長年、夫婦としてやってきたけど、

苦しい時間の方が長かったなぁ…。

 

人生は長いから、

楽しいことばかりじゃないのは当たり前?

 

夫が定年退職したら…。

私の人生は明るくなるの?

 

 

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です^^!

 

ずっと抱えてきた夫への不満

「離婚したい。」という思い。

 

家族や子どものためと自分を削りながら

家庭を頑張って守ってきたあなた。

 

子育ても終わった。

最近、夫の定年退職の話題も多くなってきた。

 

「妻」、「母」

 

という役割の終わりが見えたとき

抱える不満、不安は年齢と共に

大きくなっていませんか?

 

特に「老後」の夫婦関係への不安は、

自分だけの問題とは言い切れません。

 

老後は夫と離婚をしたい

と考える女性は増えています。

 

 

 

今は円満夫婦でも

これからのことは誰もわかりませんよね?

 

誰もが不安を感じることを

どうすれば対処できるのでしょうか?

 

一緒に考えてみましょう♫

 

 

◆◇夫と妻、ずれる意識◇◆

 

定年後、男女ともに半数は

夫婦関係を大事にしたい考えていますが

 

妻の3割は離婚を考えています。

 

そして多くの夫が、妻とのコミュケーションは

十分とれていて、定年後は妻との関係を意識

したいと思っています。 

 

一方、妻の側はどうでしょう。

 

夫が定年退職をしても、

夫より友人との関係を大事にしたい音譜

と思う妻が多いのが現実

 

 

また、定年したら夫は妻との関係は良好に出来る

と考えているんです!ガーン

 

この意識のずれ、どう思いますか?

 

熟年離婚の原因は30~40歳代から

長い期間を積み重なっているんです。

 

積み重なった夫への不満や不安を

夫は十分理解してくれるとは限りませんアセアセ

 

 

そもそも理解してくれていたら

多くの女性が「離婚」

悩むことは無いですよねショボーン

 

このような意識のずれから

不仲になることがあるんです。

 

 

◆◇不安を感じたときに必要な事◇◆

 

 

 

若い世代の離婚は、集中できる仕事や

新しい恋愛、再婚の機会がありますが

年齢を重ねるとそのチャンスも少なくなりますね。 

 

主婦しかやっていない私が離婚したら、

生活していけない…。

 

年金だけで細々と生きていくなんて嫌だけど、

夫と生活を続けるなんて

もっと嫌!えーん

 

人それぞれいろんな不安

ありますよね。

 

あなたは今、どんな不安を抱えていますか?

 その不安を誰かに相談したことはありますか?

 

また、誰かの相談を受けたことはあるでしょうか?

 

他人の相談をされると、

「え、そんな些細なことで悩んでいたの?」

と感じることがありますよね。

 

これはみんなが感じることなんです。

 

でも、それが自分に不安として降りかかると

「どうしたらいいの⁉」

と押しつぶされそうになります。

 

 

こんな状況を抜け出すにはどうしたらいいか?

そのたった一つの方法が

 

「不安を客観的に見ること。」目

 

です。

 

自分の不安や悩みを他人に相談されたら

どう答えるか?

悩みを他人事のように考えるのがポイントです。

 

 

「客観的に見ることが大事なのはわかるけど、

出来ないよ~!」えーん

って声が聞こえてきそうですね。

 

わかっていてもできないことありますよね

不安があるとなおさら。

私もよくあります

 

ですが、

不安を客観的に見ることができる方法

があるんです。

 

自分の不安を他人の視点で見れると

「なんだぁ、こんな簡単なの?」

ってことが多いんです。

 

だけど、この「客観的に見る」

が難しい。

 

その方法をお伝えしますね。

 

 

◆◇不安を客観的に見る方法◆◇

 

あなたの不安や悩みを客観的に見る方法は

 

「紙に書くこと。」

 なんです。

 

 

「えっ!そんな簡単な事⁉」って思いませんでした?

 

じつは、人間の脳って

考えをためておくスペースが狭いんです。

 

例えば、広々としたリビングだと

のびのびできて満たされた気分

になりますよね?

 

ですが、せま~いリビングだと

すぐに床が物でいっぱいになってしまいますね。

 

スペースが無いので、

時間がかかってストレスになるんですガーン

 

不安や悩みを紙に書くと

「不安の見える化」ができます。

 

頭の中だけ考えるのは、

せま~いリビングで

物に埋もれているようなものなんです!

 

物に埋もれている中で

「あれもやらなきゃ、これもしないといけないアセアセ

となると気持ちに余裕がないですよね!

 

リビングを広くするには、リフォームか引っ越し

するしかないですが

頭の中のごちゃごちゃしたことを

 

「紙に書く」

 

たったこれだけで広いリビングに引っ越し完了!

 

紙に書いたあとは、それを少し放置してください。

 

時間がたってからまた見返すと

「このあいだの私の悩みだった。」

自分を客観的に見ることができます。

 

上質なノートやペンを

用意する必要ありません!

 

不安や悩みがでたら

何でもいいので紙とペンを用意して書き出すこと

から始めてみてくださいね。

 

 

◆◇まとめ◇◆

 

 

私は離婚カウンセラーとして

たくさんの女性の悩みをお伺いしてきました。

 

「あれもこれも不安や悩みが尽きません!」

と言っても不安や悩みが

整理されていないことがほとんどです。

 

仕方がないことですが、紙に書くことができれば

「私の一番大きな不安はこれです。」

明確になります。

 

 

そして悩みが整理されると

本当に解決した方がよいことを優先できます。

 

すると、

ほかの細かい悩みも一気に解決してしまうんです。

 

「離婚したい私は、何が不安なの?」

と何でも書き出してみることで

優先順位を見極めることができます。

 

クラッカー私も、子どもを育てながら夫婦関係に悩み

辛くて苦しくて暗い日々を送っていました

 

今は、離婚をして

自分だけの人生を実感しながら

毎日を過ごしています。

 

そんな私が、どのように離婚を乗り越えてきたかを

メルマガと電子書籍でお伝えしています。

 

▶▷無料メルマガへのご登録はこちら

 

 

▼電子書籍をプレゼントラブラブ

 

ぜひ無料メルマガを

ご登録してください音符

 

離婚問題に悩んでいる方へ

離婚した後も安心した生活が

できるようお手伝いしています^^!

 

 

◆◇夫婦関係にお悩みの女性へ◇◆

 

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNSを

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNS

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777


 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします音符