土鍋のふたの切り込み!なんのため? | レディ☆スマ ~輝く笑顔~

レディ☆スマ ~輝く笑顔~

レディスマ ~輝く笑顔~を目指し奮闘中!!

輝く笑顔を目指し奮闘中!
kozuです




寒い季節になると
わが家では鍋料理が多くなります🍲

旦那の実家から白菜やネギなど
たくさん野菜をいただけるので
ありがたい🙏✨



鍋料理を作るとき
ふと思ったんです!


そーいえば
土鍋のふたには切り込みが入ってるけど
これってなんでだろう?




家族に聞いてみる👂

土鍋の外見に雰囲気を出すため?
菜箸おき?🤔


ぅーん😑💭
みんな わからない!



ならば
Google先生に教えてもらいましょう!
ってことで聞いてみると


グツグツ煮えている鍋のふたは
かなり熱い🔥

その熱を逃がし
鍋のふたを持ちやすくするため


なるほど💡
そんな理由があったんですね❗
上手く考えてあります😊



さて!疑問も解決したことだし
鍋料理いただきま〜す🍲



と思ったら
まだ他に理由があるそうですよ❗


その昔
焼き物を重ねて紐で縛って
運搬していたようですが・・・
紐が掛かりやすくするため!
(現在も名残りがある)


また土鍋の製造時に
焼くと粘土が縮みひび割れの原因に😣
それを防ぐため!
(これが一番有力説)


土鍋のふたの切り込みについては
いろいろ諸説があるようです😅



今度こそ
鍋料理いただきま〜す🙏



なぜ今まで土鍋のふたの切り込みについて
疑問を持たなかったのか?
それが疑問だ😓

疑問はつづく・・・