四天王寺さんへ | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

夫のホットケーキ熱はまだ続いている。

朝早く目が覚めるので(夫)やる気満々でホットケーキを作っている。

おばちゃんが遅く起きるとキッチンはいい香りがして、ホットケーキが積み上げられていた。

 

YouTubeで研究を重ねた結果(夫)、絞り出し袋を使うとまん丸になると知り100均で買って来たらしい。

確かにきれいな丸で高さも出ているが、焼き方に問題があるようで最初に焼いたものは中が半生だった。

 

「分量どおりでも硬いのは、スーパーのプライベートブランドのためか、混ぜ方に問題があるかのどちらかで、さらに絞り出し袋を使うとグルテンの粘りが出るからね。」とおばちゃんが解説すると真剣に聞いていた。

「今度は森永のホットケーキミックスを買って来る。」と言った。

いや、当分ホットケーキはいいわと思ったが、やる気がある時に人は成長するので黙っておいた。

 

 

ご機嫌さんで作って、きちんと片付けまでするのでよしとしよう。

 

 

ホットケーキを美味しく食べて電車で天王寺まで。

天王寺MIOの大衆ビストロさしすでランチ。

平日の午後遅めで空いていた。

 

 

さしすレモンサワー209円でかんぱーい。

おばちゃんにはちょうどいい薄さだった。

夫が「うっすー!」と言ったが209円に文句を言うのは間違っている。

 

 

ぽてさら

 

 

海老マヨアボカド

 

 

スモークサーモン

 

 

しらすのペペロンチーノ

 

 

国産牛のラグー

 

 
どれもみな美味しくて大満足のランチでお代は4000円ほどだった。
夜はいつも混んでいるが昼飲みにはいいかも。
 
満腹で四天王寺さんへ向かった。

 

 

4月22日聖徳太子の命日は聖霊会という法要があり舞楽が観賞できる。

雅楽も舞も装束も素晴らしい。

確か去年も見たような気がする。

 

 

 

 

夫本命の骨董市へ

 

 

 

 

日本人よりも外国人のほうが多い気がした。

着物をぞろりと羽織ってリュックを背負うという何でもありのかっこう。

 

 

何だかねー、地面に食器を並べるというの骨董市では普通のことだけど気になるのよねー。日本人だからねー。

せめて台の上において欲しいよねー。

 

 

刀なんて以前は並べてなかったが、インバウンドが来るようになって登場し始めた。

 

 

夫が一目見て欲しいと言ったアイワのダブルラジカセ

「ちゃんと動くよ、ちょっと汚れてるけど2000円でどう?」とお店の人が言い、おばちゃんが「家にラジカセあるじゃん、もういいよね。」と通り過ぎた。

 

 

しばらく歩いたがどうしても欲しいと言い1000円で買ってきた。

嬉しそうだった。

 

 

重いラジカセを抱え駅まで戻り、甘党まえだで休憩。

 

 

 

 

帰宅後、せっせと磨いていた。

いい音でカセットテープも使えると大喜びだった。

 

 

夫の部屋。

 

 

ラジカセもホットケーキももうええと思うよ。