ども

渋谷のプライベートヨガルーム

RAGA YOGAの石井たかこです。


初冬を迎え日照時間が短くなりましたね。

また今年は猛暑により

かなり身体に負担がかかっていた方も

少なくないとも思います。


というわけで

「メンタル注意報発令」

いたします。


季節の変わり目のダメージが

今年は例年より酷いかもしれません。

というのも、ここ1か月

不安解消を希望されるお問い合わせが

増えているんですね。


大丈夫

アナタだけじゃないですよおねがい


そこでHSP気質さん

不安を感じやすい時期にある方

皆さんに私からメッセージです。


「その不安のおかげで

細やかな対策、配慮ができるはず。

不安は大切な危機回避能力ですよ」


んね。

気づいてください。

優れた能力なんですよ。


せっかくの能力を

ただ闇雲に不安がることに使わず

人のため、世の中のため

そして自分の為に役立ててください。


私はそうして

今カウンセリングヨガをやっていますニコニコ


電車の中から取り急ぎの投稿です。


お問い合わせ等は他の記事を

ご参照ください


ではお仕事いってきまーすビックリマーク






ども。

渋谷のプライベートヨガルーム

RAGA YOGAの石井及子(たかこ)です✨

 

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

あれやこれやと

ヨガセラピー普及の活動に奔走しておりました。

 

そして本題です

パニック障害や不安障害、HSP
持病の治療によるストレスや不安
大切な人との別れによる心身の不調などなど

誰にもライフイベントという転機が訪れては

心をかき乱されるものです。

これまでの蓄積が何かの拍子に一気に表面化することもあります。

 

そんな方へ向けて、少しでも楽になっていただけるよう作った

この小さなヨガ部屋。

おかげさまで今年で開業10周年を迎えました。

プライベートヨガ職人としての機も熟してきたころです。

これまでの経験を活かして
集中的に症状を改善させるメソッドも作れるのではと思い

作成してみました。

 

名付けて「心の癖直しメソッド」(まだ仮名)を提供致します。
オンラインでもできます。


内容は森田療法の「感情の法則」を学び、ご自身の状況に当てはめ、マインドフルネス瞑想や、RAGA YOGA独自の「振り返り瞑想」「けど日記」の実践、落とし込みとなります。


不安になったり、心が苦しくなるのには、心の癖が関係している場合があります。

ですのでまずは、その奥底に隠れている「心の癖」に気づき、自覚する必要があります。


独自の教材を使用した座学&カウンセリングの
60分セッション×3回を1セットとして18,000円で提供させていただきます。

※有効期限は初回セッションより3ヶ月とし、その間に3回ご都合に合わせてご予約くださればOKです🙆‍♀️


オンラインでも対面でもどちらもで可能です。

4回目以降は普段の料金形態
持病、ハンディをお持ちの方への特別料金を適用させていただきます。
※一番安いプランで60分3,900円となります。
 

プライベート、マンツーマンで行いますので、基本の教材は活かしつつ
その方に応じた内容にカスタマイズしてまいります。

まずは心の癖直し。
その次は姿勢改善のメソッドも提供してまいります。
心と身体、両面から楽にしていきましょう~ニコニコ
私のこれまでの人生と経験と学びを総動員して
お手伝い致します

※上記メソッドは症状改善、軽減を目的としており
効果には個人差があること、また治療法、医療行為ではないことをご了承ください。


ご興味ある方、お問い合わせ

ご予約、ご相談はこちら

      ↓

カウンセリング・ヨガお問い合わせ&ご予約

プライベートヨガってどんなことするの?という方へ
こちらの動画をご覧くださいドキドキ
 

「ヨガセラピーとは」

 



 

 

 

ども!

渋谷のプライベートヨガルーム 
RAGA YOGAの石井及子(たかこ)です。

先日放送されましたNHK「あしたも晴れ!人生レシピ」を
ご覧いただいた方から、いくつかお問い合わせもいただきまして
マインドフルネスに関してもっと知っていただきたくなりました(*´ω`*)

ところで皆さん
種明かしを知っている手品で驚くことはできますか?
できませんよね。

それと同じく、人の心を知り、マインドフルネスを知ると
人生で起こりうる様々な障壁にも、大きく動揺することなく
俯瞰したり冷静に対処できるようになってくるんです。

そんなことを題材にした
過去開催のセミナー動画がいくつかありますので
今日はまとめでご紹介したいと思います。



心が楽になるマインドフルネス

 


繊細過ぎる心を楽にするヨガセラピー 

 

 

 

ゆらぎ期の不調は睡眠で解決 

 

 

睡眠の質を高めるマインドフルネス

 

 

 

実践編があるのが1つしかありませんが
どれもマインドフルネス ヨガセラピーですので同じような感じになります。

ご質問等あればインスタのダイレクトメッセージより
お気軽にご連絡ください。

石井及子のInstagram



 


 



 

 


ども!
渋谷のプライベートヨガルーム

RAGA YOGAの石井及子(たかこ)です。

先日お知らせした通り
10/7 20:00〜NHK Eテレで放送予定の

「あしたも晴れ!人生レシピ」

 


に出演予定ですが、ひょっとしたら
「マインドフルネスヨガ」という検索で
いらっしゃる方が増えるかもと思いまして


「マインドフルネス
ヨガセラピー(MYTプログラム)」の

簡単な説明と
どこで受けられるのか?を


一挙にご紹介したいと思います!!


