相手はプロじゃない | 一緒に歩く道〜明日があるさ〜

一緒に歩く道〜明日があるさ〜

アラサー女の闘病記です。
現在、夢だった職業を仕事にしてます。ウィルソン病という難病と脳性麻痺と脳機能障害。幼少期のトラウマと闘ってます



会社の人に対して思うことが多々あります←

なんで、そんな言い方するの?とか
なんで、決めつけてるの?とか
なんで。ってついつい思ってしまう今日この頃。


まぁ、そんな言い方をしなくてもええやん。
って思うことも結構な頻度であるのね。

同僚や上司に対してね。

いま、それ言われたくない

てことね。

まー、友達関係でもあるんだけどさ。

その相手に言ったわたしが悪いんじゃね?
ってなる訳よ

でもさ、相手はプロじゃないんだよなぁって思う

接客に対してはプロかもしれんけど
福祉業界の人間ちゃうし
看護師や薬剤師の友達でも、結局はプライベートで会ってるんだから仕事を求めるのも違う。

そりゃ、SWさんや医者という立場で会うのは別だけど

それ以外って素人な訳ですわ。

プロじゃない人にプロの対応をできる訳なくて
ましてや、そこまで求める方がおかしいのよね


今やっと落ち着いたところに水を差す人って結構居るんだよ笑
でも、それはその人が知らんだけで善意でやってるだけの話なんだよねって思う


こないだのさ、車いすユーザーが映画館で…って話もそうだけど

素人にプロレベルを求めるな
って話だと思う←

そりゃあさ、善意でやってくれることに対しては
ありがとう。でいいんだと思うの

傷つこうが何しようが、とりあえず。

でも、強要はしない方が良い。って話なのかもしれないよね。


周りの人達との距離感と期待値を考えなきゃ。

と思う今日この頃です