真珠採り | JINの日記『黄昏見聞録』

JINの日記『黄昏見聞録』

キャンプ・カヤック・BBQ・スキーなどのアウトドア。声楽や吹奏楽・合唱などの音楽活動。オペラやコンサートの鑑賞。園芸や薪ストーブ。教育などの話題を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

 

今日はこれだ!

ビゼーのオペラ『真珠採り』より『神殿の奥深く〜』

かつて二期会オペラ研修所に通ってた頃(2002〜2003)

同門の園山くんや片平くんと歌った男声二重唱

当時はインターネットはあったものの、YouTubeはなく、オペラでもマイナーなものはDVDもなく、情報は限られていた。

しかし、たまたまどこかで手に入れたオムニバスのCDの中に入っていたこの曲を聞いた時の衝撃は、今も忘れられない。

そもそも、男声+男声の二重唱ってのが、少ないのです

ボエームのロドルフォとマルチェッロの二重唱

運命の力の決闘シーン

くらいじゃね?

そんな中、この曲は、久しぶりの再会を果たした二人が、かつて共に思いを寄せていた女性についての思い出を語らうシーンで歌われ、甘美な旋律で人の心を惹きつける魅力のある曲だ。

なぜ、もっと演奏されないのか、謎なくらいである。

この動画では、ロベルト・アラーニャ(T)とブリン・ターフェル(Br)が歌っていて、最高の歌声!

オペラに興味がない人にも聞いてもらいたい曲

フランス語のオペラというと、ビゼーの『カルメン』以外は?って感じだけど、この曲はいいのよ。

そもそもフランス語ってのが敷居が高い気がするけど、洋楽を聞いてるくらいの気持ちで聞いてほしい。

 

 

そういえば、あの頃一緒に歌を歌ったみんなは元気かな?

久しぶりに会いたいな