 


◆マインドフルネス ヨガセラピーってどんなヨガ?
 

マインドフルネス ヨガセラピー(以下MYT)は、一般社団法人 日本ヨガメディカル協会(以下YMSJ)で考案、監修された、マインドフルネスに特化したヨガセラピープログラムです。


元々は心身の不調を抱えた方向けプログラムとして作成しました。

 

NHKの番組でご一緒させていただきました禅僧×精神科医の川野泰周 先生にもチームに加わっていただき、細やかなところまで助言、アドバイスをいただいて作成した安心のプログラムとなっています。

なぜ心身の不調を抱えた方向けなのか…

それは、本来なら不調を抱えた時ほどやると良いヨガのはずなのに、世間のヨガクラスには、病中病後の方、ハンディを持っている方が安心して受講できるような、優しいヨガクラスが少ないためです。

なのでMYTプログラムは不調を抱えていても安心して取り組めるよう、そしてヨガ本来のシングルタスクになって脳の休息ができるような、優しく穏やかなヨガにしました。

もっと知りたい方は以下をご覧ください。

記事後半には、このプログラム受講をきっかけに持病のベーチェット病を寛解された五十嵐香耶さんのインタビューも掲載されています。

 

何故マインドフルネス×ヨガなのか?「お茶を飲むとき、そこだけに注視していればそれは既にヨガである。」これは私が初めてヨガを真に理解した、恩師の言葉です…

 

 

◆どんな種類があってどこで受けられる?
  

マインドフルネス ヨガセラピー(MYT)は、私以外でもYMSJ認定ヨガセラピストが独自に開催しているケースがあります。
お住まいの地域でお探しの場合はYMSJ認定リスト

から直接ご相談ください。

以下は、私 石井及子(たかこ)が担当していますMYTについてご紹介したいと思います。

 

オンラインですと、YMSJ主催やお取引のある企業さま、そして対面ですと渋谷のプライベートヨガルーム、埼玉県川口市のヨガサークルとなります。またクラスだけでなくYMSJの認定ヨガセラピスト育成コースの講師も担当しておりますので(現在オンラインのみ)、MYTクラスを開催したい方、ヨガの資格取得、ヨガインストラクターを目指されている方向けにも情報をお伝えしたいと思います。

ひとつひとつご紹介していきましょう。
 

1.本気で不調を改善させたい方はMYTオンラインクラス
 

MYTプログラムは本来、75分×8回(8週間)が1クールのプログラムで、現在もYMSJ主催で開催中です。


zoomを使用したオンラインクラスで、ビデオオフ受講、アーカイブ視聴のみでもOK。


目的は8回8週間を完走することではなく、それをきっかけに自分のなかにマインドフルネススイッチを作り上げ、いつでも自分で自分を癒せるようになることを目指しています。


闘病中の方、病後で体力に自信のない方、持病がすっきり治りきらない方、怪我の後遺症をお持ちの方、ご家族の介護や仕事のストレスで疲弊されている方、更年期障害や自律神経失調症などでお悩みの方、などなど、どんな方にも合うプログラムです。

 

また、継続応援システムとしてリピーターの方は都度利用1,000円、8回セット7,000円で受講できます。

プログラム内容も様々なポーズを味わえるよう1クールごとにポーズを変化させています。


ヨガの前後の自分観察フォームで私と交換日記もできますよ(*´ω`*)(任意です)

詳細、ご予約はこちら↓

 

 

2.睡眠の質を高めたい方はリカバリースリープ
 

株式会社 ととのえ さんでは毎週土日、夜10時からの1時間、寝具の上でできる寝落ちのための「リカバリースリープ」というオンライン睡眠プログラムが開催されています。

その土曜を私がMYT寝落ちバージョンで担当させていただいております。

zoomのウェビナーを使用していますので、受講される方はご自身の姿を一切見られる心配なく、安心して寝室からご参加いただけます。

詳しくはオンライン睡眠プログラム リカバリースリープのサイトをご覧ください。
 

 


株式会社ととのえは、Garminのオフィシャルサプライヤーであり、ガーミン×リカバリースリープのセットも興味深いところです。


睡眠の質をストレス値で可視化しながら継続すると、更にその効果を実感していただけると思います。

かくいう私もガーミンユーザーキラキラ

自分の身体を実験台にしながらより良いヨガプログラム提供の為、日々模索しています音符


 

