48.3

48.0


朝;オーバーナイトオーツ(抹茶いちご)、鮭フレークのオムレツ、トマトジュース





 今日は急遽休暇を取って、朝7時半にうちを出発して200km車をかっ飛ばし、やって来たのはカールスクローナという町。

 待ち合わせ場所は相方叔母さん家。そこに私の車を停め、相方両親の車に乗り換え、中心地にある教会へ。

 小腹が空いたし、これから数時間がぶ飲みできないので、車の中で茹で卵を食べた。


間食;ゆで卵1



 今年は王様が即位して50周年記念という事で、王様はスウェーデン各地を訪問されてて、今日はこの街の教会にいらっしゃるとの事。


 相方の叔母さんがチケットを取ってくれて、王様に会う機会もなんて滅多にないので、朝から200km運転してわざわざこんな遠くにやって来たわけです。




 チケット🎫


 40分ほど待って教会が開いた。プログラム。


 王様の歌。

 みんなで歌うのかな?


 席を取った後、1時間15分ぐらいひたすら待つ!


 11時半に教会のドアが閉められた。

 ただひたすら待つのかと思いきや、ここで「王様の歌」のトレーニング。

 そうだよね〜。みんなで王様の為に歌うんだから、練習しておいたほうがいいよね。


 2回練習!みんな上手!

 ただひたすら待つより、こっちの方が楽しい!



 そして注意事項、避難口の確認。

 王様関係者が早目に到着したので、予定より早く始めます!とチューイエーイ!


 音楽が流れ王様と女王様入場!



 それから歌と関係者のスピーチ。音楽も伝統的な教会音楽からポップスなど盛りだくさん。

 いつも思うんだけど、スウェーデンでスピーチする人ってすごく上手!

 簡潔に簡単にそして自信に満ちて、愛を交えて非常に聞いてて気持ちがいい。

 

 そして王様のスピーチ。

 いつもスピーチ間違えるらしいんだけど、今日は比較的頑張ったね、いいスピーチだったと。


 王様退場時は音楽が再び流れ、みんなで起立。





 楽しい45分でしたおねがい


 親戚の叔母さん、相方のいとこ、相方母はランチ食べるというので、私はお茶で参加。

 レストランの人、お茶奢りだよ、だっておねがい


 それからせっかく町に来たので、相方母の眼鏡作ると眼鏡屋へ👓

 午後2時、腹減った〜ショボーン


昼;豚肉、ブロッコリー、自家製なめ茸、カボチャのオムレツ、ヤクルト


 叔母さん達と別れ、相方母を私の車に乗せて相方実家へ。やっと弁当🍱。


 10分で食べて再び家に向けて200km車を走らせた。

 ちょうど高速に入ろうとした時、白バイ発見!

 はじめは鼠取りかと思ってビックリしたけど、よく見ると、白バイが道路を塞いでた。


 ええ!何?事故で道が封鎖?ってさらにビックリしたけど、カールスクローナ方面から何やら騒がしい車が!

 王様が乗ってるバスと警護のパトカーが通過してる瞬間だったんです!


 でも通過した後は白バイも移動したので私は進む事が出来て、それから王様が乗るであろうカーリンゲの空港がある20分ほど、王様の後ろをずっと運転するという、これまた貴重な体験をしました。

 いや〜ビックリしたわ〜

 高速で王様に会うなんてチュー


 カーリンゲを通過し王様達と別れ、私は家に向けてひたすら高速をかっ飛ばす。

 昔は日帰りで相方実家400km往復しても全くきつくなかったのに、今日は王様とも会ったし頭も身体も疲れた〜


夜;ワカメの味噌汁、ザワークラウト、パプリカ、トマト、もやし、サバ缶



食後;ココア、ベルギーのチーズ


 あー今日の推し活(←この言葉使ってみたかっただけ)楽しかった。