48.3

47.9

 

 こっそり教えますが、水曜日は大体お菓子の日です。

 知ってた?

 

朝:ウクライナ人同僚にもらったボルシチ(鶏肉)、自家製リンゴ酵母のパン、鮭フレークとニンジン葉のオムレツ、トマトジュース


 職場のウクライナ人ゲストにウクライナ語のボルシチの発音を聞いたら、それから話が発展して、今度、ボルシチを作ったら持って来てあげるよと優しい言葉。

 このウクライナ人ゲストっていつもニコニコしていて、本当に優しいの。

 私が食べ慣れてるボルシチとは若干違った香り。スパイスがほんのりと効いてるけど、しつこくない。色も、私が知ってるボルシチに比べると控えめ。ビーツは使ってないのかな?(使ってるって)

 中の鶏肉もホロホロと崩れてしっかりと煮込んであるので、スープが美味しい。

 特にキャベツの甘さだろうか、全体的に甘目。日本料理を彷彿とさせる味でした。

 

 それに合わせてリンゴ酵母のパンにはフランスのバターをのせて。

 

おやつ:世界一美味しいと言われてるBen´s cookies15種類4分の1ずつ

 

 知ってました?Ben´s Cookiesって世界で一番美味しいクッキーって言われてるんです。

 

 今日は前回と違って食べる事に集中できました。(*^^*)

 あとは息子の分だけ残ってる。

 

おやつ:お友達にもらったチョコレートロック焼き、自家製リンゴ酵母のチョコチップクッキー

 

 

 

 

 チョコレートロック焼きって何だろうって思ったら、お酒のおつまみにもなりそうなクラッカーだったわ。面白い!

 

 今日は息子の中学校の三者面談なので、昼休みに抜け出し息子の中学校へ。

 学期ごとに1回三者面談があるんだけど、もう2回目。

 早すぎ!

 この前中学始まったのに、あっという間に高校生になっちゃうよ!!!!

 

 職場から中学校に自転車を飛ばしてる途中、大学記念館横を通過してたら、記念館の周りに警察のテープが張られて機関銃抱えた警察官が沢山立ってるじゃないの!!!!

 知らなかったんですが、今日はフランス大統領のEmmanuel Macronが奥さんと一緒にこの町と大学訪問に来てるそうですよ。

 もう何事かとびっくりしたわ!

 

 

 

 町にはフランス大統領だけじゃなく、スウェーデンの王様も来てるらしいです。

 ほら、スウェーデン国王といったら、もう顔なじみの中だからさ。

 懐かしいな~なんて思っちゃうのよ。←飛び蹴り( `ー´)ノ

 

 スウェーデンの王様に会った記事はこちら!

 

 

 

 

 

 そんなフランス大統領ですが、夕方の伝統的な1905年から開催されてるというトークと議論の会「スチューデントイブニング」に参加して本日のスケジュールを終えるそうです。

 

 さて息子の中学校での三者面談も無事に終わり、新しい校舎を少し見せてもらいました。

 

 息子の中学校は1月に新しい校舎に引っ越しきたばかりで、中はピッカピカの素敵な学校でした。

 

 ロッカー

 

 

 

 

 

間食:息子が家庭科で作ったパン(写真の量)

 

 今日の家庭科実習で焼いたパンだって。

 少しもらったけど、美味しかった!

 家に帰ったらバターたっぷりつけて食べよう!(≧▽≦)

 

 そんな三者面談にはクマの靴下で挑みました🧦

 別に誰に見せるわけでもないんだけど、自己満です。大体いつも靴下は気合いれてる。

 誰も知らんけど。でも靴下だけは、こだわってる。

 

昼;高野豆腐の含め煮、ご飯、九条ネギ味噌、ブロッコリー、マッシュルームのマリネ、ヤクルト

 

 この高野豆腐の含め煮をタッパーに入れて、それから更に袋に入れて、お弁当包みに包んで持ってきたのに、汁がこぼれてバッグの中が大惨事(;´Д`)

 汁物はゴムパッキンじゃないとだめだね。学びました。

 しかも再利用のビニール袋は穴が開いてるリスクがあるのでやめた方がいい。←たまにこのケチ精神が裏目に出る事アリ。

 

おやつ:贅沢ルマンド(抹茶2本、発酵バター2本)

 

 発酵バターはよくわからなかったけど、抹茶は旨い!

 今だにルマンドを綺麗に食べる事ができるようになった瞬間の感動は忘れない。

 

おやつ:お友達にもらったクッキー

 

 中にはトロっとしたイチゴクリーム。美味しかった!

 

おやつ:ポーランド産チョコ3種類2カケずつ

 

 ポーランド馬鹿だからさ。ポーランドって名前がついてたらなんでも買うわ。

 旨。

 

おやつ:源吉兆庵の金柑餅、桜衣

 

 

 金柑は種まで入ってた。このほんのりした苦味がいい!

 

おやつ:源吉兆庵の津弥

 

 

 かなり大きめのどら焼きですが

 

 甘さが上品なの!

 もう気づいたらぺろっと食べてた。

 全く嫌味がない!美味しいねぇ。ありがたい、ありがたい。

 

夜:キムチ鍋の肉団子入りウクライナ人ゲスト手作りのウクライナボルシチ、ザワークラウト、大根の梅和え、パプリカ、息子が家庭科の実習で焼いたパン3切れ、バター、ジャム、クリチ

 

 

おやつ:自家製リンゴ酵母のパン4スライス、バター、蜂蜜、塩キャラメルソース、ピスタチオクリーム、チョコスプレッド

 

 

 

 

 

 

おやつ:ドイツ系スーパーLidlのカップアイス4種類(すべて残りの半分)

 

 前回、全種類を半分ずつ食べて取っておいたものを、今日、すべて片づけた。

 

 

 

おやつ:ドイツ系スーパーLidlの棒アイス

 

 これを食べないとお菓子の日は終わらないらしい。

 

おやつ:お友達にもらったジャム入りクッキーjaffa cake

 

 

 まだヘリコプターが上空を飛び回ってるよ。

 フランスの大統領はもう帰ったのかな??