3きょうだいいろいろ | たまに書く

たまに書く

怒らず平穏な日が来ないまま数年。ADHD、ASD持ちの上の子との日常が主な内容。…でしたが、上の子が落ち着いてきたのと、飽きたのでほぼ下書きに変更しました。たまに書きます。


    

第一子→ミズキ(小学生)

第二子→マユ(幼稚園児)
第三子→リヒト(未就園児)

の3人の母です。
ミズキは軽度ASD、ADHD
IQ130(言語理解135、
知覚推理111で数値の違い24)

2Eと言われるものだと思います。

おはようございます。




土曜日に薬がなくなって再度小児科へ行ったリヒト。その日には咳がおさまってきており、咳の粉薬はなし、鼻水の粉薬だけ出してもらっていました。そろそろ今回の風邪は終わりかなと思っていたのに、土曜の夜中から咳が悪化……えーん




先生も胸の音の悪いのなくなったからもう大丈夫!と言ってくださったのですが、もらってきた薬が無くなる前に再受診。夜の間全然眠れなかったので少し寝かせてあげてから行きます。戻ってきたはずの食欲も咳が出るのでまた減退し、また回復に時間がかかりそうです。





土日のマユは幼稚園に行けないのが嫌でよく癇癪を起こしていますが、この土日は割と穏やかな方でした。




個人面談も終わりました。最初こそ1人で遊んでいたり、「○○組さん」「男の子/女の子」「○グループさん」など自分の名前ではない呼び方では反応できなかったところがありましたが、現在は仲良しのお友達と一緒に遊んだり、行動の遅れもなく過ごせていると言われましたキラキラ園についてからの朝の準備はクラスで1番早くできていますよおねがいと言っていただけて(お世辞も入っていると思いますが…)一安心しました。





家で見られるような癇癪は園では全くなく、いつもニコニコとご機嫌にふわふわ癒し系だと言われて、逆に戸惑ってしまいました笑




ルーティンが得意な分、イレギュラーな場面では動かなくなったり嫌がるそぶりがあるかも…と伝えましたが、制作を間に合わせるために予定変更をした時も何事もなくやっていたので今のところは問題はないようでした。参観日も固まったり変にはしゃぐことなく過ごせていたので納得です。




家とはだいぶ様子が違っていい子にしているみたいです。それくらい何を選んでも何もしなくても楽しいんだろうなぁ照れ




お迎えに行った時にヘリコプターが上空を飛んでいるのをお友達が見つけて、座ってお迎えの時間待ちをしている子どもたちがみんな空を見上げて「ヘリコプターさん!」「バイバーイバイバイ」「おーい」と言っている姿は可愛らしかったなぁラブラブ園児たちが仲良く遊んでると和む…。





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




いつも通りのミズキさん。地域のイベントに行って、解散後すぐに帰ってこないだろうなとは予想していたのですが真顔





連絡せずに水筒も持たず帰宅しない…凝視凝視凝視凝視





自分の病院の予約があったので早めに出て近くの広場や公園、校庭を回ってミズキがいないか探してみたのですが出会えずショボーン心配するような事態にはならないとは思いつつも前回校庭で嫌な思いをしたこともあって姿だけでも確認したかった。




病院からの帰りに近くの公園にいるのを発見して、そのまま遊ぶなら連絡するか一度帰って教えてくれないと困る!と伝えて、謝っては来たのですが真顔帰宅時間になっても帰宅せず…。その前に夫が買い物のついでに遊んでいるミズキに遠目から「時間〜!」と声をかけたそうです。

※この夫の行動は正直どうなの?とは思います。「多分聞こえてたと思うよドクロ」とか言ってたし。





結局聞こえてはいたものの遊ぶのが楽しくて無視したんだそうです。帰ってからしっかり叱られることになって、無視して楽しく遊んで怒られて最終的に楽しかった?と聞いたら泣いてました。結果まで楽しくないと本当の楽しいではないことを理解してよーえーんと思ってしまいます。またしばらくは外遊びは様子見です。




手放しでなんでもどうぞ〜としてしまいたいですが、校庭開放でのトラブルのようなこともあって、大丈夫そうだから1歩進んで、トラブルが起きたら1歩戻して…となかなか進みませんね。気がつくと勝手に何歩も進んでしまっているのも困りものです。




ミズキの最近の困り事は、決めた約束を勝手に改変するところ無気力ここ2週間ほど毎日のようにそのことで注意やらお叱りやらしています。約束を変更するなら約束した人と相談してお互い合意の元で変えてほしい魂が抜ける