人生はあはれなり | JINの日記『黄昏見聞録』

JINの日記『黄昏見聞録』

キャンプ・カヤック・BBQ・スキーなどのアウトドア。声楽や吹奏楽・合唱などの音楽活動。オペラやコンサートの鑑賞。園芸や薪ストーブ。教育などの話題を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

 

大河ドラマ「光る君へ」を熱烈に推している今年のJINですが、

やはり推しは推しらしく、紫式部のことを知りたい、となるわけで

買って読んでみることにしました。

さわりだけ読んでみましたが、日記の紫式部はネガティブらしいですね。

ドラマでは好奇心旺盛で、素直で、まぁ控えめで地味ではあるものの、そこまでネガティブではないので。

じっくり読んで、次は源氏物語に挑戦しようかと思っています。

2016年、京都の宇治に赴いた時、時間があったので源氏物語ミュージアムに寄ったのですが、全く読んだことなかったので、あまり興味を惹かれず・・・

帰宅して、文庫の現代語訳を買ってみたものの、ものの数ページで挫折・・・

現代語訳でも敷居が高いから、ビギナーズ・クラシックスで楽しめたらと思っています。