「俺の言うとおりにしておけよ!」

 

「お前みたいのは俺がいないと生きていけないだろ。」

 

「俺がいてくれてありがたいだろ。」

 

夫からの暴言。

結婚してからずっとずっと

我慢して耐えてきた。

 

「私がいたらないから。」

 

若いころはそう感じて、

自分を責めてばかり。

友人や親にも相談できなくて…。

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です^^!

 

いつもブログを読んでくださって

本当にありがとうございます!

 

ご相談を受けていて感じるのは

夫婦関係で悩んでいる方は

 

「助けを求める」

ことに不器用だなと感じます。

 

大人は仕事や子育てなど「責任」

を担うことが多くなって

 

「私がしっかりしなきゃ!」

「私が何とかしなきゃ!」

 

そう思うことが増えて一人で頑張っちゃうピリピリ

 

「自分で責任を取る。」

その姿勢は本当にカッコいいけれど

 

我慢して心が折れそうなのに

耐えることに慣れると

心身がつぶれてしまう。

 

そんなの本末転倒ですよね。

 

そこで今回は、

夫婦関係、離婚問題で悩むあなたが

 

離婚後もしあわせを引き寄せる

ためのヒントをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

◆◇我慢は周りに迷惑をかけてしまう◇◆

 

 

「人に迷惑をかけたくない。」

「心配をさせちゃいけない。」

 

大人になればなるほど

そんな思いが強くなりませんか?

 

夫との関係でうまくいかないことがあっても、

子どものことのように

友達や親にも相談できない。

 

また、口に出すのが恥ずかしい、

心配させたくない。

と感じる方もいます。

 

「夫婦」という、よりパーソナルなこと

だからこそかもしれませんね。

 

周りに迷惑をかけてまで

自分だけいい思いは出来ない。

 

ですが、そう考えると

自分は悪気が無くても周りに

迷惑をかけてしまうこともアセアセ

 

それはしたくないですよね。

 

勘違いしてしまう人は

自分が困っていても助けを求めることは

ありません。

 

 

困って困って困り果てて、

相談に来た時には専門家でも

 

簡単には状況が

好転しない場合もありますえーん

 

例えば、耳をふさぎたくなるような

児童虐待のニュース。

 

母親が周りに「助けて。」

とSOSを出していたら防げたのでは…。

と感じる事件もあります。

 

自分が失敗しているように

見られたくない

 

そんな感情から

助けが求められないのです。

 

夫婦関係でもこのような状況

が起きてしまいます。

 

こんなに状況が悪くなる前に対処しておけば…。

そういった状況も多いのです。

 

 

◆◇なぜ、「助けて。」が言えないの?◇◆

 

 

先ほどあげた、

「迷惑をかけたくない、恥ずかしいから。」

のほかにどんな理由があるのでしょうか?

 

  • 「弱みを見せたくない」

  ⇒プライドもあり弱みを見せられない。

 

  仕事で周りに聞くことができず

  ミスをしてしまった。

  

  夫に頼りたくても

  いつもバカにされるから

  相談したくない。

 

  • 「過去にトラウマがある。」  

  ⇒過去に助けてもらえなかった。

 

  子供のころ父親に怒られてばかりで、

  母に助けを求めても

  助けてもらえなかった。

   

また、モラハラ発言夫との生活で

助けを求めたのに、

助けてもらえなかった、かえって傷つけられた

 

そんなトラウマから助けを求めることに

ブレーキをかけてしまうことがあります。

 

 

◆◇我慢しない、「誰か助けて」と言う◇◆

 

 

夫婦関係で困難に当たった時、

「逃げてはいけない。」「逃げるのは弱い証拠」

とストレスを目いっぱい抱えて、体が不調。

 

そうなったら最悪ですよね?


不安や悩みに追い込まれてしまうと
どうしても視野が狭くなってしまい

「ここから離れよう」という選択が浮かばなくなります。

 

そんな状況になったら

環境を変えることを考えます。

 

でも、そんな簡単に環境なんか変えられない!!

そういう方もいますよね?

 

特に夫婦問題や離婚で悩んでいる、

子どもを抱えて夫から逃げたい

緊急を要する方もいるはずです。

 

この時、考えてみてほしいこと

それは、「どんな自分になりたいのか想像してみる。」

です。

 

 

苦しい状況、周りが真っ暗

どこに行けばいいかわからない。

 

この苦しさは一体いつまで続くの?

そんな状況に置かれるときもあります。

 

しっかり休息をとって頭を冷静にして

自分がこの先どうしたいか

どうなりたいかを考えてみます。

 

未来のうまくいっている自分を想像して、

うまく行っている自分になるためには、

 

どんな事を始めたらいいのか、

またはやめたらいいのか

計画を立てて考えてみましょう。

 

きっと前向きな気持ちになれるはずです飛び出すハート

 

 

 

◆◇まとめ◇◆

 

 

夫婦という「小さな世界」で長く生活すると

何が正しくて何がよくないのか

わからなくなることがあります。

 

自分たち夫婦で正解でも

他の夫婦ではありえないことだったり…。

それは世界中の夫婦に起こりうることです。

 

ですが、夫婦関係に問題があって

こじれているときは

1人で悩んで行き詰ってしまいます。

 

心が傷ついて弱っているときは

「助けて」

ひとことに勇気がいるかもしれません。

 

でも助けを求めることは大切で、

信頼関係があれば

「あなたを助けたい」となるはずです。

 

時にはおせっかいになることもありますが、

それでもうれしい気持ちになりますよね音譜

 

もし

夫婦関係の悩みを解決したいなら、

ぜひ専門家に頼ってみてください。

 

私も2人の子供を抱え

モラハラ夫から逃げて離婚。

 

その後、同じ悩みを持つ女性たちを幸せにしたい

という思いから離婚カウンセラーになりました。

 

今も離婚に悩む女性たちからの話を聞き、

夫婦の問題を抱える女性の

お手伝いが出来るようになりました。

 

生きづらさを感じている女性に

勇気自信を与えられるような

 

好きになれる自分になる!

 

をテーマに活動していますラブラブ

 

今日の記事を読んで少しでも

興味を持っていただけた方は

 

ぜひ無料メルマガ

ご登録してください音符

 

離婚問題に悩んでいる方へ

離婚した後も安心した生活が

できるようお手伝いしています^^!

 

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

 

◆◇‐夫婦関係にお悩みの女性へ‐◇◆

 

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNSを

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNS

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

▼プレゼントもご用意していますラブラブ

 

 

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします音符