3.座学も交えて体験したい方は無料セミナー
 

フィットネス&スパ LEA LEA さんでは毎月1回、様々な題材でマインドフルネスに焦点をあてる無料オンラインセミナーを行っております。

スライドを使用した15分ほどの座学と20分ほどのマインドフルネス ヨガセラピーの実践です。


10月は「高齢期の心を整えるマインドフルネスヨガ」というタイトルでお送りいたします。
詳細、ご予約は以下をクリック
 


その序奏となるコラムもよろしければご覧ください

 



過去開催されたセミナーの動画もどうぞ飛び出すハート

 

 

 

 

4.手厚いマンツーマンなら渋谷ヨガルーム
 

こちらは私のホームでございますルンルン

渋谷のプライベートヨガルーム RAGA YOGA では女性限定、完全予約制のヨガセッションを行っております。

体調や姿勢の癖、お悩みやご希望をしっかりカウンセリングさせていただき、オーダーメイドのヨガセッションを行わせていただきます。

MYTもご要望や必要に応じて織り交ぜてまいります。

気になる料金は2通り
一般料金
持病、ハンディをお持ちの方の特別料金

お問い合わせ、ご予約はこちら
RAGA YOGA お問い合わせ&予約フォーム

 

5.みんなと楽しみたいなら川口サークル
 

こちらもホーム、地元でございますラブラブ

番組内で取り上げていただいたサークルです。

埼玉県川口市の西公民館にて、地元密着型のヨガサークルを2つ、週3つのクラスを担当させていただいております。

クラスの内容は85分の中でその日の顔ぶれ、お天気を考慮しながら、ほぐし、ウォーミングアップ、呼吸法、瞑想、体幹維持、脚力維持、バランス力維持、柔軟性up、自律神経の整え、マインドフルネス、をバランスよく織り交ぜてお届けしております。

ご都合に合わせて週1や月に数回参加するだけでバランスよく心身を整えていただけるようお送りしております。

こちらは現在、残席が少ないのですが1,2名ならご案内できるかも…?

詳細を知りたい方、また新規サークル立ち上げのご相談も受け付けますので、お問い合わせまでご連絡ください。

サークルの様子はこちら↓

 

 

 


 

6.教えられるヨガセラピスト目指すなら日本ヨガメディカル協会
 

クラス、レッスンを受けるのではなくて、自分でMYTを教えたいという方はYMSJ「マインドフルネス ヨガセラピー(MYT)プログラム指導法入門講座」をご受講ください。私が講師を担当しておりますニコニコ

ただし、上記の入門講座だけですと可能となるのはご自身のヨガクラスにMYT要素を取り入れるだけになります。つまり、YMSJ監修MYTクラスと謳うことができません。YMSJ監修MYTクラスとして開催するには他二講座受ける必要があります。更にYMSJ認定マインドフルネスヨガセラピストという肩書を使用したい方は、更に認定などを目指す必要があります。


詳しくは「マインドフルネス ヨガセラピー(MYT)プログラム指導法入門講座」の内容をよくお読みいただくか、認定ヨガセラピストにご興味のある方は日本ヨガメディカル協会 ヨガセラピスト認定プログラムサイトをご覧ください。

 

 

 

7.脳科学とマインドフルネスのイベントもやります

更に詳しくマインドフルネスについて学びたい方には、10月23日開催の「マインドフルネスの脳科学とヨガセラピーオンライン講座」がおすすめです。

こちらは、一般社団法人「人生100年生き方塾」日本ヨガメディカル協会の共催となります。

薬学博士である駒野宏人先生による脳科学からみたマインドフルネスについての講義と、私、石井が担当するマインドフルネス ヨガセラピー体験の2本立てとなります。

日曜午後の2時間半、オンラインでご参加いただけますのでお気軽にお申込みください。
 

詳細、ご予約は以下よりお願いします。

 

◆まとめ
 

いかがでしたでしょうか。

ご自身にぴったりのマインドフルネス ヨガセラピーは見つかりましたか?

いつか皆様とお会いできますことを楽しみにお待ちしております。

ご縁に深く感謝です!!
 

◆おまけ
 

YouTubeもあります。
よろしければチャンネル登録お願い致します笑い泣き

たかこRAGA YOGA YouTubeチャンネル


日本ヨガメディカル協会 YouTubeチャンネル

 

Instagramも❣️




どもニコニコ

渋谷のプライベートヨガルーム

RAGA YOGAの石井及子(たかこ)です。


今日は告知です。テレビ出演します!





日頃、日本ヨガメディカル協会でお世話になっています
川野泰周 先生と共に出演させていただき、とても光栄ですスター(川野先生はスタジオ、私はVTR出演ですが…)

どんな感じになっているのかドキドキです滝汗

番組サイトはこちら↓

見逃し配信もありますよー



番組内で扱っているマインドフルネスヨガセラピー はオンラインで現在も開催しています。

ビデオオフでの参加や、アーカイブ視聴のみも可能。

絶賛受付中です❣️


8回セット→16,000円

ドロップイン→2,300円


ご予約、詳細はこちら↓


マインドフルネスヨガセラピー オンラインクラス


新たなご縁

お待ちしています!