ドイツ&オーストリア旅行記 ⑥ | Four Seasons

Four Seasons

日々の小さな出来事や自分の好きなこと、興味のあることなどを少しづつ書いていこうと思います。

ノイシュバンシュタイン城への日帰りバスツアーの続きです。


今回のバスツアーは昼食付きだったので、ツアー参加者11名でドイツ料理のレストランへ。




ランチ


スープとシュバイネブラーテンとパンとビール


ツアーに付いてるお食事なので期待してなかったけど、スープもメインもボリュームがあって美味しかったです。


特にマッシュポテトが美味しかった!


ランチの後はバスでフュッセンに移動。







フュッセンはロマンチック街道の終点の街。


カラフルでこじんまりとした可愛らしい街並み。





この門がロマンチック街道の終点と言われているそうです。



ドイツ人気質を見た!

こちら塀の模様のようですが、、、。


なんと、薪を綺麗に並べたものなんですって!


冬は寒く暖炉を使うそうで、暖炉用の薪を隙間なく積み上げて塀のようにしてあります。


さすがドイツ人、性格が現れてますね!


フュッセンの後は世界遺産のヴィース教会へと向かいました。




ヴィース教会

丘の上にポツンとある、こじんまりとした教会。









教会の中は「まあ〜、美しい!」


こちらもロココ調ですがドイツロココは華やかなんだけど華美ではなく、抑制の効いた美しさ。


ちょうど小学生の社会科見学なのかな?


大勢の小学生がいて賑やかでした。




ステキな光景

民族衣装を着たお父さん2人がバギーを押してる!


なんかステキ‼︎


ヴィース教会の後はバスでミュンヘンへ帰ってきました。


18:30くらいにはミュンヘンに戻って来たので、一度ホテルに戻りその後ディナーに出掛けました。


この日はシュニッツェルが食べたかったのでドイツの郷土料理が食べられるレストランへ。




白ワインで乾杯シャンパン

ドイツに来てからビールばかり飲んでいたので、この日はドイツの白ワインをそれぞれカラフェで注文。


ドイツ産らしいカラッとした白ワインで美味しかった〜。





シュニッツェル


こちらのシュニッツェルはポークでベリーのソースでいただきました。


サクサクの衣で美味しいシュニッツェルでした。


お肉にベリーソースはやっぱり合う!





付け合わせはキュウリのサラダとポテトケーキ。


どちらも美味しい〜。


この夜がミュンヘン滞在最後の夜。


この日こそは新市庁舎のライトアップを見ようと思ったけど、幼なじみがすでに眠いようなのでホテルに帰ってゆっくりすることに。


私は前に来た時にライトアップは見ているので見なくてもいいんだけど、本当に綺麗だから幼なじみにも見て欲しかったんだけど残念。


翌朝は早起きしてザルツブルクまで移動しないといけないので、この日も早めに就寝。