何故わたしってついてないんだろう 


 どうして私ってこんなに苦労するんだろう 


などなど。 


 自分ばかり損している気になってしまう…


 そんな時にお勧めしているのが 

 「けど日記」です。 


 やり方をご説明しましょう。 


 ①ネガティブなことに遭遇したら、その出来事とその時の感情をメモします。


 例》 仕事でクタクタなのに帰りの電車が止まってめちゃ凹んだ 



 ②その書き留めた文章の後に「けど」をつけておく


 例》 仕事でクタクタなのに帰りの電車が止まってめちゃ凹んだ けど… 



 ③けど…の後に続く文章を思いついたら書き込みます。 


 例》 仕事でクタクタなのに帰りの電車が止まってめちゃ凹んだ けど待ってる間にスマホで溜まっていた用事を一通り終わらせることができた 



 以上です。 



 ネガティブに感じた出来事が、そうでもなかったな…という出来事に変わります。 


 ことによってはポジティブな出来事にも変化します。 


 「けど…」の先は急いで埋める必要はありません。 

 たまに日記を見返しては、閃いたときに書き込んでみてください。 


 ポイントは 

 「無理やり作り上げるポジティブシンキング」ではなくて 

 「事実としてプラスになっていることもある」と気づくことです。


 何かを犠牲にしたら何かしらを得ているはず。

 物事は表裏一体これが真理です。


陰と陽

光と影 

月と太陽

善と悪 


 あなたは決して損しているわけじゃありません

 💛大丈夫💛


けど日記、書いてみたけどこれでいいの?

成立しているの?と不安になったら 

 プライベートヨガルームまで遊びにいらしてください。

 オンラインでも可能です。心のヨガとしてカウンセリングヨガ料金で承ります。