ニューシネマパラダイスとエンニオ・モリコーネ | JINの日記『黄昏見聞録』

JINの日記『黄昏見聞録』

キャンプ・カヤック・BBQ・スキーなどのアウトドア。声楽や吹奏楽・合唱などの音楽活動。オペラやコンサートの鑑賞。園芸や薪ストーブ。教育などの話題を徒然なるままに綴っていきたいと思います。

 

今日は昨日と関連して、モリコーネの超有名作品について

ジュゼッペ・トルネトーレ監督の映画「ニューシネマパラダイス」のテーマです。

この映画のサントラは印象的な曲が次々と登場して、まるで一つの組曲のようです。

特に、↑で紹介する2曲は、オープニングとクライマックスのシーンで流れる、映画を思い出し鳥肌が立つ名曲です。

こんな風に、映像と音楽がリンクして感動を誘う映画音楽、とても好きです。

この映画を初めて見たのはいつだったろう?

2004年にはサントラを聞いてた記憶があるから、もっと前なんだろうな?

自分の結婚式で、新郎退場の時におじいちゃんと一緒に退場したんだけど(笑)、そこで流してもらったのが「トトとアルフレード」という曲。

アルフレードはトトの住む街の映画館の映画技師

アルフレードの職場である映写室に通って、いつの間にか映画技師の仕事を覚えてしまうトト

アルフレードは映画館の火事で視力と足を失い、その後をトトが引き継ぐ。

技師を引退したアルフレードだったが、その後も成長するトトに人生の指針を託す。

ラストシーンの亡くなったアルフレードから父へのプレゼントは、涙なしには見れない映画史に残る傑作です。

 

 

久しぶりに映画が見たくなったなぁ。

DVD借りるのも面倒だし、アマプラで見れないかなぁ?