お正月花 | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

大晦日の日記。

今年の後半はブログをさぼっていた。

中途半端でアップしていないものが沢山ある。

ま、忘備録なので気が向いたときに書けばいいかと緩ーく考えている。

 

クリスマスはもう大きなジェノワーズではなくシフォンケーキを焼いた。

夫のリクエストは「とにかく思う存分生クリームが食べたい!」だったので希望に答えた。

 

 

おばちゃんが生クリームと缶詰のフルーツをのせて「どうぞ。」と渡すと

 

 

「俺は俺のオリジナルで。」と一切れずつクリームを乗せていた。

 

 

他には広島から取り寄せた牡蠣で牡蠣フライとスモークサーモンのサラダと手作りレバーペーストを塗ったバゲット(写真撮り忘れ)など。

 

 

28日に今月2回めのフラワーアレンジメントレッスンに行った。

ランチは天神橋筋商店街、タイのごはんパニクルへ。

天神橋筋商店街は店の入れ替わりが激しく、以前は何軒もあった食パンだけのお店やタピオカ系のお店は姿を消し、いつの間にかタイ料理やベトナム料理などのお店に変わっている。

このお店もまだ新しい。

 

 

 

 

 

 

ガパオライス、スープとサラダセットで1000円

 

 

お味はいたって普通。1階2階と席数が多いがシェフが一人、サービス係がひとりと大忙しでお料理が出てくるのに時間がかかる。

それは入店時に言われていたので構わないがディナータイムはイライラするかもしれない。大阪でそういうお店は長く続かないのが定説だ。

 

 

場所を潤喫茶に移してティータイム。

年末年始のジャニーズ番組や来年のライブへの期待などワクワクする話題で楽しかった。

タカちゃんは年末年始忙しくこの日が年内最後のお休みだった。

毎月タカちゃんと美味しいランチを食べながらジャニオタ話をするのが楽しみでしかない。

 

 
アドニスgに到着。

フラワーアレンジメントレッスンに通い始めてもう10年、

今ではほとんどお直しはなくお花屋さんへ遊びに行って好きなお花を選んでフクイさんを交えておしゃべりしながら花を挿す、

大切な楽しい時間。

タカちゃんは予めイメージ写真をフクイさんに送り花材を揃えてもらっていた。
スタイリッシュでおしゃれなアレンジだ。

 

 

おばちゃんは松竹梅を使わずお正月花をアレンジした。

マムとアイリスと茶色の粒々はソルゴー(ひえ)そして大好きなヒカゲカヅラ、いつもよりおとなしい大和撫子のアレンジ。

 

 
帰宅して暖かいリビングに飾るとすぐにアイリスと百合が開いてきた。

 

 

夫が「いつもの岡本太郎風じゃなくて可愛い感じで気に入った。」と一応褒めてくれた。

 

一年が早いなーと思うのは大事がなく穏やかに過ごせた証だと思う。

怪我も病気もせず楽しく幸せな一年でした。

 

ブロ友の皆様、よい御年を。