自信満々 | たまに書く

たまに書く

怒らず平穏な日が来ないまま数年。ADHD、ASD持ちの上の子との日常が主な内容。…でしたが、上の子が落ち着いてきたのと、飽きたのでほぼ下書きに変更しました。たまに書きます。

夫が寝かしつけに行ってくれたので今日の私の仕事は終了〜。





相変わらず帰宅までの時間が謎に長い上の子。連絡事項が多くて帰りの会が少し遅くなることもあるのでどうしたかきいても、時間通り終わって普通に歩いて帰ってきたからなんで時間がかかったかわからない…と言われました。ちなみにお友達とではなく今日は1人で帰ってきたそうです。





それって、、、「普通に」歩いて帰ってはきてないのでは?のんびり歩いたり途中立ち止まったり、何かはしていたのでは?※忘れ物の確認の時も同じ





この子の考え方のクセ?なのか、



自分的にはやった!

結果はうまくいかなかった…

でも自分はしっかりやった!

うまくいかなかったのは自分以外の何かが悪いから自分はOK🙆‍♀️



となるんですよね。



すごい自信満々。発達障害の子って、自己肯定感が低いと言われるのを見た覚えがあるんですが、その逆なんです。とんでもなく自己肯定感が高い。




違うよ、こうだよ、ここ悪かったよ、と言って私は結構バキバキに折ってるのですが、次に何かあったときにはまた自信満々でやってきます。





「自信をもってはダメなのか?」と一年前にきかれたのですが、自信って何かが上手くいってそれが積み重なってできるものであって、何もないのにドシドシ湧いてくるものではないよ💦と伝えましたが、わからない模様🌀





調べたところ、正しく自己肯定感が高い人は他人も尊重することができるし、自己肯定感を下げるような(自分にそぐわないような)行動をとらないから悪いことをしにくいそうです。間違った方向に高い人は、自分だけが尊くて正しいとなるそうです。




なんだか納得しました。現在のところ上の子は後者ですね😫よく私は感情のある人間扱いされない時がありますので。