ドイツ&オーストリア旅行記 ⑧ | Four Seasons

Four Seasons

日々の小さな出来事や自分の好きなこと、興味のあることなどを少しづつ書いていこうと思います。

ザルツブルクからウィーンへ移動。


ザルツブルクを13:08に出発して、ウィーンには15:30に到着。


約2時間30分の列車の旅です。


ウィーン中央駅からはタクシーでホテルへ向かいました。


今回の宿泊先は前回と同じSingerstrasse 21/25 Apartments











お部屋はこんな感じです。


前回の方が広いお部屋だったかな?


でも、このお部屋でも十分な広さです。


アパートメントホテルなのでキッチンも付いてるし使い勝手も良い。


この日はホテルで朝ごはんをたくさん食べたので、お昼ご飯を食べずに列車に乗りました。


私は途中お腹が空いたのでおやつを食べたけど幼なじみは何も食べず。


そのせいかウィーンに着いて「お腹が空いた、なんでもいいから食べたい」と言うので、ひとまずホテルの目の前のスーパーへ行ってみることに。


こちらのスーパーは前回も利用しましたが、BIOのスーパーで品揃えも豊富。


とりあえず飲み物とヨーグルトとフルーツなどを購入。


そして私が日本から持参したカップヌードルで簡単ランチ。



ウィーン初の食事は

カップヌードル、ポテトチップス×2種、ビール、白ワイン


はじめに500mlのビールを半分ずつ飲んでそれで終わりのはずが、幼なじみがワインも飲みたいと。


でも飲んだら眠くなるから「夜に飲もうよ」と言ったら「1杯だけ」と言うのでワインを開けることに。


とりあえずカップヌードルを食べながら1杯ずつ呑んで、、、。


しかーし、1杯で終わるはずがない。


結局2人で1本空けちゃいました!


3日続けて早起きだったのもあり急に眠くなってしまったので30分だけ昼寝をすることに。


18:30から30分だけ寝て、その後少しゆっくりしてから20:00頃にディナーに出掛けようと。


そしてディナーの後シュテファン大聖堂のライトアップを見ようねと。


2人ともベッドに入り、そして30後。


私は目覚ましで起きたけど幼なじみは起きない。


もう少し寝かせてあげようと思い30分後に再度起こすが起きない。


また30分待って起こすも起きない。


それから30分後にまた起こすも起きない。


体を揺らそうが全く起きない!


ディナーに出掛けずこのまま寝ちゃうのはいいけど、メイクも落としたいだろうしコンタクトも外したいだろうと思い起こしてみたけどダメ。


どうしたものか?と思っていたら寝返りを打ったので、今なら起きるかも?と声を掛けたら返事をした!


「お風呂は?このまま朝まで寝ちゃう⁇」と聞いたら「このまま寝る」と言うのでそのまま寝かせておくことに。


なので部屋の電気を消して私は別室のウォークインクローゼットにお菓子と飲み物を持ち込んで、椅子に座ってイヤホンで音楽を聴きながら本を読んでました。


この後4日間、このクローゼットが私のプライベート空間となりました。


私も早く寝ればいいんでしょうけど、ペースが乱れるのが嫌なので0時頃までは起きてました。


そんなこんなでウィーン到着一日目は何もせずに終わってしまいました、、、。