ドイツ&オーストリア旅行記 ⑦ | Four Seasons

Four Seasons

日々の小さな出来事や自分の好きなこと、興味のあることなどを少しづつ書いていこうと思います。

この日はミュンヘンから列車でザルツブルクへ移動の日。

朝の7時発だったので駅で朝食を調達して列車の中で食べることに。

朝食

ベルリナー、コーヒー、ヨーグルト

ベルリナーは地域によって名前が違うみたいですが、ジャム入り揚げパンに粉糖がまぶしてあるもの。

ふわふわで美味しいんですよ。

私このベルリナーが好きで、以前ケルンに滞在した時には一週間毎朝食べてました。

ミュンヘンからザルツブルクはレイルジェットで約2時間。

9時過ぎにはザルツブルクに到着。

そのままホテルに向かいチェックインを済ませ、荷物を預かってもらいました。

その後旧市街に向かいザルツブルクの街をぶらぶら。

この日は午後からハルシュタットへのバスツアーに参加するので、少し早めのランチをすることに。

幼なじみがマックに行きたいと言うので、お昼はマクドナルドへ。

フィレオフィッシュ、ポテト、オレンジジュース

久しぶりにフィレオフィッシュ食べたけど、バンズがふかふかで美味しかった!

幼なじみ曰く、ザルツブルクのマックは日本と比べて高いそうですよ〜。

ランチの後はハルシュタットへ向かいます。

途中でフォトストップ

美しい湖が見えるところで写真タイム。

ハルシュタット

ハルシュタットは本当に美しいところ。

まさか2度も来られるなんて!

この日は残念なことに今にも雨が降り出しそうな、どんよりとしたお天気。

展望台を降りて歩き出したらポツポツと雨が!

その後は結構な雨で肌寒かった、、、。

今回の旅では天気も悪くあまり写真を撮らなかったので、よろしければ前回の旅行記をご覧ください。

ハルシュタット 2017

18時頃にはザルツブルクに戻って来ましたが、雨で濡れて寒かったので一度ホテルに戻ることに。

ホテルで暖かい格好に着替えてからディナーを食べに旧市街へ。

ザルツブルクではザルツブルガーノッケルンを食べたかったのでカフェモーツァルトでディナーを食べることに。

まずはビールで乾杯生ビール

シュパーゲルスープ、ベーコンと野菜のペンネ

ペンネも美味しかったし、クリーミーで美味しいシュパーゲルスープでした。

そして、食後のデザートは。

ザルツブルガーノッケルン

メランジェと一緒に。

こちらはボリュームたっぷりなので1つ頼んでシェアしました。

ふわふわ熱々で美味しい〜。

食後は冷たい雨が降っていたので早々にホテルに戻りました。

ホテルは前回も泊まったHotel & Villa Auersperg

今回泊まったのはヴィラの方だったので前回とは内装が違いました。

落ち着くお部屋でした。

朝食

こちらの朝食は本当に美味しい!

もっとたくさん食べましたが、食べるのに夢中で写真はこれだけ。

あれもこれもと、たくさんいただきました。

前回の方が写真も多く詳しく書いてありますので、よろしければこちらをどうぞ。

ザルツブルク滞在2日目は朝から雨。

特にすることもないので列車の時間までザルツブルクの街をぶらぶら。

結構な雨だったので写真をほとんど撮りませんでした。

ザルツブルクの街並みも前回のでよろしければこちらを。

お昼頃まで旧市街をぶらぶらして、13時過ぎの列車でザルツブルクからウィーンへ移動しました。