事なんかただのパフォーマンスだ。

 

 

 

国税庁が国会議員に“納税手引書”を配布していた! 裏金は《「雑所得」で課税対象》と明記

 

 

マガジン📖ラグマスターPikaichiのオピニオンはこちらから▼

自動車メーカーに物申す📢古着から作られるフェルトの値上げを要求する❗の動画はこちらから🔻

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

💚ラグハウスとは💚

ラグハウスとは古着のリサイクル工場の事で、和名は襤褸屋(ぼろや)です。ラグハウスでは、回収された古着を主に次の3種類の用途に選別してリサイクルしています。
①ウエスの原料(工業用の雑巾)
②反毛の原料(フェルトの原料)
③中古衣料(国内国外向け古着)

💚このブログをお読み頂く上での注意点💚

私のブログや記事の中では、古着や古布、古繊維の事を総称で古着と表記したり、またリサイクルやリユースの事を総称でリサイクルと表記している事が有りますのでご注意下さい。そして、その古着をリサイクルする業者の事を、ラグハウス(Rag House)あるいはボロ屋と表記しています。ラグハウスの業界用語で、選別前の古布の事を込ボロ(こみぼろ)と呼ぶので、こちらもそう表記する事が有ります。

 

また、古着のリサイクルについてのご意見や疑問、ご質問などが有りましたら、コメント欄より是非お寄せください。丁寧に分かりやすく返答させて頂きます。

▼Rag House TVのYouTube動画はこちらから!

★フェイスブックで【古着とSDGs】と言う、古着のリサイクルを考えるコミュニティーを運営しています。古着やSDGsに興味のある方は、是非ご参加ください。

▼フェイスブック古着とSDGsはこちらから!

▼古着とSDGsのホームページはこちらから!


RagHouse TV  Facebook
Ameba    Note    Twitter
YouTube  TicTok  Tumblr

 

 
 

イベントバナー