台湾旅2023 初夏 淡水 | おばちゃんのおなか

おばちゃんのおなか

行き当たりばったりのおばちゃんの日常です。
とりとめないのが特徴です。
台湾が大好きです。
スノ担です。
No Life No Johnny's ❤️

昨日ピラティスレッスンの後、トレーナーのメイコさんが

「結婚40周年おめでとうございます。」と花束をくださった。

素敵な温かいお気持ちがとても嬉しかった。

帰宅した夫が「なんとラブリーな組み合わせや。

嬉しいなあ、ありがたいなあ。」と喜んだ。

ありがとうございます。

 

 

さて台湾旅行3日め、広いお部屋でゆっくりした後、

MRTで淡水へ出掛けた。

お天気は晴れ、台湾も梅雨なので傘を持ってきたが

もっぱら日傘に使っている。

 

 

 

 

老街を歩く。平日でも観光客が多い。

 

 

何年振りかに丘の中腹にある眺めのいいカフェに行こう。

この細い路地から入る。

 

 

蒸し暑かったから休み休み、延々と続く階段を登る。

 

 

見えてきた。最後のひと頑張りだー。

 

 

紅楼の最上階がカフェレストラン。

下は本格的な中華料理のレストランがある。

 

 

絶句。

て、定休日やないかーい。

 

 

登るよりもゆっくりのスピードでとぼとぼと階段を降りた。

予め、お店が潰れていないかは調べたが定休日までの

案内がなかった。

定休日なら仕方がない。

せめて階段を登る前の看板に【カフェは定休日】の

表示があれば登ることはなかった。

台湾あるある。日本とは違う。日本基準で考えては

いけない。などと夫と話しながら慰めあった。

 

 

蒸し暑さと無駄な階段の歩行訓練で体力消耗、

涼しいところに入ろうと観光地べたべたな食堂に入った。

 

 

 

 

ポピュラーなメニューなので迷わずさっさと注文。

 

 
手前が油飯、奥が魯肉飯

 

 

茹でたさつまいもの葉っぱと魚のすり身のスープ

さつまいもの葉っぱの上に千切り生姜と肉そぼろが

かかっていてとても美味しかった。

すり身団子の中にも何かそぼろのようなものが入っていた。

合計155元(約680円)一般的食堂価格。

 

 

ちょっと元気になったのでトマト飴。

 

 

そして淡水で必ず買うのがピーナッツのお菓子。

ちょうど作っている最中で店中いい香りが漂っていた。

 

 

お勧めは原味のシンプルタイプで100元(約450円)

たくさん買って毎日ちびちび2個ずつ食べている。

口いっぱいピーナッツになり満足感があるお菓子だ。

 

 

駅まで戻りMRTで市内中心部まで戻った。

中山で下車、例の観光局で当選した電子マネーを使わねばならぬ。

5000元もあるからね。

 

 

 

使用期限が2023年12月末までで使い切れなかったマネーは

観光局に戻る。

公共交通機関は日本より安いので使っても微々たるものだ。

(ご参考:淡水ー中山 50元 約225円)

三越の案内所で聞いたら「NO!」のひと声だった。

けんもほろろ。

お出掛け前に、ホテルのコンシェルジュさんが調べて

くださり三越でも使えると言ってたのになあ、、。

 

せっかくなのでマンゴーとライチを買った。

フレッシュが食べられるのは夏ならではだ。

 

 

せっかく前夜にマッサージに行ったのに疲れてしまった。

面白かったけど。

夫が気に入ったお店は潰れるか休みというジンクスがある。

 

 

つづく。